※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。母乳とミルクを混合していましたが、体重増加と嘔吐で心配。健診でミルクを控えても良いと言われ、母乳を飲ませていますが、ミルクを飲まず脱水も心配。寝てしまいました。ミルクは必要な時だけでしょうか?健診の疲れで飲まないだけかもしれません。

母乳とミルクの混合で育てている方。
どんな感じで授乳していますか?

今まで母乳を飲ませた後、ミルクを40CC飲ませていました。
嘔吐もあり体重が増加しているか心配でしたが、
昨日、健診で栄養指導の人に体重が増えているから無理してミルクを足さなくてもいいと言われました。
なので今日の0時から母乳を飲ませて、欲しがるようならミルクを飲ませる感じにしてみました。
三時間おきに自分で起きて母乳を飲んでるのですが、ミルクを全然欲しがらず、逆に脱水も心配になりさっき片方の母乳しか飲まなかったこともあり、ミルクを飲ませたら飲んだのですが、ゲップをさせようとしている最中に大量に吐いてしまいました。

今は寝ています。

本当にミルクは欲しがる時だけでいいのでしょうか?
ただ昨日健診だったため疲れて飲まないだけでしょうか?

神経質の体質のため、体重計があると逆に測りすぎて一喜一憂してしまいそうなのでありません。

コメント

吐いたということは飲ませすぎなので、ミルクはあげなくていいですよ!

snow

きっと母乳が出てるんだと思いますよ😊
母乳ってどのくらい飲んでるかわからないし、足りてるのか不安ですよね💦暑くなって来ましたし、脱水も気になりますし😅母乳を飲んで寝て2〜3時間空くなら大丈夫だと思います👍

私も混合で、母乳のあとにミルクを続けてきましたが、母乳やってミルクやってたら授乳にものすごい時間かかるし、吐き戻しも気になったので、2ヶ月くらいからは母乳をあげても泣く時、夜寝る前などにミルクをあげてます😊
最近、本当に出てるのか不安だったのでベビーザラスの授乳室の体重計で母乳量を測りました😊母乳外来でも測ってくれるので気になるようならかかるといいかもです❗️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

ミルクはどれくらい足してますか?

• 5月23日
  • snow

snow

最初1カ月までは母乳のあとに40〜60ml足してました😊
    2カ月位からは今は100作って飲む分を母乳の後泣く時、寝る前にあげてます❗️

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

母乳は何回くらいあげてますか?

• 5月25日
  • snow

snow

母乳は昼間はまだ1時間とか2時間しか開かないので8〜11回くらいです❗️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私も1時間後くらいに起きて泣くので与えちゃってます。
    異常かと思っていましたが、同じ方がいて安心しました。

• 5月26日
  • snow

snow

ちょこちょこ飲みの子もいるそうですよ😊甘えんぼさんなんだなって考えるようにしてます❗️夜も1、2時間とかじゃないなら大丈夫ですよ👍

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❗
    3回目になるとミルクに逃げてしまっています💦💦

夜(0時頃)はたまに一時間おきが3、4時間ありますが…

• 5月26日
T

混合で育ててます。
1カ月検診で体重がしっかり増えていたので徐々にミルクを減らして、この間保健師訪問でも体重が減っていなかったのでミルクは母乳飲んでも足りなさそうにしたときだけにしました。が、最近娘もマーライオンのように嘔吐するようになったのでミルクを足さなくなりました🤮粉ミルク開封した分がたくさん余ってしまったので寝る前だけお守り代わりに120ml作って飲む分だけあげてます!
混合育児、難しいですよね…😰

• ママリ

ママリ

吐いてしまうと困りますよね💦
    ミルクは1日1回のみですか?

• 5月23日
  • T

T

引くぐらい吐いてしまうので焦りますね😅
    1カ月までは母乳のあとに1日8回40〜60ml作ってあげてましたが10ml飲んで残してしまったり飲まなかったり吐いたりがだんだん増えてしまって、今は1日1回です😄

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

母乳は何回くらいあげてますか?

• 5月25日
  • T

T

1カ月までは10〜15回、それ以降は7〜10回くらいですかね🤔?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそれ位の回数なんですね❗
    退院の時に10回以上与えると言われてたのに10回にいかないときがあり心配してたんです…

• 5月26日
  • T

T

頻回授乳中々しんどいですよね😅片方だけ飲んで寝てしまったりとかも結構あったり、逆に10回いかなかったりすると不安になりますし…さっちさんの気持ち分かります😣うちはもうすぐ2カ月になるんですが、1カ月半くらいからてきめんに授乳回数が減りましたよ!あとミルクやめてから溢乳こそあるもののマーライオンのような吐き戻しもしなくなりました😁

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

最近は8回前後しか飲みません💦
    心配になってミルクを足すと嘔吐してしまうので足りてるのか心配です😥

体重も半月で160グラムくらいしか増えてなくて…💦

• 5月28日
moyu

母乳やミルクが足りているかは、おしっこの量でみるのが一番だそうです!
しっかりおしっこが出ていれば足りていると判断してもいいと思います😊
混合って難しいですよね😂息子は全然欲しがらないので、それに合わせてたら全然体重増えなくて悩んだ時期があります💦
体重が増えているのもしっかり飲めてる証拠ですよね✨
それと、息子は足りてなくても吐き戻ししやすいタイプです😅

• ママリ

ママリ

おしっこは飲ませた次の授乳前のオムツ交換の時に1回分位出てれば大丈夫ですかね?

欲しがらないけど足りないことってあるんですね😅

• 5月23日
  • moyu

moyu

ざっくりの目安で、その頃は授乳回数と同じくらいしていればいいと助産師さんに教わりました😊

息子の気持ち的には足りてるけど、身体的には足りてなかったのかなーと思っていましたが、今となれば、あんなに気にしなくてもよかったかなと思ったりします😅
    初めてだとわからないことばかりです😂

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

出てないときもあるので気にしてみたいと思います💦

私もmoyuさんのように気にしなく思える日が来るといいなと思います❗

• 5月25日
  • moyu

moyu

私もそう思えるようになったのは最近です😅

頭ではわかっているのに、母乳にこだわってしまってなんとか混合を続けましたが、ミルクの割合がだんだん増えていきました。
    何度も母乳拒否を乗り越えましたが、最近になり、完全拒否になってしまい、離乳食も進んでいたのと、私も長くがんばったと思えたので、完ミになりました。
    しばらくはしょんぼりでしたが、離乳食が進んできていたので気持ちも楽になれました😂
    混合は難しいけど、息子と自分が納得いくところまでやってよかったと思っています🌱

頑張ってくださいね😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

最近なんですね❗

私も母乳にこだわってしまっているのかもしれません…
    楽に考えることにします。

• 5月26日