※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が1週間便秘です。小児科で相談したが、特に問題ないとのこと。浣腸や薬は必要でしょうか?

この間生後7ヶ月の娘の便秘について相談させていただいたのですが、あれから出たり出なかったりを繰り返してまた便秘になってしまい、1週間うんちが出ていません💦
予防接種のついでに小児科でも相談したのですが、「あまり日数は関係なく、日常生活に問題がないなら大丈夫。うんちが固くて出なさそうだったらまた来てください」と言われました。たしかに機嫌も良く離乳食は食べたり食べなかったりですが母乳も飲みます。そんなに気張ってることもなく…。でもさすがに1週間…。のの字マッサージや綿棒で刺激したり座らせたり、ヨーグルトやさつまいもなどもだめでした…。
ちがう小児科にいって浣腸や薬など、なにかしらしてもらったほうがいいでしょうか?それとも1週間越えても先生の言うとおりなにもしなくてもいいのでしょうか…?

コメント

シロ

オリゴ糖は試されましたか?😊うちはオリゴ糖で改善改善しましたよ😃✨

• まりな

まりな

オリゴ糖気になってました!ドラッグストアとかでも売ってるのでしょうか?(´・ω・`)

• 5月18日
  • シロ

シロ

私はオリゴのおかげ というのを使ってます😊
    ドラッグストアにもありますが結構種類があるのでネットなどでどのオリゴ糖が良いのか調べて買った方がいいと思います😘

• 5月18日
  • まりな

まりな

調べてみます✨詳しい情報ありがとうございますm(__)m

• 5月18日
ぴーすけ

私なら週末になるしつれていきます!

• まりな

まりな

そうですよねー。さすがに1週間は長いですよね💦

• 5月18日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

週末ひたすらぐずぐずだと子供も親もしんどいので、、、😥

• 5月18日
  • まりな

まりな

幸い機嫌は良いので、少し様子を見て来週にでも受診することにしました(´;ω;`)ありがとうございますm(__)m

• 5月18日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

お大事に 🙌

• 5月18日
ちまこーい

市販でマルツエキスって便秘薬買えますよ(^^)
あとはアレルギーなければ柑橘系が便秘には良いと栄養相談で教えてもらいましたよ。
1週間なら今日か明日には出なければ1度受診して出した方が良いかなと思ってます(^^)

• まりな

まりな

マルツエキスも調べて気になってました!ドラッグストアにあるのでしょうか?柑橘系、まだ食べさせたことがないのでこれからの対策として試してみようとおもいます!このまま出なければ月曜日にでも他の小児科受診してきます💦

• 5月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

ドラッグストアで買えましたよ(^^)
    あとはノンカフェインで便通に良いと聞くのでお茶はルイボスティー飲ませてました(^^)
    お腹に合うもの見つかると良いですね(^^)

• 5月18日
  • まりな

まりな

ドラッグストア行って試してみます✨ルイボスは私も飲んでるので、あげてみます!色々な情報、ありがとうございますm(__)m

• 5月18日
べるりん

うちの娘も便秘ですが、1週間で無かったら中で硬くなって余計出にくくなるから来てって言われました👌💕

病院の浣腸のほうがよく出ますが、イチヂク浣腸も出ますよ!
薬局で売ってるので、もし病院に行けなさそうなら試してみてください💓

• まりな

まりな

そうですよね💦イチヂク浣腸こわくてやるなら病院でやってもらおうとしたら…まさかのなにもされずでえ?ってなって帰ってきました…。(笑)来週まで出なければ他を受診しようとおもいます!

• 5月18日
あめたん

もうされてると思いますが…母乳以外の水分(麦茶)たくさん飲ませたら便秘改善されました!
便秘可哀想ですよね😢
わたしなら別の病院連れていっちゃいます!

• まりな

まりな

麦茶も出来る限り飲ませているのですが出ず…💦今まで1日に4回の快便ちゃんだったので心配になってしまいました💦来週まで出なければ他の小児科にいってきます(´;ω;`)

• 5月18日
mau

一週間出ないのは心配ですね💦先っぽが硬くなると余計に出しにくくなりますもんね💦
市販の子供用の浣腸もありますよ!

• まりな

まりな

さすがに1週間は長いですよね💦私がびびりなもので市販の浣腸こわくて…。まずは病院行って、繰り返すようなら市販のもためそうかと思ってました💦来週まで出なければ他の小児科受診してきます(´;ω;`)

• 5月18日
かおり

うちも今日で5日目になります。同じく色々試すんですが、奇跡的にやっと出たと思ってもすぐ便秘になってしまいます。この前も1週間目で出ました。元気そうだからまだいいけど心配なんですよね…

• まりな

まりな

そうなんですよね💦やっと出た!と思ったらまた便秘…。こんな小さい体のどこに溜め込んでるの、と不安になってしまいます💦時期的なものだといいですよね💦

• 5月18日
uumam

うちの子はずっとくすりです!:(;゙゚'ω゚'):
溜め込む癖がつくより出した方が良いと言われました:(;゙゚'ω゚'):

• まりな

まりな

溜める癖がついてしまうんですね💦様子をみていきたいと思います(´;ω;`)

• 5月18日