※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナヤマン
妊娠・出産

赤ちゃんはお母さんのいきみで出てくる感じですか?便の時と似ていると聞くので、いきみすぎない方がいいのかな。

やっぱり、いきまないと赤ちゃんって出てこないのですか? 痔が心配で、できるなら少ししかいきまずに出てきてくれたらと思うのですが。
あんまりいきみすぎないほうがいいとも聞くし、赤ちゃんの力で出てくるというよりは、お母さんのいきみで出てくる感じなんでしょうか。
便の時も便秘じゃなければ、あまりいきまずに出てくるのでどうなのかなと。便の時と似てると聞くので。

コメント

ウサビッチ

痔になりたくなかったですがいき見逃しのができませんでした笑

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね。
    勝手にいきんでしまうんですね!

    • 5月18日
姉妹ママ

いきんで出しましたね😅
「お母さんのタイミングでいきんでー」と助産師さんにも言われます😅
本当に💩出す感じと似てます💡

ちなみに、私の時は💩が出るところを抑えられてた感じがしました💡
たぶん抑えてないと出るし、切れたりとかもあるのかな?と思います。

  • ナヤマン

    ナヤマン

    なるほど、助産師さんが抑えてくれるんですね!

    • 5月18日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    分娩台に乗って
    抑えてくれてからいきみだしましたね💡
    だから大丈夫ですよ🙂

    というか、陣痛後半から出したくなったので、かなりいきみたかったんだと思います😅

    • 5月18日
  • ナヤマン

    ナヤマン

    なるほど‼︎

    • 5月18日
aco

陣痛時のピークになると勝手にいきみたくなりますよ😄
そして、助産師さんがおしりの穴を押さえてくれるはずです😄✨
私は2人共押さえてくれていきみました❗️
いきみたくなくてもいきみが出てきて、生まれます😄

  • ナヤマン

    ナヤマン

    勝手にいきみたくなるんですね!
    自然に任せればいいんですね!

    • 5月18日
  • aco

    aco

    自然に任せて、助産師さんが誘導してくれると思うので大丈夫ですよ✨

    • 5月18日
  • ナヤマン

    ナヤマン

    わかりました!ありがとうございます🌸

    • 5月18日
らら

痔だったんですが思いっきりいきみました笑
助産師さんがいきむ時に痔を押してくれてたんで大丈夫でした!

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね!
    私も助産師さんが押さえてくれるといいです。

    • 5月18日
  • らら

    らら

    私の場合事前に助産師さんに言っておきました!!

    • 5月18日
  • ナヤマン

    ナヤマン

    私も助産師さんに伝えてみようと思います。ちょっと恥ずかしいけど😅
    教えてくれてありがとうございます🌸

    • 5月18日
  • らら

    らら

    自分が後から痛くなるなら恥ずかしさなんてないですよ笑笑
    助産師さんもそういう人たくさん見てきたと思いますし☺

    • 5月18日
  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうですよね😆💦

    • 5月18日
deleted user

お産は、赤ちゃんとお母さんの二人で頑張って乗り切らなければいけません😰
しかも赤ちゃんのタイミングにもよるので何とも言えませんが、私はそんな事忘れるくらいお産が大変でした😂
会陰切開もしなければダメだったし…
そして痔も再発しました😭

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうだったんですね。大変でしたね😣
    無事に産まれてよかったですね!

    • 5月18日
deleted user

そんなこと考えてる余裕なくなりますよ(笑)
いきみたいし、陣痛激痛だし、早く出すには痔なんて気にしてられなくなると思います(笑)
いきんで産みましたね〜。

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね。
    想像がまだあまりできなくて😓

    • 5月18日
りり

いきみたくなってもギリギリまでいきみ逃しをして産まれる直前だけいきめばいいと思います。
私は痛くていきみたい衝動に駆られましたがもしかしたらそういきまなくても大丈夫かもしれないです。
赤ちゃんが出てくるのをいきんで出すって感覚でした。

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね!
    痛いといきみたくなるんですね!

    • 5月18日
にじいろぱんだ

出産時の いきみ=ウンチだす感じ です。
助産師さんは、常にモニターで陣痛の波をみてて その波に合わせて ハイッいきんで!! って 言われます。
わたしは、陣痛 痛すぎて 早く生まれきて欲しくて かなり 頑張って 思いっきり 半端なく いきみましたよ!!(笑)
3人出産しましたが、痔 には なりませんでした (*ᴗˬᴗ)☆

  • ナヤマン

    ナヤマン

    思いっきりいきんで、3人出産されて痔になってないのいいですね✨
    助産師さんの指示をよく聞くようにしてみます。

    • 5月18日
deleted user

私は吸引分娩で産みましたが、吸引分娩でもいきまないと産めませんよ( ´•д•` )💦
いきむのは、出すだけじゃなくて、いきむと出口が広がるそうです👌🙆
そうしないと赤ちゃんは出てこれないらしいですよ👶

私は便とは全く違いましたけど💦
似てるって言う人も居ますね(´˘`*)

  • ナヤマン

    ナヤマン

    吸引でもそうなのですね!
    なるほど、出口が広がるということもあるのですね!

    • 5月18日
ぷくぷく

私もいきむの怖くてなかなか思い切りいきめませんでしたが、そのせいでお産が長引き、吸引分娩なうえに、赤ちゃんに負担がかかりすぎて、軽度新生児仮死になり、赤ちゃんが救急車だNICUに搬送されてしまいました…。

痔が…とか怖い…とか言わず、しっかりいきんで早く出してあげれば良かったと後悔しています。

そうならないよう、しっかりいきんで安産できることを祈っています!

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね!
    いきむのをためらっているとそういうことも起こり得るんですね😣
    あまり何も考えずに助産師さんや先生に従った方がいいですね💦
    教えてくれてありがとうございました。

    • 5月18日
あ

痔持ちですが痔のこと心配する余裕なかったです😂笑
陣痛のピークがくるといきまずにはいられないくらいでした笑笑
前もって助産師さんに痔のことをお願いしようと思ってたんですが、スピード出産だったので言う暇もなく…
でもおさえてくれてました!!

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね!
    いきまずにはいられないっていうのが自然の摂理なのでしょうね!

    • 5月18日
ぷー

私の病院はソフロロジー式呼吸方をして産む所なんですが、出産の説明の時にいきんじゃダメと言われましたよ!
いきむと会陰も裂けやすくなるし赤ちゃんも苦しくなるからって言われてます🙋‍♀️
病院の方針によるかもですけどね😅

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですか!
    ソフロロジー興味あります。
    お母さんは赤ちゃんの道になるだけというのも聞いたことがあって、いいなぁと思っていました。
    なるべく会陰切開もしたくないですし、今度病院の助産師さんに聞いてみます。

    • 5月18日
  • ぷー

    ぷー

    今はソフロロジーの呼吸方をYouTubeでも教えてくれる見たいなので、個人的に練習しとくのもいいかもですね(^^)
    私も最近痔になってしまったので、本気で呼吸方頑張ろってなってたとこです🤣

    • 5月18日
  • ナヤマン

    ナヤマン

    YouTubeも見てみます😄
    助産師さんとも話し合っておかないとですよね!私の病院の場合、いきんで!って言われると思うので。危険があっても怖いですし。

    • 5月18日