※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ0512
子育て・グッズ

予防接種についての友達との違いについて相談したいです。

カテ違いだったらすいません(´・_・`)
以前子供のいる友達に予防接種は親の義務だと言われました。
小児科でもそのような事言われましたが小児科は予防接種やってくれればお金入るからそーやって言ってるだけだと先輩ママに言われました。
私は私なりに調べて本当に必要かと思い見てみたところ別に絶対ではないみたいだし副作用など重度な病気にかかる事もリスクにあるってわかり受けさせてません。
友達はただただなにも知らず親の義務だと思い予防接種を受けさせてない私を少し差別された事にイラっとしました。
私と同じよーに予防接種受けてない方いらっしゃいますか?

コメント

任意のぶんだけ打たれていないのでしょうか?(^^)

• 双子ママ0512

双子ママ0512

全て副作用など怖くてやっていません。
    絶対にならないとなら強制的になどの方法があると思いますが書類を見たらそのような事はなかったので、
    受けさせなく病気になるより
    受けさせて病気になる方が重度とみたので

• 11月3日

退会ユーザー

これから幼稚園や保育園、小学校へ上がった際の集団生活で否が応でも移される場合もあるので、私は摂取させることにしています。
    副作用があるのはどんなお薬も注射も同じなので。
    副作用がでる確率よりも感染する確率のほうがこれからの長い人生 高いと私は考えています。

それぞれのご家庭を否定する気もありません(^^)

• 11月3日
れあMOM

私自身 小さい頃予防接種を受けずに31歳になりました

特におたふくやりんご病などもかからず元気にすごしてきましたよ☺

ベビーには旦那に受けろ義理親に受けなさいって言われたので受けてますがしなくても問題はないですし

インフルエンザなどのワクチンは体内にインフルエンザの抗体を入れてるので私はどうなの⁉って思い嫌です

• 双子ママ0512

双子ママ0512

予防接種のやる、やらないは人それぞれですよね?

考えがない人は別として
    あたしは色々調べたんですよー。

予防接種を受けてない方もお元気なら少し安心です( ´ ▽ ` )ノ

• 11月3日
れあMOM

それぞれだと思います
あくまでも予防ですから注射以外に手洗いうがい部屋がキレイとか落ちた物を食べない期限切れは処分するって予防できていれば私はいいと思います

予防接種を受けずに病気になってしまったら結果 大変だなぁって思うだけで予防しても病気にかかるかもしれないですからね

病気にならないから接種するのではなく予防なんですから

さくママ

私も色々調べましたが、これからの集団の生活で病気になったら辛いのは子どもだと思い受けさせてますが、こればっかりは個人の自由というか家庭の自由だと思います。
私は結局ネットの情報に騙されたくないので直接医者や助産師さんに副作用のことなど聞きました。
それが私が納得できると思ったので。