※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
産婦人科・小児科

心臓カテーテル治療のため、入院することが決まりました。1歳児で、大部屋の病室になる予定です。洗濯はコインランドリーでできますが、親が側を離れる際の対応や持ち物について教えてください。

心臓カテーテル治療のため、岐阜総合医療センターに入院することが決まりました。
入院期間は順調にいけば1週間の予定で1歳児です。
部屋は大部屋の予定ですが、病室での他の方との様子や、病棟での生活などはどのような感じなのか教えて下さい🙏💦
洗濯はコインランドリーがあるようですが、お風呂や食事の買い出し中など、親が側を離れる間、子供はどうしたらいいのでしょうか?🤔
心臓の手術に加えて初めての入院で戸惑っています。入院の持ち物で持っていくといい物もあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

きゅう✳︎

カテーテル検査で子供が6ヶ月の頃に3階の病棟で入院したことがあります( ˙꒳​˙ )わたしも大部屋でしたが、その頃に入院してるママさんによって全然雰囲気が変わります😂オープンなママさんたちだとカーテンあけてお話ししたりしますが、じゃないとしめきって子供と2人っきりな感じでした!お風呂は予約制で入れます!湯船もあります!子供さんが一緒に入れるなら入るはずです!うちはまだ小さかったので大部屋についてる赤ちゃん用風呂で沐浴でした!看護師さんと保育士さんがいるので、出かける時声かければ見ててくれたと思います!お湯やお茶の出るサーバーがあるので、ママが飲む飲み物やコップとか軽食持ってくと使えるかなと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )カテ治療不安だと思いますが頑張ってください(*´꒳`*)

• わさび

わさび

返信が遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます🙇

やっぱりママさんによって雰囲気変わるんですね🤔💦私自身、あまり社交的ではないのでオープンなママさん達と上手く過ごせるか不安ですが、かといって寝てる時以外、閉め切りでいるのも娘が耐えれなさそうだし…DVDプレイヤーでも持っていこうか悩み中です😨

大部屋に沐浴風呂が付いてるなんてすごいですね👀‼️お風呂も予約制ですが湯船付きで入れるなんて嬉しいです✨とは言え、娘と一緒だとカラスの行水並みの早さでしか入れないと思いますが( ;∀;)笑
    私の飲み物は大きいペットボトルでも持っていこうかと思っていたのですが、サーバーがあるなら軽食とコップだけ持って行こうと思います🙌🎶

ちなみにカテ治療を行った後ってやっぱり傷口が塞がるまでは安静にしていたりしなければいけないのでしょうか?🤔
    術後の経過がよければ2日後には退院らしいのですが、1歳児で最近は歩けるようになって動き回るので、術後の傷口は大丈夫なのかと心配で😨💦
    あと、傷口ってやっぱり多少なりとも跡は残ってますか?太腿からとは言え、やはり女の子で跡が残るのは可哀想で💦💦
    色々と聞いてしまってすいません🙏💦

• 5月19日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

そうなんですよねー😅1人でもオープンなママがいれば少しは楽しく過ごせるんですけどね😂1歳だと動きたいし暇だと思うのでDVDあってもいいと思います( ˙꒳​˙ )
    傷口わたしも心配しましたがびっくりするくらい小さくてその日のうちに寝返りとかさせてもらえたと思います(*´꒳`*)傷口は虫刺されあとくらいにしか残りませんよ♪こんな感じです!

• 5月19日
  • わさび

わさび

すごい!少しのシミ?ホクロ?くらいに全然、跡が残ってないんですね!!!( ; ロ)゚ ゚

色々と教えてくださってありがとうございました!🙇✨
    全身麻酔の治療なので、まだ受けさせるのが少し怖いですが、跡もほとんど残ってないと知り安心しました!😌💨
    まだ9月の入院予定なので先の話にはなりますが頑張って治療を受けていこうと思います💪

• 5月19日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

そうなんですよー!カテ後すぐでも全然傷口目立たないしお風呂もすぐ入れましたよ❤️
    全身麻酔怖いですよね💦麻酔かけるまで両親一緒についてくはずです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )意識が一瞬でなくなるからびっくりですし、終わってからの朦朧としてる間がかわいそうですがすぐに元気になりますからね♪カテ頑張れば今以上に元気になってくれると思って頑張りましょう✨無事治療が終わること願ってます(*´꒳`*)

• 5月19日
  • わさび

わさび

なんとお風呂まですぐに入れるとは‼️
    驚きです👀‼️

そういえば、「入院日と治療日は両親揃って朝から終日まで付き添っていて下さい」と言われたのですが、大体何時から何時くらいまで旦那さんは付き添っていましたか?
    終日とは子供が麻酔から目覚めるまでくらいでしょうか?🤔
    上の子の預け先など色々とあって病院付近で泊まれず、自宅から2時間ほど掛けて旦那が病院までやって来るのですが、次の日も仕事なので帰りが何時くらいになるのか分からなくて💦

入院説明の時に看護師さんに聞けば良かったのですが、とにかくその時は手術という事にうろたえてしまって聞く事も忘れて聞けず💦
    何度も聞いてしまってすいません(´;ω;`)

• 5月19日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

兄弟もいらっしゃると大変ですよね😭💦手術始まって終わるまでは必ずそろってなきゃダメのはずです!その後に多分手術結果の説明があるかと思います!説明の間に麻酔がとけて戻ってきたと思います!
    カテ治療の方なので少し時間がかかりそうですね💦うちの子の検査の時は2時間くらいで子供は戻ってきて、説明も含めて4、5時間だったかと😅手術の始まる時間にもよると思いますが、朝から夕方までは覚悟しておいた方がいいかもですね( ´O` )また病院で詳しく聞くのがやはりベストかと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月19日
  • わさび

わさび

やはり長時間かかりますね💦💦
    何度も聞いてすいませんでした⤵️⤵️
    とても参考になりましたm(_ _)m
    丁寧な回答をありがとうございました🤗💕

• 5月19日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

いえいえ!少しでも参考になれば幸いです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♪
    開胸の手術の子だと夜通しの方もいらっしゃいましたがさすがにそこまでではないと思うので( ˙꒳​˙ )
    意外と早くてびっくりかもです( *ˊᵕˋ)うちもそのうちカテ治療になりそうなのでお互い頑張りましょうね(*´꒳`*)!

• 5月19日
  • わさび

わさび

今気付きましたが、きゅうさんのお子さんもうちと同じ年齢のお子さんなんですね👀‼️

お互い、目に見えない疾患で不安ですが治療頑張りましょうね💪😀
    本当にありがとうございました🤗

• 5月19日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

ホントですね🤣
    わたしも全然気付かずw
    うちも年子の差でもうすぐ産まれるのでいろいろ似てますね♪
    上の子もまだ小さくて大変でしょうけど頑張ってくださいね♪
    ホントに不安はいっぱいですがお互い乗りきらなきゃですね!
    病院で知らないうちにすれ違ってるかもですね😏✨
    こちらこそありがとうございました😊

• 5月19日