※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てている母親が、母乳の出が心配。夜は張るが昼は張らない。授乳間隔の影響やストレスが原因か。母乳がよく出る方法を知りたい。

お世話になっております。
現在生後0ヶ月(15日目)の女の子を育てていて、完母育児を目指しています( ˘꒳​˘ )

母乳についての質問です!

産後4日目くらいからおっぱいが痛いくらい張るようになって、母乳パッドが重くなったり寝ている間に漏れてしまう程に母乳が出ている実感がありました。
授乳のときはゴクゴク飲んでいる音が聞こえたり、むせたりすることもありました。

最近おっぱいが張らなくなった気がします( ᐪᐤᐪ )
母乳パッドもあまり汚れません。
授乳のときのゴクゴクも前より聞こえない気がして、母乳が出なくなってしまったのではと不安です( >_< )

うちの娘は夜ぐっすり寝てくれる子で7〜8時間くらい寝てたりする日があります。助産師さんからは体重が順調に増えていておしっこも出ているので無理に起こして授乳しなくてもいいと言われました。
逆に昼はあまり眠れないようで1〜2時間くらいの間隔で授乳しています。

夜は少し張る感じがあるのですが、お昼はふわふわしてるように感じます。授乳していると張ってくるという感覚もよくわかりません( >_< )

お昼は授乳間隔が短くて母乳が追いついていないのでしょうか?それとも夜の授乳間隔が開きすぎて母乳自体が出なくなってきているのでしょうか?
育児に対する不安や親族からの言葉にストレスを感じるのですがそれが原因で出なくなったりしますか…?

母乳がよく出るようになる方法もありましたら教えていただきたいです( ;ω; )

コメント

ふたつくくり

4/26に出産しましたが、私も入院中はパンパンに張っていたんですが、退院してからはぱんぱんには張らなくなりました!
三時間ごとに母乳パッドに母乳でてるかな?ぐらい分泌ありますが、心配になって病院に相談したところ、最初はタンクのように溜めて、出して、出した分また貯めてってなるけど、どんどん赤ちゃんが飲む分蛇口みたいになってくるので、ぱんぱんに張らなくても大丈夫とのことでした!
心配ならどのぐらいでてるのか搾乳機で確認するのもアリだそうです!

• きなこ

きなこ

張ってなくても赤ちゃんが吸えば出るってことなんですかね??
    搾乳機で確認することも考えたのですが、搾乳して次授乳するときに母乳が出なかったらと思うと不安で…( ;∀;)
    張らなくても大丈夫とのことで安心しました!✨

• 5月18日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

そうみたいです!
    助産師さん曰く、ずっとパンパンに張ってる方が心配とのことでした!

• 5月19日
ぽちの助

次女が完母でしたが、同じく昼間は1時間毎の授乳でした(´・∀・`)
頻回授乳していると、中々おっぱいは張りにくいですよ(*´∀`)
ストレスでおっぱいが出なくなることもあります
私の亡くなった祖母が、母(長女)の足にお湯をかけてしまい、火傷させてしまったら、それまで完母だったのに、一気に出なくなってしまい、伯母さん(次女)は途中から完ミになったと言ってました(´;ω;`)

昼間になるべく水分を取って、寝る前に少し搾乳をされてはどうでしょうか?(*´ω`*)
何もしないで寝るよりかは、少しでも変わると思いますよ

• きなこ

きなこ

頻回授乳しておっぱいが張ってなくても赤ちゃんが吸うとちゃんと出るんでしょうか(T . T)
    ストレスで母乳が出なくなってしまうこと本当にあるんですね…
    上手くストレス発散出来る方法探してみます( ;∀;)
    水分も意識して取るようにしたいと思います!✨

• 5月18日
あんこ

張らなくなった理由は、母乳生成不足というよりは、赤ちゃんのゴックンスキルがUPして、常にいい感じに飲んでもらえてるからかなと思います😊

ゴクゴク音やむせる事が減ったのも、赤ちゃんスキルUP効果かなと。

母乳量が不足していないかの確認方法は、一番はオシッコだと思います。透明なオシッコが今まで通り出ていれば大丈夫かなと思います。量が減って黄色っぽいオシッコが出るようになったら、意識的に頻回授乳するといいかもしれません。

母乳の出が悪くなったとしたら、一番ありえる原因は母体の水分不足と血行不良な気がします。私の場合はタンポポ茶ガブ飲みすると、水分も血行もよくなります。

ストレスと母乳は必ずしも直結はしないという印象ですが、間接的なはありえるかもですね。不安と親族からの圧力はイヤですね💦私の場合は、不安は育児書読んで軽減しました。

母乳をよく出すには、最初の2ヶ月間は、8時間以内に1度授乳した方が母乳生成がよくなると聞いたことがあります。

ネットでみれる情報として、「ちょっと理系な育児」というサイトに母乳育児情報テンコ盛りなので、よろしければチェックしてみてるといいかもです🎶

• きなこ

きなこ

おしっこはよく出ているのでこれからは色も意識して見たいと思います!
    赤ちゃんが日々スキルアップして成長してると思うと嬉しいです(*´꒳`*)

私は今ママリで不安軽減してます。笑
    1ヶ月健診が終わって出歩くようになったら育児書の購入も検討してみようと思います✨

ちょっと理系な育児、検索してみますね!
    たくさんアドバイス頂きましてありがとうございました(*^o^*)

• 5月19日
まふまふ

夜中、間隔があくと張るようですし、しっかり出ていると思います✨
心配なら授乳後に少し絞ってみて、母乳が出るようなら、きちんと分泌されている証拠になるかな?と思います。

私も2人目は生後2週間頃にはもう張らなくなりました💨
差し乳と張り乳というおっぱいのタイプがあるようで、おそらく差し乳になったのではないでしょうか?

差し乳、ぜひ検索してみてください❣️

• きなこ

きなこ

授乳後に絞ってみたら思ったよりも勢いよく出ていたので安心しました✨
    張ってなくてもちゃんと母乳は作られてるんですね…!

差し乳、検索してみます(*^o^*)

• 5月19日