※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
家族・旦那

色々いっぱいになってきて吐き出させてください。父いません。母は生き…

色々いっぱいになってきて吐き出させてください。

父いません。母は生きてるようですが連絡なくよくわかりません。
祖母に育てられました。
祖父母以外親戚はいません。
そして祖母が認知症で祖父がみてますが、ゆっくりながらも進行していて祖父のことを忘れてます。
(私と私の子どものことは覚えてます)
いつ自分が忘れられるだろう。
忘れられた時どう対応したらいいんだろう。
考えてたとしてもその通り対応できるかな?

義父いません。
義母は闘病中で入退院を繰り返してます。
ただ、あまり長くないようです。
義母のことが大好きです。
ショックで1日泣きました。
それからもメソメソしてしまいます。
(旦那の前では泣かないようにしてます)

今妊娠中です。
祖母も義母もとてもとても喜んでくれていつも気にかけてくれます。
なのに、私は親孝行まったくできてないです。
申し訳なく思ってしまいます。
後悔ばかりです。

コメント

Lipton🍋

時間があればたくさん会いにいってあげてください!

• もちもっち

もちもっち

祖母のところへは車で片道4時間超で、3ヶ月に一度ほどしか行けず…
    義母は入院してて制限があり息子がいるので中には入れずでなかなか会えてません。。
    やはりあって話すのが1番ですよね!

• 5月18日
さき

みんな貴女とお子さん、家族が笑顔ならきっと嬉しいです、大好きと思ってたくさん会いに行ってあげる事がもう親孝行です😄

• もちもっち

もちもっち

最近はなかなか会いに行けずもどかしいです。
    義母も退院しないと会えなくていつ退院できることやら…。
    電話すらもできないのが辛いです。
    早く会いたいです!

• 5月18日

私もたくさん会うのが1番かな、と思いましたが中々会えないんですね😣
でしたらメール、そういうのが苦手な方達だったら手紙を出すのはどうでしょう?❤︎さん達の写真を添えて。
写メより写真の方が飾れたりして、お年寄りには扱いやすいかな?と思いました。

退会ユーザー

息子さんがお絵描き出来るなら、絵を添えても嬉しいかもしれないですね。

• 5月18日
  • もちもっち

もちもっち

手紙ならいいかもしれません!
    義母は難しいですが、祖母はまだひらがななら読めると思います!
    息子が絵を描けるようになれば同封してみます。

• 5月18日
かえる

私も子供の頃に実母が亡くなっていて、実父はいましたが、祖母に育てられました。
その祖母も高校生の時に亡くなり、何も親孝行できませんでした。
私の祖母も認知症で段々と周りの人の事がわからなくなり…
でも、何人もいる孫の中で私の事だけは、はっ!っと急に思い出すようで、あんみつか!と気づいてくれました✨
どのように痴呆が進んでいくかわかりませんが、きっと主様と一緒に過ごした時間はかけがえのない大切な時間だったと思います。
これからも会えるときに元気なお顔を見せてあげてください✨
親にとって子供が元気で楽しく健康に過ごしてくれること。一番の親孝行だと子供が生まれてからわかりました。
義母さんについても同様に。。☺️

妊娠中のホルモンバランスのせいで悲しいことはより悲しく受け止めがちになるかと思いますが、ママリや信頼できる友人などに打ち明けて、あまりため込まずに。。
主様もお身体大切になさってくださいね✨

• もちもっち

もちもっち

気づいてもらえると、とても嬉しいですよね!
    祖母の中では今私は娘になってます(ほんとは孫ですが覚えてません)
    あと何回会えるかわかりませんが、一回一回を大切にします!

何度も転校を繰り返し、友達と呼べる人はいないのでなかなか吐き出せずにいました(・・;)

• 5月18日
  • かえる

かえる

嬉しいですよね☺️
    私の祖母は自分の子供達の事は忘れてしまったようですが💦たまに正気に戻り孫の私の事だけは名前を呼んでくれたりしてました✨✨
    急に私が側にいることに気づいて嬉しくて泣いていることもありましたね。。
    母親がいなかった分、人一倍どの孫よりも思い入れがあったんだと思います。。
    祖母にとっては我が子。娘で。
    主様にとっても祖母ではなく母親。
    それが真実なのかもしれませんね☺️✨

私も同じ境遇の人は周りにはいませんが、ママリだと同じような方にコメントもらえたりして励まされたことあります。
    大事な時期ですし、ママリに吐き出して、無理なさらずに✨✨

• 5月18日
  • もちもっち

もちもっち

結婚式も母として出てもらったので、余計かもしれません。
    書面上は祖母ですが、私からすると施設に預けられた私を引き取って育ててくれたので母です!
    ありがとうございます。

• 5月18日
A

お手紙はどうですか?
あと、❤︎さんが笑顔でいるだけで親孝行!これは間違いないです。
みんなも❤︎さんのこと大好きですよ!

わたしも産まれてからすぐ死別で両親はいなくて、祖父母に育てられました。一緒に住んでいたのは祖父母、祖父母の息子(叔父)わたしの兄の5人です。叔父は知的障害と無為自閉があり、わたしの兄も知的障害と精神的におかしくなって暴力などすごくていつも叫んだりわたしや家族を殴ったりもうすごい家庭でした。
ですが兄は4年前に事故で他界し、おじいちゃんも病気で倒れて一昨年亡くなりました。
おばあちゃんもだいぶ前から介護が必要で、わたしが叔父とおばあちゃんの介護をしてましたが、限界がきて叔父を施設に入所させてもらって今はおばあちゃんの介護をしながらマタニティ生活を送っています。
旦那はお婿さんにきてくれたので、生活面でも精神的にも支えてもらいほんとに助かってます。

家族には今まで甘えていて、言ってはいけない言葉をたくさん言ってきました。わたしも親不孝だな、ダメな孫でごめんなさいと何度も思いました。でもやはり育ての親です。逞しく強い心で受け止めてくれます。
義母さんにも甘えていいと思います。わたしたちも母になりますが、親からみればわたしたちはいつまでも子供です!
旦那さんにも甘えてください。

長文でまとまりがなくてごめんなさい。
わたしも似たような家庭環境だったので、近いものを感じてコメントしてしまいました。m(__)m

• もちもっち

もちもっち

間違えて下に返信しちゃいました…。
    すみません。

• 5月18日
もちもっち

いえいえ、ありがとうございます!
介護、大変ですよね…。
すごいです!

お手紙はいいかもしれません!
義母は難しいですが、祖母はまだひらがななら読めると思います!

甘えられるときに甘えたいと思います‼︎

yasumin

泣くのはまだ早いですよ。
御二方ともまだご存命でいらっしゃいます。
大きくなったお腹を見せてあげたり、幸せな姿を見せるだけでも十分な親孝行ですよ。
私が祖母や義母の立場ならそれだけで満足です。

• もちもっち

もちもっち

そうですね。
    まだ泣いちゃダメですね。頑張ります。。
    なかなか会えませんが、会えたときは大切にしたいと思います。

• 5月18日
  • yasumin

yasumin

私は学生時代に親友を2人病気で亡くしました。
    2人ともお別れも何も言えず本当に悲しかったです。
    後悔のないように今の時間を大切にされて下さい✨

• 5月18日
  • もちもっち

もちもっち

私もお別れを言えずに亡くした方がいます。
    後悔ないよう考えます、ありがとうございます。

• 5月18日