※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのスケジュールや人見知りについて相談です。

今日で生後5ヶ月目の男の子を育てています。
同じくらいの月齢の子を持つママさん、いつも赤ちゃんは何時に起床、お散歩、お風呂、就寝等してますか?
週何日出掛けてるかも知りたいです!

うちは、
5時頃一旦起きて授乳 旦那の弁当作り
7時 眠気に耐えられず寝る
9時 2度目の起床 息子が機嫌の良いうちに自分の身支度をする
10時 洗濯 洗い物 掃除
15時 支援センターと散歩
17〜18時 お風呂
19時半 息子就寝

散歩を午前中に済ませたいのに、朝私がどうしても眠くてずっと起きてられません( ;´Д`)準備して、気づくと日差しカンカンで散歩が午後に伸びちゃいます。
あと、最近人見知りが始まったのか支援センターで、同じくらいの赤ちゃんが居ても息子だけ泣いてるんですが(笑)いつ頃落ち着くんでしょうか?(T ^ T)グズグズしてます。

コメント

ゆん

こんにちは!
うちは、

●6時か6時半頃起床→授乳
その後は旦那のお弁当作りや洗濯干したり夕飯の下準備。そんなこんなしてたら朝寝してる事が多いです^^

●9時か10時前起床→離乳食
機嫌のいいうちに掃除など…

●11時過ぎ散歩(天気の良い日は毎日行きます!)買い物がてらに行く時もあります。
●13時前昼寝(最近よく寝るようになりました)
●18時半~19時にお風呂
●20時過ぎ就寝

基本的に午前中色々やって、午後からはゆっくりしています!^^
以前より昼寝を長くしてくれるようになりました!

• ayman

ayman

回答ありがとうございます😊
    ゆんさんのコメント見て、あ!私行動が遅い!と思いました笑
    そして朝寝中に夕飯の下準備!!(゚ω゚)見習います!!笑
    午後からゆっくりするんですねー午前中ゆっくりしてました。。

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

友だちの家に遊びに行ったり、友だちがお家に来たりするのが午後からなので午前中のうちにやっちゃいます!😅
    週2、3日はお出かけしたり友だちが来てくれたりします^^
    支援センターデビューしてないので私もそろそろデビューしたいと思います☺️✊

• 5月18日
  • ayman

ayman

お友達が頻繁にくるんですか!人見知りはしない感じですか??
    頻繁に誰か来ると人に慣れそうですね!我が家はたまにしか来ないので支援センターに行って色んな人のを見せるようにしてます(*^▽^*)でもここ数日泣いちゃって(T ^ T)

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

先月お引越ししたばかりなので毎週代わる代わる友だちが来てます笑
    私も友だちの家に行ったりしてます☺️
    子ども同士が同級生の友だちが多いのでよく会ったりしてますよ^^
    息子も友だちの赤ちゃんをじーっと見てます!☺️

場所見知りはしませんが、人見知りは3ヶ月すぎからはじまったようなのですが……
    最近はどうやら身内見知りみたいです!
    友だちとかは大丈夫なんですけど、じぃじばぁばが抱っこすると泣きます🤣笑

• 5月19日
まゅ

もうすぐ4ヶ月ですが👶
6時~7時👶起床、着替え、私の身仕度、ご主人の朝ごはん
7:30~15分間くらいお散歩
8:00お洗濯、洗い物
9:00遊ぶ
10:30~30分間くらいお散歩
13:00~一時間くらい、お買い物がてらお散歩
16:00夜ご飯の支度
18:30夜ご飯
19:30~20:00くらいお風呂(ご主人と)
20:30~21:00就寝
月曜日~金曜日です。ほか、週1~2日支援センターに行くときは行き帰りあわせて三時間くらい過ごします
土日はご主人と半日くらい外出します

• ayman

ayman

身支度早いんですね!!私の9時からは遅すぎますね( ̄◇ ̄;)午前と午後とお散歩するのは参考になります!1日1回って考えてました笑
    みなさんやっぱり行動が早いんですね〜!(◎_◎;)土日はうちも出かけてます(*^▽^*)

• 5月18日
りんご

7時 起床、お弁当作り、子どもの身支度、自分の身支度、家事等
9時 散歩
10時 お昼寝(30分程度)
11時~16時までは日によって買い物行ったり、支援センター行ったりしてます!午後長めのお昼寝するので、その時間までに外での用事があるときは済ませちゃいます!
16時 散歩
18時 お風呂
19時~20時 就寝

週に、買い物は平日に2回、支援センターは1回程度行きます!まだ、まわりの子と遊べないので、支援センター行くよりは家で遊んでること多いです!
最近日中は暑いので、夕方に短めのお散歩行くようにしてます!黄昏泣きがありますが、外に行くと機嫌直ります(^_^;)

• ayman

ayman

朝9時からお散歩理想です!!結構出掛けてる時間が多いんですね(*⁰▿⁰*)人見知りはどうですか??夕方のお散歩以降はだいたいうちと同じ感じです(*^▽^*)やっぱり朝から動いたほうが良いですね!

