※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

テレビをつけずに過ごされている方にお伺いしたいです。現在3ヶ月の息子…

テレビをつけずに過ごされている方にお伺いしたいです。
現在3ヶ月の息子がいますが、最近赤ちゃんにはテレビの刺激がよくないと聞き、起きている間は消すようにしています。それまでは昼間はにぎやかにしておいた方が昼夜の区別がつくと本で読んだので、ほぼつけっぱなしでした💦

特にテレビを消していて不便はないのですが…なんと言うか間が持ちません😅テレビの音の刺激が強すぎる、赤ちゃんには雑音でしかない、と言うことだったのでラジオや音楽もあまりよくないのかな?と思い、家にいる間はひたすら絵本を読んだり歌ったり話しかけたりしているのですが、ずっと話し続けるのが疲れてきてしまいました…。毎日のことなのでマンネリ化も。
毎日散歩もしていますが、あまり昼に寝ない子なので、時間が有り余ってます。
赤ちゃんが一人でご機嫌なときは30分ぐらいぼーっとしてしまうのですが、その間家の中は無音です。静かすぎてもなんだかいけない気がして、どうしたら良いものかと思っています。
テレビをつけずに過ごされている方、日中どのようにされているか教えていただけないでしょうか?

コメント

アーニー

ラジオつけてましたよ。
好きな音楽も流してました。
赤ちゃんが寝たら消してました。
テレビも時間を決めてつければ、
何の問題もないかと思います。

• miu

miu

コメントありがとうございます!
    テレビも時間決めていれば問題ないんですね。読んだ育児書にテレビは雑音!害でしかない!と強めに書いてあったので、不安になってしまいました。

• 5月18日
もこたく

月齢が低いうちってとにかく間がもちませんよね。支援センター行ってもおもちゃで遊んでくれる月齢じゃないですしね。
私は自分自身があまりテレビを見ないのでとにかくしーんとしててやばかったです笑
子育てイベント、市のエクササイズ教室などスケジュールびっちり入れてました。
それでも間がもたないので、100均でぶらぶら買い物したり、大きい公園にいってジュース買って飲んだり。少し遠い公園にも車で行ったり。

• miu

miu

コメントありがとうございます!
    そうなんです。まさしく同じ状況です!私も予定びっちり入れてみたんですが、今度はそれが体力的にしんどくなってきちゃって💦
    いつも行かない公園とか範囲広げるのも良いですね。参考にさせていただきます。

• 5月18日
  • もこたく

もこたく

わかりますわかります😭疲れますよね。でも家でのんびりするのもしんどくて…って感じですよね。
    ショッピングモールとかもおすすめですよ、うちの近くにはないんですけど😅

あと、別にしーんとしたり、ごきげんに遊んでる間スマホ見たりしてもいいと思います!
    私もそれで悩んでママリで聞いたりしましたが、2人でテレビぼーっと見たりしても大丈夫!と言われて、それからは放置したりもしてます!

もう少ししたらすごく反応よくなってきて、何やってもケタケタ笑ったり、おもちゃでも熱心に遊ぶようになって、一緒にいるのが楽しくなってきますよ♡あとちょっとの辛抱です(*´꒳`*)

長々とすみません。返信しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 5月18日
ゆきと

メディア育児って奴ですかね?
テレビやネットばかり見せて構ってあげないなど、ずっとは確かに目にも悪いですがそこまで徹底しなくても大丈夫ですよ(^ν^)
よく話しかけてたくさん遊んであげてる中で無音っていうのは逆にママの孤独感も高めてしまいますから
時間を決めたり、流すものを選別してはどうでしょう?
うちはアニメやキャラクターに興味を持つ前は全く好みではない穏やかな音楽やオルゴールを流したり、
たまに地域の年配の方の集まりで動揺などの演奏会に参加したりしていました。
最近はアンパンマンが大好きなので
アンパンマン体操を日に何回か流して
全力で一緒に歌って踊っています。笑

• miu

miu

コメントありがとうございます。
    読んだ本ではメディア育児というより、テレビを見せること自体が赤ちゃんにとって百害あって一利なし、という書き方でした😅
    私自身は特にテレビがなくても平気なのですが、無音すぎてもどうなのかな、と思ってしまって💦
    穏やかな音楽やオルゴールはいいですね。参考にさせていただきます!

• 5月18日