※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

歯科検診で上唇小帯と言われ、初めての歯医者で不安。1歳の子供の歯科検診のペースや様子を知りたい。

保育園の歯科検診で上唇小帯と言われました。これを気に歯科に定期検診などいってはどうかもと勧められ、そうしようと思いますが、初めてなので不安です。1歳で歯医者に歯科検診行かれている方、どのくらいのペースでいってますか?お子さんの様子はどうですか?泣いたり大変ですか?

コメント

のりたま

歯科衛生士です。
1才まで歯医者につれていかせてないのですか?!4本生えたらつれていってあげてください。我が家のぼーぃは、2ヶ月に一回いってます。
フッ素塗布したり、鏡で、みる練習やらするので興味を持ち歯磨きしようっていう子供なりのモチベーションに繋がります。最初は泣きますが、慣れるまでの辛抱です。がんばりましょ😆😆

• yuyu

yuyu

市の歯磨き講座や1歳半検診でフッ素塗布するなどしなしたが、歯医者には行ってませんでした‥
    二ヶ月に一回ですね!ここで聞けてよかったです。
    無知ですみません、歯医者さんで、キッズ不可などは事前確認は必要ですか?

• 5月18日
  • のりたま

のりたま

それは、電話で聞いた方がいいかと思います。
    それに、行きたくないなら、親がしっかり仕上げ研きをしてあげてください。
    1才9ヶ月までに、あたしは、市とかの含めず7回はすでに、いってますょ!!!がんばりましょう💕

• 5月18日
  • yuyu

yuyu

歯医者にいくのが虫歯しかだめなのかと無知でした。
    きちんと磨けてるかきになるので、いきたいと思ってますので、御意見聞けて助かりました(^o^)
    電話問い合わせてみます、ありがとうございます!

• 5月18日
あおちゃん

虫歯で最近かかりました。
もちろんギャン泣きです。こども歯科は、絶えずこどもたちの泣き声が響いています。特に痛いことはしないけど、何されるかわからないし怖いんでしょうね。親子共々汗だくで診察室から出てきます。
私も毎回気分が沈むので、行くのすごく嫌です…。

• yuyu

yuyu

お疲れ様です、大変でしたね。
    こども専門の歯科ですか?歯科はどうやって決めましたか?よろしければ、教えてくださいm(_ _)m

• 5月18日
HRT.YN.mama

1歳半過ぎてからから3ヶ月に1度フッ素塗ってもらうために行ってますよ😊
多少泣きますが、口を開けてくれるのでうちは大変とはあまり思いませんね💡

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!フッ素塗布は、おいくらくらいですか?

• 5月18日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

こども医療証出せばうちのところは500円です(^^)

• 5月18日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます(^o^)

• 5月18日
stitch

1歳1ヶ月で初めて行きました。娘は虫歯や気になる問題も特にありませんが、普段大泣きで歯を磨きにくく、きちんと磨いてあげられているかわからないので、そのチェック&歯科健診的なものを兼ねてです。
家と同じく大泣きですが、ちゃんと体を抑えて安全に対応してくださるので、不安とかはないですね。
今後も通う予定です。ペースは先生が状態を見て考えてくださいます。うちは次が2回目なので1ヶ月後に行きますが(磨き方チェックしてもらいます)、そのあとは半年でいいかなーと言われてます。歯が増えてきたら、また間隔短くなると思います。

むしろもっと早く行けばよかった!って思ってます!

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!早く行けばよかったー!ですか〜!
    安全に対応してもらえるのは、安心です(^o^)

歯科はどうやって探されましたか?

• 5月18日
  • stitch

stitch

実は、歯医者は2ヶ所行きました。1つ目があまりに酷いところだったので。たまたま1つ目の歯医者に行った3日後に、市の児童館で歯科相談(歯科医が来て、聞きたいことのある人たちと輪になって、座談会のような感じ)があり、その先生がよかったのでそこに通うことにしました^ ^
    小児歯科の専門医がいるところがいいようです。

ちなみに、フッ素塗布もしてもらいましたよ。

• 5月18日
  • yuyu

yuyu

おお〜、そうでしたか!いい歯医者見つかってよかったですね!(^o^)

うちは、保育園に来てくれた歯科を候補に考えてますが、私はあったことがあるわけではないので‥一回行ってみて印象で今後を判断しようかなとおもいました(^o^)

• 5月18日
うさぎ

1歳半検診の時、泣いて大変でした。
口は開けてくれず、虫歯がないか確認してた。フッ素だけ歯ブラシにつけてゴシゴシしてもらいました。

• yuyu

yuyu

ありがとうございます、1歳半検診で歯医者さんにいったのですか?

• 5月18日
  • うさぎ

うさぎ

はい、うちの地域は1歳半に小児科と歯科の検診に行くようになってますので、歯科も行きました。

• 5月18日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます(^o^)

• 5月21日