• 5月18日
  • りんご

りんご

朝は機嫌が良い子なので、ひとりで遊んでくれてる間に家事をして、気温がそんなにあがらないうちに、お散歩行けるようにしてます(*´-`)
    うちは、初めて会った人に抱っこされても泣かないので、人見知りまだ始まってないのか、しないようです(^_^;)

• 5月18日
  • ayman

ayman

初めて会った人に抱っこされて泣かないなんていい子❣️結構色んな人に抱っこしてもらってますか??うちも朝機嫌がいいので、その間に家事してます(*^▽^*)

• 5月18日
  • りんご

りんご

家族、親戚、私や旦那の友達、近所の方など、いろんな人に抱っこしてもらいましたが、泣かないですね!
    あっ(^^;義父に抱っこされてるときに、私が席を外したら泣いたことが1度だけありましたが、それ以外は大丈夫です!

• 5月18日
  • りんご

りんご

朝は機嫌が良い子多いんですかね(*^^*)私は、機嫌の良い時間、バタバタと急いで家事してます!笑

• 5月18日
  • ayman

ayman

そーなんですね!うちは実家は泣いたけど、しばらくしたら慣れたのか大人しく抱っこされてました!義実家、義親戚は全員泣いてました笑 良くなるんでしょうか。。2、3ヶ月の時は泣かなかったのに(T ^ T)

• 5月18日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    友達の話ですが、人見知りも場所見知りも、慣れれば大丈夫と言ってました!泣いちゃっても、慣れるまでは仕方ないのですかね…(´・ω・`)

• 5月18日
  • ayman

ayman

それ聞くとちょっと安心です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)でも慣れるって事は沢山会わせるってことですよね?義家族が群馬でうち埼玉なので中々会えない(T ^ T)仕方ないんですかね。。機嫌が良い時、寝てる時の家事のスピードって言ったら尋常じゃないですよね笑

• 5月18日
m

6カ月なんですが5カ月の時とほぼ変わらないので…
5時〜6時起床
12時ごろからお散歩
17時〜18時お風呂
19時就寝です!
時間はバラバラですが毎日外でてます!

朝早いのでお昼寝の時に一緒に寝てます💦

• ayman

ayman

起きる時間一緒です!そこから寝ないのがすごい👍✨今の時期お散歩12時頃からめっちゃ暑いですよね( ̄◇ ̄;)💦外眺めて引くときあります‥笑

• 5月18日

同じく5か月の男の子を育てています。

1日のスケジュールです。

5時頃起床
7時〜8時の間に朝寝(1、2時間)
10時 支援センターへお出かけ
12時帰宅
13時〜14時に昼寝(2時間くらい)
16時頃 買い物
19時 お風呂
20時過ぎ就寝

私は主人のお弁当作りはないので楽ですが、お子さんの1日がうちの息子と似ていると思いました(^_^)
朝5時起きはしんどいですよね。。うちはたまに4時頃起きます。
支援センターも何回か行けば、お子さんも慣れてくるかもしれないですよ(^_^)意外と気にしなくてもいいかもしれません。私の行ってるとこはそんな感じのところでした。

やっとこの生活リズムができたんですが、離乳食が始まったらどうなるか予想がつかないです。。

退会ユーザー

書き忘れましたが、毎日ほぼこんな感じで過ごしています。支援センターへは平日ほぼ毎日行ってます。土日も主人が休みなら午後出かけてます!

• 5月18日
  • ayman

ayman

似てますね!でも10時から支援センター、午前中にはお散歩終わらせるのが理想的です!午後のお買い物でも兼お散歩になりますよね✨参考になります👍✨
    支援センターは4月始めから通ってて最初は泣かなかったんですが、ここ数日泣くんです( ̄◇ ̄;)近くの支援センターも凄く気楽に入れる感じで(*^▽^*)離乳食😱怖いですよね‥ちゃんと出来るかな😥

• 5月18日
セニョ

日によって多少前後はありますが…

5〜6時/起床→授乳・父出勤
7〜9時/家事・母子身支度・母朝食
10〜13時/散歩・買い物
14〜16時/遊ぶ・お昼寝・母昼食
17〜18時/夕食準備・父帰宅
19〜20時/父とお風呂
21時前後/就寝・父母夕食

午前中に出かける場合は↑こんな感じですかね!午後出やお家Dayの場合は7時くらいから寝かして10時頃まで一緒に寝てます(*´-`)
基本、出かける日はあんまり家事はせずに(やってたら時間ないので)お家Dayの時にするようにしてます!

平日は週2.3日支援センターや散歩へ、土日どちらか半日くらい家族で出かけています!

