※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meemama
その他の疑問

はじめて投稿します。乳腺炎で悩んでいる方、悩んでいた方にお聞きしま…

はじめて投稿します。
乳腺炎で悩んでいる方、悩んでいた方にお聞きします。

おっぱいが詰まって痛みが出たり高熱が出たり赤くなったりしているとき、もちろん病院でマッサージや投薬の治療を受けるのが良いのでしょうが、私の場合職場に復帰したばかりでなかなかお休みがとれません。
そこでみなさんがお家でしている、していた対処法を教えて頂けますか。

痛いところに圧を加えて搾乳したり、お風呂に入ってマッサージしたりはしましたがなかなか治りません。みなさんの体験談をぜひ教えてください。

コメント

kintang

食前に葛根湯を飲んで、牛蒡子を炒ってたべます(^_^)

また赤くなって痛い部分にじゃがいも湿布です‼︎

まっつん

乳腺炎つらいですよね>_<
私は詰まっているところを冷やしました。
おっぱいマッサージに来てくれた助産師さんに冷やすことで乳腺で母乳を作り出す機能が低下して少しは分泌を抑えられると言われました。

またお住いのところで助産師さんが出張でおっぱいマッサージ来てくれる所はありませんか?
もしあればそちらでmeemamaさんのお休みに合わせて来てもらえると1番良いと思います!
長男の時は自己流で治しましたが、次男の時はどうにも良くならず助産師さんに来てもらってすぐ良くなりました☆

早く良くなります様に!!

• meemama

meemama

アドバイスありがとうございます。早速ネットで調べてみたら近くで出張専門の助産師の方がいらっしゃいましたのでお願いすることにしました。出張マッサージは思いもつかなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます!

• 11月4日
  • まっつん

まっつん

お近くで見つかって良かったです(*^_^*)
    やはりプロにやってもらうのが1番だと思います♪
    少しでも軽くなると良いですね☆

• 11月4日
kintang

わたしもよく乳腺炎になりましたが、病院に行ったらマッサージと葛根湯と牛蒡子を処方されて、じゃがいも湿布をしてくださいと言われました(^_^)
葛根湯はドラッグストアーで買い、牛蒡子は通販で買えます♡

わたしは乳腺炎になった時だけでなく、牛蒡子は毎日食前に予防として食べてます。
そしたら、詰まる回数も減りましたし、詰まっても乳腺炎にはならなくなりました!
葛根湯は毎日ではなく、やばいかな?って時に飲みますよ♡
じゃがいも湿布はじゃがいもをすりおろして酢と小麦粉で練って、ガーゼに塗って、患部に貼ります。
良くなるといいですね♡

• meemama

meemama

アドバイスありがとうございます。牛蒡子は煎って食べても効果があるのですね!お茶しか知らなかったので早速試してみます!

• 11月4日
04ちゃん

痛い部分に赤ちゃんの鼻の位置を合わせて授乳すると、痛い部分の乳腺からおっぱいが1番よく出ると教えてもらったので、その方法で授乳しながら、痛い部分に圧をかけて授乳しました。

あとは、おっぱいを振る方法です。
私が通っているおっぱいマッサージの助産師さんが、通っているママによく言っていることですが、効果はあります。でも本当に痛いです。
やり方は、振りたいおっぱいを反対側の手で包むように持って、上下左右、円を描くようにと、とにかく振るんです。そうすると、効果は人それぞれかもしれませんが、私の場合は、いい感じに柔らかくなってくれますよ。コツは、容赦しないことです。

乳腺炎になってしまった場合は、やっぱり時間を作って病院に行った方がいいのでは?と思います。
私の友達で、我慢しすぎて切開手術をしなければいけない子がいたので、そうなると痛みも強いですし、授乳にもかなり影響が出るので…

ご自愛くださいね!

• meemama

meemama

アドバイスありがとうございます。赤ちゃんを痛いところの高さに合わせてみたところ、なるほど患部あたりの乳腺がつーっと引っ張られるような感覚がありそのあと少し腫れが引いたように思います!おっぱいを振るのは試したことがなかったのでこちらも試してみます!病院も今週末には必ず受診しようと思います。ありがとうございました!

• 11月4日
*+*az*+*

私も乳腺炎で二回くらい、40度の熱が出てしんどかったです。。

葛根湯も飲んだりしましたが、それでもよくならなかったときは搾乳器を使うとすごく楽になりました!!

• meemama

meemama

風邪などで良く耳にする葛根湯も効果が期待できるかもなのですね。搾乳器だけではやはりしこりは取れないのであわせて試してみます!
    ありがとうございました。

• 11月4日
YOUKO◡̈*asek

わたしも4番目にしてこの2ヶ月半乳腺炎を繰り返してました(;ω;)
今までみんな完母で育てて来たんですが初めてこんなにおっぱいトラブルに悩まされて本当に参りました(ノД`)
わたしは、専業主婦なので乳腺炎になったらとりあえずお世話になってるおっぱい専門の助産師さんにマッサージ受けて、詰まってるところを開いて貰って、キャベツ湿布を痛いところにするように指導されたのでキャベツ湿布してました。
それから、やっぱり牛蒡子ですね。
死ぬ程マズくてなんの罰ゲームだと思いましたが、効果は絶大です!
以降、なんのトラブルがなくちょうしがいい時でも予防のために毎日欠かさず煎じて飲んでますよ!
牛蒡子飲み始めて1回だけ乳腺炎になりましたが、飲む前よりかなりトラブル減りました!
そして私の場合は何より、ブラジャーを普通のブラジャータイプのノンワイヤー授乳用を使ってたんです。
でも、あまりにも繰り返すので何でだろうと考えた時に、3番目の時は授乳期もずっとカップ付きの授乳用キャミを着てたんですが今回はキャミじゃなくてブラジャーでそれくらいしか3番目と4番目の違いが思い付かなかったのでとりあえずブラジャータイプやめてキャミにしてみたところ、全く乳腺炎にならなくなりました!
わたし的には、固定されずに胸が揺れたり動いたりする方が刺激になって良くないと思いブラジャーしてたんですが、それが私には良くなかったみたいです。
ノンワイヤーとは言えブラジャーなので、そこからキャミに変わると抑えられてる感がかなりなくなり、気持ち悪いは気持ち悪いですが乳腺炎繰り返すより何倍もマシなのでわたしはキャミにしてます!

• meemama

meemama

はじめまして、四人もお子さんがいらっしゃるなんて素敵ですね!羨ましいです☆
    牛蒡子、そんなに効果があるのですね。早速今日にも購入して試してみます!
    あと私も今のところノンワイヤーブラなので、キャミ着用も試してみようと思います!
    ベテランママさんからのアドバイスでとても参考になりました!ありがとうございました。

• 11月4日