※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
家事・料理

昨日の健診で子宮頸管2.5㎝で切迫早産の診断を受け、張り止めの薬をもら…

すみません、長くなります。

昨日の健診で子宮頸管2.5㎝で切迫早産の診断を受け、張り止めの薬をもらい、自宅安静になっています。安静ってどこまで安静にしてれば良いのでしょうか。2歳10ヵ月のイヤイヤ期真っ最中の息子が居て安静が難しく、なんとかやり過ごしています。
息子の世話はどうにかこうにかしていますが、食事の準備中をしない訳にはいかずですよね。。
息子は毎回、食事の支度のたびにキッチンカウンターに登り、手伝いと扮していたずら?邪魔をしてきます。包丁も出しているし、鍋もかけているので、毎回叱ったり、言い聞かせてますが、言うことを聞きません。この状態に輪をかけて切迫になり、時短で食事作りは到底無理と感じました。

主人は朝4時に出勤し、帰りは夕方6時半などでクタクタで帰ってきて夕飯の支度をお願いするのもなんだか悪くて(T_T)風呂掃除、洗濯は率先してやってくれます。ただ食事の支度だけは難しいです。

夕飯作りを半ば諦め、良くなるまで、平日は宅配弁当を考えはじめました。
そこで、宮城県内で宅配弁当を行っているおすすめの業者さん?お店を教えて頂きたいです。
ベタなものとして、今検討している所は会員になっている生協です。
その他でおすすめがありましたら、参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

私は切迫早産で入院してしまったので
トイレ以外は寝ていてくださいと言われました(´·_·`)
上の子がいて家で安静なんて無理ですよね😓
実家は頼れたりしませんか😭?
幸い実家が近かったので早めの里帰りをしたので大丈夫でした😰

• APA

APA

お返事ありがとうございます。
    実家は遠く、両親も仕事をしているので、なかなか頼ることも出来ず。。

義実家はそれなりに近いのですが、義兄の子供がいて義母は子守りをしていますが、なにかあれば協力してもらえますが、私が気を遣ってしまって疲れてしまうので、あまり頼りたくないんですよね…そんなことも言ってられないですよね(T_T)

• 5月18日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

そうなんですね…義実家は頼りにくいですよね😭分かります。
    切迫早産って目に見えて分からないから自分でも気を付けようがないというか…頑張ってしまいますよね(´·_·`)

保育園に入れるなら入れるか、仕方なく義実家を頼るかしかないですよね😭
    まだ30週ですもんね😭😭

• 5月18日
  • APA

APA

分かっていただけて嬉しいです
    m(_ _)m
    朝から極力動かないようにしてるのですが、やはり無理がありますよね。
    気持ちは元気なのに、横になってるとなんだか怠けているようで嫌になります。。

• 5月18日
ママ

自宅安静でしたが、ムリムリ(ヾノ・∀・`)と思って長男に付き合っていたら入院になりました(^_^;
保育園にいれました。
診断書もらって保育園申請してみては?
あと、包丁は届かないところに置いた方が良いですよ!

• APA

APA

私もママさんの状態になりそうです。。

保育園はこういう状況の時でも入れられるのですか?

包丁はそうですね、危ないので触らせないようにしないとだめですね…何度も握られヒヤヒヤしました。

• 5月18日
  • ママ

ママ

あきがあれば入れれますよ。ポイントが高いので入れる可能性は高いです。
    私は100均のスタンド使ってます(*´-`)

• 5月18日
  • APA

APA

そうなんですね、保育園も解決策の1つとして考えてみます!
    この包丁立て、良さそうですね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 5月18日
はな

初期に切迫流産で自宅安静だったので、私も生協の会員でもあった事から宅配弁当利用しました。安定期に入ったら今度は張りが酷く、生協の宅配(買い物)を利用しようかなと思ってます。以前弁当の契約の時に宅配サービスの説明もあったので。

• APA

APA

そうなんですね。そういう状況の時は宅配弁当は助かりますね!
    味や量は値段相応のお弁当でしたか(^^)?

