※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをする時にギャン泣きし、声が出ないほど真っ赤になって10分泣くことも。出るうんちは異常なし。新生児は腹筋がないため泣くとありますが、心配です。同じ経験の方いますか?対処法はありますか?

生後27日の赤ちゃんが、うんちをする時3回に2回くらいギャン泣きします。
いきみ出してそのうち泣き出し、ギャン泣きになってやっと出ます。ギャン泣きの時は声が出ないくらい顔を真っ赤にして泣いて、10分くらい泣き続けることもあります。
出るうんちはいつも異常はなく、色も普通だし便秘でも下痢でもなさそうなうんちです。
今日は泣きすぎて声が枯れてしまっていました。
ネットなどで調べると、新生児は腹筋がないからうんち出すために泣く、とありましたが、泣きすぎで心配になります。

同じような方いらっしゃいますか?
何か対処法などありますか?

コメント

うちは生後23日ですが、自分で出す力がないので毎日オイルをつけた綿棒で刺激しています(>_<)

多分いきんではいるのですが、でてこないのでギャン泣き、出す時もギャン泣きする時があります。
私もネットで調べたんですが、切れ痔になって出すのが痛いのかもとでてきました💦

あまりにも辛そうであればお腹のマッサージや綿棒で刺激するのオススメです(>_<)

• na_sa

na_sa

同じですね!同じような方がいて安心しました>_<
    オイル綿棒はたまに試すんですが、あんまりやると癖になりそうで、長時間出てない時だけやるようにしてます💦もう少し頻度を増やしてみようかと思います!

• 11月3日

退会ユーザー

私も毎日してるので癖になるんじゃと心配でしたが、もう少しすると自分で出す力がでてくるので癖にはならないようです(^^)

お互い頑張りましょうね💦

• 11月3日
はるたんmama

わかりますわかります!!
まだその時期は

え!どこからうんち出す?
どこに力いれる??って赤ちゃん的にはわけわからないので

なに?!なにこの感覚!
みたいなパニックもあるんですよね(>_<)

綿棒もダメで
いまはマッサージしたら
すぐオナラして笑ってますが
わたしはもしかしたら硬いのか?
便秘気味か?と思い、

薬局にあるオリゴ糖を
ミルクに混ぜて飲ませていました!

比較的、母乳は柔らかいうんち出やすいのですがミルクはなかなか硬くなるらしいので(>_<)

オリゴ糖を入れると
真顔でうんち大量にしてくれましたよ!!

一度、うんち出ないからと
オリゴ糖甘いし糖尿病とか
大丈夫か?とお医者さんに相談したら

鼻で笑って
そのくらいじゃ糖尿病にはならないから大丈夫と言われました。笑

母乳だったらすいません(>_<)

どちらにせよ
お医者さんから
整腸剤も、もらえるので
もし心配でしたら
病院に行くのも良いかと。

27日ということは
もうすぐ1ヶ月検診ですかね?
ならばその時に
うんち何回?とか
いろいろ聞かれるので
話してみると良いかと(^ω^)

• na_sa

na_sa

この時期はみなさん同じ感じなんですかね?💦
    便自体は硬そうではなくむしろ少し水っぽいくらいなので便秘ではないのかなと思っていたんですが、症状で調べると便秘に当てはまりそうです…
    基本は母乳で1日1回ミルクをあげているので、1ヶ月検診までの間オリゴ糖試してみようと思います‼︎

• 11月3日