人見知りは個人差あると思いますが、支援センターやお家とは違う環境に慣れれば多少はマシになるかなーと。

• ayman

ayman

朝早いのにそこから支度するんですね!!私が見習わなきゃいけないところです✨おうちDayは週3日はある感じですかね?
    家に居る時にまとめてやっちゃうってのも良いですね!私はためるとストレスもたまるタイプで毎日片付けてからじゃないと出れない面倒な性格ですw
    違う環境に慣れるのは大事ですね!先週雨で全然行けなかったので今週は3日連続で行ってみました笑

• 5月18日
  • セニョ

セニョ

ちょい寝が出来ればいいんですが、目覚まし無視でがっつり寝ちゃうので寝れないんです(´ω`)笑
    お家Dayは大体週3ですねーお出かけとお家Dayを交互にやっていってる感じです!
    毎日片付けるのは面倒なんかじゃなく素晴らしいです✨やっても旦那が平気でどこに溜め込んでいたのか大量に洗濯物出したりするので諦めていたところもありましたけど、私も見習わなくちゃです(>_<)✨
    3日連続⁉︎凄いですねー今の私では連続行くなんて…できないかもしれない💦慣れるまでお外でのグズグズは大変でしょうけど、ママと他の人がわかってる証拠でお子ちゃんの成長だと思うので頑張ってください☆

• 5月19日
ふみ

旦那が夜間勤務で日中寝てるのもあって、雨以外は基本毎日4時間ほどお散歩してます😅

離乳食スタートしたので、最近スケジュール変えました。

7時過ぎ起床
7時半までに授乳
9時離乳食+授乳
朝寝40分ぐらい(この間に私お風呂)
旦那が寝る11時過ぎぐらいからお散歩
12時台に授乳室で授乳
途中で麦茶
スーパー寄って16時前に帰宅
16時授乳
遅いお昼ご飯+抱っこかおんぶしながら家事
18時お風呂
18時半ごろミルク+授乳
19時までに就寝
夜間授乳はなしです

麻疹が怖くて最近児童館行けてません😅

人見知りは少し落ち着きましたが、構ってちゃんレベルが上がり、夕方は諦めて抱っこかおんぶしてます(笑)

• ayman

ayman

ほぼほぼ外に出てる感じですか??(゚ω゚)すご!歩きで色々行く感じですか?車ですか?(質問ばかりすみません( ̄◇ ̄;)💦)麻疹怖いですよね😥こないだママリでみなさんに聞いてみたら、結構気にせずみなさん出掛けてるみたいです!うちの近くのららぽも赤ちゃんでいっぱいだったそうです。あんまり気にしてない人が多いみたいで私も保育園の2階にある支援センターに行ってます(゚ω゚)人見知り追いついたんですね!構ってちゃんは同じくですw

• 5月18日
  • ふみ

ふみ

日中寝てる旦那に気を使って静かにしてるほうが気疲れしちゃうし、お散歩してるほうが時間の経過早いですし😁

都内なのでベビーカーで、多目的トイレとか授乳室あるところを基本ウロウロしてます。

病気にならずに育つのはほぼ無理なんでしょうけど、意識はしちゃいますよね💦なんとなく、空気がこもらなそうなだだっ広いところを歩いてます(笑)

• 5月19日
  • ふみ

ふみ

ちなみに旦那のご飯は1食しか作ってません😅朝帰宅したときのご飯兼つまみしか作ってません。

もともと二回食の人なんですが、出産後は私のワガママで、旦那の睡眠確保のために4時間お散歩して2食むりむりー!って大袈裟に言って理解してもらってます(笑)

• 5月19日
エルモ

てか皆さんの回答読ませて頂き、皆さんが素晴らしすぎて、わたしって。。、なんてズボラなんだろうと思いました。。

朝9時 わたし、娘、起床。授乳。ゴロゴロする

朝11時 授乳。娘、昼寝。わたし適当にレトルトのなんか食べて、昼寝

昼13時 娘、起きる。授乳。、わたし、身支度

昼14時 散歩へ。ショッピングセンターとか。

夕方17時 帰宅。授乳。お風呂。そのまま娘、18時ごろ就寝。
わたしは娘が寝てから夕飯の支度。とはいえご飯たいてサラダ作る程度。メインはだいたいお惣菜買ってきたもの。携帯みたりダラダラ過ごす

夜20時 夫帰宅。一緒にごはん。一緒にテレビみたり、話したり。

夜23時 わたしお風呂

夜中0時 1回娘、起きる。添い乳。

そしてまた翌日の朝へ。。。

家事とかほんとしてないです。離乳食始まったらどうすんだろ。。🤯🤯🤯

• ayman

ayman

ホントみなさん素晴らしいですね〜( ̄◇ ̄;)朝から動けなくて見習わなきゃと思ったところです( ;´Д`)
    レトルト楽ですよね〜(*^▽^*)私は冷凍物です笑笑 ご飯炊いてサラダ出すので十分だと思うのは私だけでしょうか(゚o゚;;チャチャっと美味しいご飯作れる母になりたいです。。ところで、娘ちゃんめっちゃ寝ますね👶❣️

• 5月18日
  • エルモ

エルモ

ほんとです!あと上の子とかいたらこんなグータラな生活もできないんだろうなって思います🤔🤔🤔幼稚園とか連れてったり、、、ww
    生協で冷凍のやつばっか買いすぎて冷凍庫パンパンですw
    離乳食手作りして冷凍しようかと思ってたけど、その前に冷凍庫の整理しないと何も入らないw

• 5月19日