外出、運転も控えるようにと言われているので、私も買い物の宅配を検討しようかな。と思います。

• 5月18日
  • はな

はな

すみません。下に長々と返事しちゃいました💦

• 5月18日
yoshi

私も2人目妊娠中、自宅安静を言い渡されました。
トイレなど自分の事以外はしないでと。
上の子もすぐに保育園か祖父母などにみてもらってとも言われてしまい焦りました💦
診断書があれば保育園入れるはずだよ…と先生が診断書を書いてくれたのですぐに市役所に行きましたが、待機児童がとても多い地域なので無理でした😭
なのでファミサポなどを利用してなんとか乗り切りました。
産後ですが、セブンミールのお弁当を利用してました。

• APA

APA

そうなんですね、保育園は診断書があれば入れるんですね!
    調べてみようかと思います。
    そして、ファミサポも検討してみます!
    やはり、宅配はこういうときは便利ですよね、保育園、宅配、主人と相談してみようと思います。

• 5月18日
はな

お弁当は何種類かあり、一番少ないタイプにしました。おかずの種類は4種類程入っていましたが、一つ一つの量はかなり少ないので働いて帰ってきた旦那はちょっと可哀想だったかもしれません。一番小さいタイプだと塩分もカロリーも少ないので、ダイエットしたい人やお年寄りにはいいかなという印象でした。もし次頼むならランクを上げるか、もしくは週に1回宅配サービスで頼んだ物を追加しようと思います。1週間単位で弁当のランクは電話で変えれるので頼んでみて不足なら変更するという形も良いかと。スーパーまで遠く歩くのは無理そうなので、今回は宅配サービスを利用してみる事にしました。チラシから欲しい物をピックアップして、1週間に一度届けてくれるそうです。他のスーパーも宅配サービスしてくれますが、弁当の契約の時に口座引き落としの手続きしてるので、改めて口座契約せずに出来るので(おそらくですが)便利と思い今回利用してみようと思います。旦那に休みの日に買い物行って貰っても十分には行かないし、実際行くより高いのかもしれないけど、スーパー行くと立ってるの辛くて必要ないものも買っちゃうので。チラシ来たら時間ある時に座りながら選べるのも良いかと思い利用してみます。

• APA

APA

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    うちも良く食べるので、足りるか心配で(^^;)お弁当のランクを変更出来るのはいいですね!
    確かにそうですよね、買い物を頼んでも難しい所もありますよね、多少割高になっても自分や周りの負担を考えたら宅配は良いのかもしれませんね。

• 5月18日
tam

義両親気をつかいますよね
ですが実家が遠いため洗濯やお風呂などはお願いしていました。
息子が1歳5ヶ月でまだまだ手がかかるので安静といっても少し動いてしまっていたとおもいます。

助けてもらいながら22週から自宅安静ですごしていましたが、26週検診で1.2センチになってしまい、そのまま今入院中です。

基本寝ておくというのはいえではなかなか難しいですよね。

無理せずお身体大事になさってください。😌

• APA

APA

今入院中なんですね、体調はいかがですか?
    やはり、無理をするといけないんですね、どこまでが安静か自分の感覚ですよね…。

ありがとうございます、お互いに早く安静解けると良いですね。

• 5月18日
  • tam

tam

まだ入院して1週間です。
    点滴の副作用にもなれてきました。
    家にいたときは薬は飲んでいましたが、夕方シャワーでは張る感覚があり身体もしんどかったので、今は点滴で落ち着いてすごしています😊

無理をしているつもりはなかったんですが、義両親が一日中一緒もつかれるので、お互いに、お昼〜おやつたべて16時半くらいまでは1人でみていたくらいです。

今の入院生活と比べるとと動いていました。
    でも家でずっとはねてられませんよね💧
    頸管短くても自宅安静で乗り切るかたもいますよね。
    ほんと無理はなさらずに

• 5月18日
はるくんmama

お子さんのお世話は仕方ないので、食事は正産期入るまでは、宅配弁当(ワタミの宅食など)を取るとかして、どちらかの両親に来てもらえるなら、他の家事はお願いするとかしたらいいと思いますよ🙂

• APA

APA

旦那は倹約家…ケチなので、渋っていましたが、そうも言ってられないので、話し合って検討したいと思います。

• 5月19日