※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むのが難しくて悩んでいます。完ミに切り替えたいけど、母が母乳を強く推奨していてストレスを感じています。完ミにするのは問題でしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
母乳飲むのが下手なのか私のあげ方が悪いのか
昨日なんかは片乳2分ぐらいで飲むのをやめ寝てすぐお腹すいて泣いてを夜中1時から4時まで繰り返してました。
さすがにイライラしてしまってもう母乳やめたいとおもってしまいました...私は未婚シングルで実家暮しなのですが母が母乳にこだわる人でミルクに変えたいといったら口うるさくいろいろいってきます。私自身も母乳が1番いいことはわかっています。でも昨日のが続くと結構辛いです。
この時期で完ミにするのはいけないことなんでしょうか。
母はミルクにする=楽する という考えみたいです。
母乳にこだわりが強い母にイライラしかしないです。
いっそのことストレスで母乳とまったらいいのに。なんて。
母乳で育てたい気持ちはあるのにこんなこと思う自分にも腹が立ちます...

コメント

さき

母乳信者結構いますよね〜🍼
1-4時で格闘なんて本当しんどいですね😭
今混合なんですか??
ミルクに切り替えて全然良いと思います🍀
ただ月のミルク代はかかるので、もしご両親に金銭的援助を受けているなら無視はできないかと😅

  • m

    m

    いまはほとんど母乳でほんまにしんどいときだけミルクに頼ってます😞
    相手から養育費もらってるのでそこからミルク代だそかなっておもってます😭

    • 5月18日
  • さき

    さき

    完母でやるべくすごく頑張ってるんですね😭本当にしんどそうなので、今ミルク使う時だと思います。
    ほぼ完母できているなら、母乳よりの混合って手もあると思います🌸夜間泣いたらすぐミルクとか。ママもたっぷり寝れますよ〜✨母乳があげられて、足りない分はミルクなので成長の心配もないし、何よりよく寝ます✨コストも完ミよりは断然良いですし😊

    • 5月18日
YUZU

コメント失礼します!
私は産まれてから3日ほど入院中は母乳でしたが上手く吸ってくれず看護婦さんと何度も何度もチャレンジしてました!退院後も何度もチャレンジしてね!母乳の方が栄養もあるから赤ちゃんにはいいんだ!と看護婦さんに言われ帰宅して3日ほどは母乳でなんとか頑張ってましたがやはりうまく吸えず、吸えないせいで逆にイライラしてしまい、(赤ちゃんが)ギャン泣きでした(><)そうしてるうちに私自身もなんでなの…はぁとイライラ通り越して疲れてました(><)なので私は誰になんて言われようと完全ミルクに切り替えました!
確かに母乳は栄養価高いですし1番良いのかもしれません、でも、投稿者さんがストレスになってしまうほどであれば無理してやる必要は全くありません!むしろストレス抱えたままあげたら赤ちゃんに伝わるってよく聞きますよヽ(;▽;)ノ
その後の新生児訪問で保健所の人がきましたがその時に完全ミルクにしちゃいましたって言ったら全然大丈夫だよ!よく頑張ったねと言われましたよヽ(;▽;)ノお母さんがどう言おうと赤ちゃんは投稿者さんのお子さんですお母さんの子ではありません
決めつける権利もありませんから😅
自分が本当に辛いのならばやめて大丈夫です!ミルクにしたからといって母乳の人となにか違いがあるかなんてそんなのありませんからヽ(;▽;)ノ!
無理しない方が自分にとっても赤ちゃんにとっても最善だと思います👍

  • m

    m

    同じような方いてすこし安心しました😭私の周りは産まれてすぐ完ミにしてるこが多くて余計に母乳になんでこだわってるんやろうてアホらしくなってしまって...断乳考えてみます🌀

    • 5月18日
C

授乳中寝てしまうようですが
足をつねったりしても起きないですか?😥

  • m

    m

    全然おきません😞1度口から乳首が外れてしまうとその時点であきらめちゃいます...

    • 5月18日
  • C

    C


    えーそうなんですかー😭
    ママのおっぱい吸ったら安心するんでしょうね☺️💓
    ミルクだとしっかり飲むんですか🍼?

    • 5月18日
  • m

    m

    ミルクだと飲んでくれます😓
    搾乳したのを哺乳瓶でやったりもするんですが哺乳瓶に慣れちゃってるんですかね...

    • 5月18日
  • C

    C


    母乳が出てるなら搾乳せずにあげたいですね😭
    面倒くさいですしね💦

    あげるときおっぱい張ったりしてますか?

    • 5月18日