※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃんママ
子育て・グッズ

小学校1年の娘が小学校でくさいと言われます。言ってくる相手は保育園が…

小学校1年の娘が小学校でくさいと言われます。言ってくる相手は保育園が一緒だった、口の達つ子ばかりです。すごく腹が立ちます。本当にくさいわけではないのです。意図としては寄るなとか一緒にいたくないということなんですよね。どう反応するのが1番その子に効くのでしょうか。うまい返しなどありますか?

コメント

まぬーる

基本的には先生に言う事が解決に繋がります。

面白く言い返して、関係をクリアにできるかといえば、そうではないのが1年生かな。

• どんちゃんママ

どんちゃんママ

回答ありがとうございます。
    確かに先生に伝えるが1番ですね。親ですがモヤモヤしますもん。
    1学期、トラブルがあり先生によく報告して、解決してきたかなと思っていました。
    ただ、前回は娘も嫌がっている相手でしたが、
    今回は、娘は仲良しと思っている口の悪い男の子ですので、何かうまく言えたらなぁと思っていました。😅話し掛けなければいいのにと親は思うのですが‥
    今回は娘は気にしていなくて(本当は気にして、やめてと言えるようになってほしい)、様子を見て言ってみようと思います

• 2時間前
miu

まずは学校へ相談です。

周りでトラブってるコたちは、学校に相談して先生含めて当事者同士お話し合いしてますょ。

期間が空くと言った言ってない水掛け論で、非を認めない子もいるので、加害者側泣き寝入り。なんてことになった件もあります。(ゥチの小学校では…)

• miu

miu

間違いました!被害者側が泣き寝入りです😅

• 2時間前
  • どんちゃんママ

どんちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    1学期、いじめっ子からトラブルありまくり、何度も先生に言って、やっと落ち着いたところでした。被害者としてはいじめ意識ですが、加害者側親は子供同士のケンカととらえ、親は介入せずというスタンスでした。
    娘の安心のためにとしたことですが、いじめを認めてもらいましたが、やはりその後、参観日など居心地が悪いです😭二学期は親子イベントもあり憂鬱な気持ちもあり、これ以上、トラブルは嫌だなと弱気に思った矢先で、質問させて頂きました。
    でも解決には相談が1番ですね。
    娘がなぜか嫌と感じていない相手なので(親心としては嫌と気付いてほしいですが‥)もう少し様子を見て動いてみようと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

腹立たしいですねぇ。
もし娘が言われたとしたら
【あんたの鼻おかしいんじゃない?くだらないわ😑先生にもあんたのお母さんにも言うからね😑💢】って言ってやれって言っちゃうところですが...😂

先生はこのこと知っていますか?
内容は違いますが、娘が男の子からからかわれた事があったのですが、先生に連絡帳でまず内容報告して、お暇な時に直接お電話いただけたら...と書いたら、すぐ電話いただけて先生に細かく事情を報告しました。

その後きちんとその子に対しても叱っていただいたようで、何かあれば娘もすぐ先生に言いに行くスタイルが出来上がってからは最近は問題なく過ごしているようです。
やっぱり先生に相談が1番かと😌

• どんちゃんママ

どんちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    うわぁスカッとします!😆あんたの鼻おかしいんじゃない?くだらないわ!いいですねぇ‼️
    言ってほしい!でもうちの娘言えないんだろうな〜😭それが言えたらどんなどんなににいいか!
    言えないうちは、わたしが、
    くだらない!とか言ってしまいそうです🤣憎たらしい!
    やはり、娘から先生に言うスタイルですよね!娘に、あの子、いつもあんなこと言うの?と聞くといつも言わないよ!と言うのですが、親目線では、なんかいつも一言言われてるような気がするけど‥😂
    スカッとするお言葉ありがとうございました!

• 1時間前
まっこ

私はトラブルになった時はやはり先生に話しました。
「時間がある時様子を見ていて頂けますか?」と話し、実際に先生がその様子を確認して注意してもらいました。

• どんちゃんママ

どんちゃんママ

返信ありがとうございました😊
    やはり先生に相談ですよね。1学期に何度か相談したもので、解決したものの、
    今回相談することで、またも迷惑かけてしまうと弱気になっていました。
    娘もなぜか気にしてない様子で、親としてはモヤモヤしますが、少し様子みて行動します✨

• 22分前