※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

京都市在住の方へ。プレママ訪問があり、区役所から連絡がありました。自宅に来る際の内容や準備事項について教えてください。経験者のアドバイスをお願いします。

京都市在住の方に質問です!

プレママ訪問があるらしく、区役所の方から連絡がありました。
今度自宅に来るようなのですが、どんなことをするのでしょうか?
1時間程度とおっしゃっていましたが、何か準備しておくこととかあるのでしょうか?

プレママ訪問経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい( °ω° )

コメント

こぶち

こんにちは!私も京都市に住んでてプレママ訪問受けました!
母子手帳と区からもらったこんにちはあかちゃんの冊子を準備しといたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

産後の事で心配なことないかとか、産後の生活はどうするかなど聞かれました♪気軽にお話しする〜みたいな感じなので、いろいろ聞きたいことを聞いてみてください♪

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

事前に聞きたいことを準備しておくほうがよさそうですね!
    参考になります◡̈*✧

• 5月18日
kirakiraboshi

京都市在住です!
上の方が言われてるように、母子手帳と赤ちゃんの冊子で話していきますよ☺️
後は産後の赤ちゃんの生活環境聞かれたり、不安なことないかとか、相談に乗ってくれます😄
産後も2ヶ月位にまた訪問ありますよ!その時は体重や母乳量とかみてくれます😄

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

産後も訪問があるんですか?😅
    でもみなさん、訪問があるんですね!
    参考になります!

• 5月18日
  • kirakiraboshi

kirakiraboshi

私も最初は面倒だと思ったんですが私の担当の保健師さんがめっちゃいい人でちょうど母乳のことで悩んでたんですが、授乳の仕方を変えたら母乳が出るわ出るわで混合から完母になることができて感謝感謝です😆
    産後けっこうストレスとかあるかもなんで聞いてくれたりしたらかなり気持ち楽になりますよ!

• 5月18日
ぞうさんのあくび

・妊娠期で悩んでいること
・出産や育児に向けての悩み
・産後の具体的な育児計画

など幅広く話し合いました。
あとは雑談なども交えて。
その他は血圧の測定もしていただきました。保健師さんが訪問されることがほとんどだと思いますが、中には助産師や看護師の資格をお持ちのスタッフもいるので、せっかくの機会ですからこちらの疑問や質問事項も予めまとめておくと効率よく相談できていいと思いますよ。
健康面や育児する上での手続きや行政サービス、医療なんかについて素人では知識ないこともアドバイスも下さいます。

季節柄暑かったので、冷たい麦茶だけ入れてお出ししました。
当初は他人が訪問してくるなんて面倒やなぁと思ってたんですが、結果来てもらえて助かりました。

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

血圧も測って下さるんですか!
    詳しく教えていただいてありがとうございます◟́◞̀♡

私も少し面倒だなぁと思っているのですが、せっかくなのでいろいろ聞こうと思います😊

• 5月18日
ぽんた

中京区です。
うちは血圧測らなかったです(><)赤ちゃんの体重は計ってくれます!おっぱいトラブルも見てくださり少し絞ってもらいました😊産後1回だけの訪問でした!
地域や人によるのかな?参考までに…🙂✨

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

地域によっても違うんですね( °ω° )
    私は北区なので、もしかしたらまた内容が少し違うかもしれないですね!

• 5月18日
はるmama

こんにちは!
私は南区ですが、結構親身な保健師さんが来てくれました(o^^o)
赤ちゃんの事、困ってる事があれば何でも相談出来ますよー(´∀`)

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

私もいろいろと聞いてみようと思います◟́◞̀♡

• 5月28日