【転園のストレス?癇癪ひどい3歳娘。皆様はどうでした、、?】小規模で…
【転園のストレス?癇癪ひどい3歳娘。皆様はどうでした、、?】
いつもお世話になっています。
1月に、1歳からお世話になっていた小規模保育園(1学年6人)から、大規模保育園(1学年20人程度)へ転園しました。
小規模では、先生たちの対応も手厚く、本人も先生が大好きでした。
慣らし保育期間を1週間経て、最近本人にも少し慣れはみえてきました。大規模となり、前の保育園より先生から園児へ自立性は求められてますが、先生や友達との関係も良好にみえます。
ただ、、慣れ始めたと思っていた矢先、ここ数日家での癇癪がとってもひどくなりました😭
些細なことに大激怒、号泣、大暴れ、暴力を振るってきます。
保育園で聞いたら、保育園ではそのようなことなく良い子にしているようです。
本人は保育園で良い子にしてる分のストレスが出てきてしまっているのでしょうか。
転園後にそのような症状が出たお子さんいたら、お話しお聞きしたいです。また、そのような症状があった場合、いつ治りましたか?
早く慣れてくれたら良いなと思う反面、ここの保育園が合わないのかな?とも心配してしています、、
アドバイスいただけたら嬉しいです😭
- さくら(3歳2ヶ月)
no-tenki
たぶん1年くらいかかるので、ながーーーい目で見るのがいいかもです。😅
うちは4歳半ですが、最近ようやく落ち着いたと思ったらまた再発してきたのですが、ふと幼稚園でぎゃー!!わー!!!うわ!!
って大声を出したりして発散してないから、家に帰ってきて発散してるように最近思えました。🤔
それからはなんか気が楽です。
前までは幼稚園で我慢してるのはわかるけど、なんでそんなぐずぐずイライラぎゃーぎゃーされないかんの?!って思ってたんですが、ぎゃー!!っ大声出したりできないむずむずがするんだなって思ったら、最近は気が楽に思えました。😂
アドバイスは、、、、、、ないです。😂
即効性があるものではなく、家で好きに大声出してあげる環境を作るとか??😅
うちは上の子と騒いだり、私に騒いだりした時に放置して好きなだけ騒がせてます。😂
落ち着いたらぎゅーしてトントンして、お話し聞いたりしてます。☺️
コメント