ぴよたん
毎日泣いてました。これが毎日続くのかと思ったらもやもやして、もう自由な日々は戻って来ないのかと思って責任を感じてなんとも言えない気持ちでした。子供は可愛いけどイライラしてしまってでもそんな自分が嫌で泣きながら謝ってました。
退会ユーザー
産前に戻りたくて仕方なかったです。
お腹に赤ちゃんが居て幸せで、旦那とペットとのんびり笑顔で過ごしていた日々を思い出して泣いていました。
私の場合はあまり子供も可愛いと思えず、今じゃ考えられないような言葉も発しました。
やらなきゃいけないから、何かあったときに自分が責められないようにって気持ちだけでお世話していましたね…
イライラしても発散するところが無くて、壁殴ったり🌁
食べなきゃいけないけど食欲もわかない、常にイライラして泣いて…って感じでした(>_<)
はじめてのママリ🔰
とにかくずっと泣いてました。
きっかけは母乳育児に憧れていたのですが、娘が小さく生まれてなかなか吸えず、私のおっぱいも出が悪く、日に日に出なくなっていくことで泣いてました。入院中に助産師さんに母乳の良さをたくさん話されたので余計と泣きました。
ミルクを買いに行く時も泣いて、ミルクを作るたびに泣いて、娘がオムツかぶれや風邪などにかかった時も、母乳をあげられなかったから、私が悪いと1人でネガティブに考え込んで、母乳神話に囚われて母親失格だと思い込み毎日泣いて過ごしていました。
娘の寝顔を見るたびにごめんねと言いながら泣き、娘が私の顔を見て笑ってくれても私は母乳をあげられなかったから母親失格だと笑いかえすことができず、こんな母親いらないと思い、自ら命を断とうとしたこともあります。
娘のことでイライラしたことはないのですが、すぐに泣いてしまうことで、その度にすぐ泣くなんて母親失格だと負のループにはまりました。
また、外出時に知らないおばさんが娘を見てかわいいね〜、母乳?とよく聞かれました。その度に泣きそうになりながらミルクですと答えると、あら〜、そうなのね😔と明らかにしょぼんとされました。何度も何度もあります。デリカシーのない人たちに何度も泣かされました。
ノイローゼかどうかは分かりませんが、ミルクをつくるたび、ミルクの缶に書いてある《赤ちゃんにとって母乳が一番最適です》という言葉に泣かされたのは産後7ヶ月ごろまで続きました。
生理前のホルモンが崩れると余計に精神状態は酷いです。
娘が離乳食の軌道に乗り始めて、ミルクが減ってきて、フォローアップミルクになった頃からは少し症状は落ち着いてますが。
でも姉が目の前で授乳したり、育児雑誌や記事で少しでも母乳のことが書いてあると精神状態が不安定になります。
もうすぐ主人の親戚の人が出産するので、よく親戚同士集まる一家なのでその時、授乳タイムを見たくないことでいっぱいです。
いつも不安定な私を支えてくれてる主人には本当に感謝です。
男だからおっぱい出ないことの辛さは分からないけど、ミルクのおかげで俺も娘に授乳してあげられる、それはたしかに幸せなことだよ
とその言葉に何度も救われて、今は母親失格だなんて思うことが無くなりました。
長々とすみません。
コメント