※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦です。印鑑は必要でしょうか?産院リストにはなし。シャチハタでも大丈夫?持ち出したくないので必要か教えてください。

妊娠35週の初妊婦です。

入院準備を始めています!
ネットとか見てると印鑑って書いてあるのが結構多いんですが…印鑑って必要でしょうか😣💦??何に使うんでしょうか?
産院から渡された用意するものリストには印鑑は入っていませんでした。

用途にもよると思いますが、シャチハタでも大丈夫なものですか??それとも認印ですか??
個人的に、印鑑を何日も家の外に持ち出したくなくて…絶対必要でないなら持っていかないつもりなので、教えて頂きたいです😣💦

コメント

ひよこ

退院時の書類に押すのに必要でしたよ!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね〜
    退院時なら旦那に持ってきてもらえばいいですもんね💡✨
    ありがとうございます‼️

• 5月18日
せごどん

印鑑使わなかった気がします🤔
産院からのリストになければ不要だと思います。不安なら健診の時、助産師さんにでも聞いてみたらどうでしょう?

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね!
    特に何事もなく過ぎれば大丈夫なのかもしれないです。
    そうですね、今度聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️✨

• 5月18日
なみ

入院したときに、万が一の時に開腹手術になるといけないからと、誓約書に押した記憶があります。

ちなみに、シャチハタでいいも思いますよ(⌒‐⌒)

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね〜
    それって入院時に書くものなんですね💦入院時=陣痛でしんどい時、だろうからそんな余裕ないかと思ってました😅
    病院に聞いてみるのが一番ですかねー

• 5月18日
C

私の病院は病院に提出する書類の印鑑の所押していれば
印鑑は要らなかったです☺️
もし病院がお家から近いなら
必要な時に旦那様に持ってきて貰うのとかは
どうですか?☺️

• りこりこ

りこりこ

もう病院には必要書類は提出済みで、それにはちゃんと印鑑押しました💡✨
    近いので必要時で十分間に合いそうですよねー
    ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

入院書類ではわたしは不要でした😄
ただ、出生届を退院前に提出したくて(大安吉日に出したくて)、出生届に押すために夫が面会の時に持ってきてくれました😊

• りこりこ

りこりこ

そういうパターンもあるんですね!
    それなら入院時に持って行く必要はないですよね💡ありがとうございます✨

• 5月18日
こはるママ

たぶん緊急帝王切開とかなにか手術になったときの同意書とかに印鑑がいるのかと思います!😰

なので、急にいることになると
思うので、、、持っていた方がいいかと😰

それか、家族の方に
持ってきてもらうとか、、、

たぶん、シャチハタでも
大丈夫かと思います!

• りこりこ

りこりこ

緊急帝王切開になるような状況では押印までは求められないと思うのですが💦
    まさか印鑑がないから帝王切開できません、ってことにはきっとならないでしょうし…
    とりあえず病院に聞いてみようと思います😣💦ありがとうございます!

• 5月18日