※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事中にぐずって泣くことが続いています。イヤイヤ期なのか、子供の言う通りにすべきか悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

先月3歳になった男の子がいます。ここ数日、食事中にぐずって泣き出す事が続いています。
夕べは『お肉だけ食べるー!ご飯はいらないー!』から始まり、、
泣いてどうしようもありません。
定番のイヤイヤ期?こうゆう時期って、子供の言う通りに動くべきなのでしょうか?
食事を切り上げると泣くし、食べさせようとすると泣くし。時間をおいてから、再開しようとしても泣くし。
皆さん、どうされていますか?

コメント

姉妹ママ

「じゃあもう食べなくていい!ご飯食べない子はおやつもなし!」と怒って下げていました。そして次のご飯まで絶対に出しません。
2歳前後のイヤイヤと違って、もうちゃんと会話もできますし、子どもの言う通りにはしませんでしたよ。

• スカイ

スカイ

そうですか⤵️😵私も似たような事言う事あります😓
    安心しました!ありがとうございました😃

• 5月19日
水たまり

おかずだけ、デザートだけ、って夜があります。
たべなくてもミロや牛乳のんでおちついたのか、おとなしく寝ました。(本当はいけないとおもうんですが)

泣く理由が本人にもわかってないのが、つらいですよね。分かってたら伝えてくれるとおもうんで

何か素直に食べてくれるものありますか?それで釣って、ごはんを少しずつでもたべれたらいいんですが。

最近うちの子食欲不振で、ご飯(お米)たべないんですが、麺ならよくたべてくれます

栄養士のひとから、無理やりにたべさせると、食事の時間が嫌になって、いっそう食べなくなるといわれたので、(離乳食完了直前から野菜拒否で何度も相談済み)、私は無理にたべさせず、さげたり再開したりしてます。

ここ二、三日は食事中にいきなり洗面所でお水を飲み始めました。食卓に麦茶があるのに。のんだらすっきりした顔で食事再開するので、なにかあるのかなーとおもってます(他に病気の兆候なし)

• スカイ

スカイ

人それぞれありますね~😱わぁー‼️となっている時は子供自身もまとまってないんでしょうね😵
    参考になりました❗ありがとうございました😄

• 5月19日