※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子に食事をたくさん食べさせても良いか悩んでいます。タンパク質の上限や食事量についてのアドバイスをお願いします。息子はよく食べ、消化器官の負担も心配です。

いつもお世話になっております。
1歳5ヶ月の息子がいるのですが、もうこれくらいの月齢になれば食べたいだけ食べさせてあげても良いでしょうか?また、皆さんはいつまでたんぱく質の上限を守られていましたか?
卵についてはアレルギーが怖いのでまだまだ1/2個にしておこうかと思うのですが、魚なども同様に目安量までとしておいた方が良いのでしょうか?
息子はかなりよく食べる子で、保育園の給食もいつもおかわりしています💦
昨日は、
ご飯1杯(みんな1杯で止めているそうです)
鰆の照り焼き 3つ
白菜の味噌汁 3杯
筍のおかか和え 3杯
食べて、お昼寝後のおやつも7㎝くらいのホットドッグを3つ食べたそうです💦

そして、夜ご飯も豆腐と温野菜のサラダ1杯、カレー2杯を完食しました💦
今は私が大体の量を決めて出しているのですが、保育園の給食の量より少ないなと思っているので息子が食べたいだけあげた方が良いのか、でも消化器官に負担がかからないか心配で悩んでいます💦
ちなみによく噛んでいて、ご飯の時間は20〜30分です。
体格は細身の長身です。

コメント

COCORO

わたしはきちんと量を決めて食べさせてます!月1 身体測定やカウプ指数測って栄養士さんには量とか?硬さとか聞いたりの相談はしてます。

体重の変化が大きくならないように…肥満予防はしてます🙂

卵は1個までにしてます☺️
うちの子は一歳から今までは成長曲線のど真ん中です。それより前は体重少なめでした。ミルクを飲まなかったこともあると思いますが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    肥満にならないようにはしたいですよね💦
    量を決めて、もっと食べたいと伝えてきてもあげていませんか?
    卵は1個までならあげていらっしゃるんですね💡今までたんぱく質は神経質になっていたんですが毎日じゃなければ大丈夫ですよね😅💦
    身長が1歳時点で成長曲線の上をいっていたんですが、体重は真ん中らへんで肥満ではないのですが量が難しいですね💦

    • 5月18日
  • COCORO

    COCORO

    うちの子は喋らないので💦もっと食べたいは言わないです😅

    基本量を決めてますので
    増やしはしません。

    家での食事なら硬さや大きさを変えてみて?満腹感を感じさせる方法を栄養士さんはよく言われますよ😋

    栄養も3日サイクルで考えたがよいと言われてました。食べ過ぎた?なら次の日は少なくするとか調整したら良いかと思います。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もまだマンマ、ママ、パパくらいしか言わないんですがお皿を下げようとしたらたまに泣く事があって、苺とかフルーツあげたら満足したのか泣き止んだりします😅💦

    なるほど!3日サイクルは初めて聞きました✨もし食べ過ぎたなと思ったら翌日調整したりしようと思います😊

    • 5月18日
まろん

私は食べたいだけ食べさせてます(^^)
目安量はありますが、大人でも食べる量は個人差ですし🎶

今のところ、身長小さめ、体重も9キロです!
保育園は行ってないですが、公園とかで会う子と比べて、力も強く💦筋肉質でチビです(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お腹壊したりとかされていませんか?
    それと、たんぱく質も気にせずあげていますか?💡
    沢山質問してすみません💦

    食べていても太らない子もいますよね☺️
    息子は10キロになったばかりなんですが身長が成長曲線の上をいっていて見た目はかなり細いです💦

    • 5月18日
  • まろん

    まろん

    お腹壊してません(^^)❤
    1日、多くて5回、少なくても2.3回うんちしますが、下痢とかではないです(^^)
    息子はお肉やお魚、卵等よりも米!米!て感じなので(;´∀`)💦特にパンや麺類には目がないです💦

    お子さんも筋肉質なんですね\(^o^)/
    身長が高いなら、体重も曲線の上でも大丈夫なのかな?と私は思います(*^^*)
    私は、あくまで成長曲線も中央値からの平均偏差が書いてあるだけで、参考程度で良いという考えなので(^o^;

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    ウンチが緩くなければ大丈夫そうですね☺️
    そうなんですね!息子はおかずの方が好きなようで加減が難しいです😅(笑)

    ありがとうございます!沢山食べても体重はここ数ヶ月横ばいなので食べたいだけ食べさせてあげても大丈夫そうですね✨

    • 5月19日
ぴかるんマミィ🐾

私は食べたいだけ食べさせてます♪
娘は産まれた時から少し小さめで体重平均値の下限を下回ってしまいそうなので😅

肥満に気をつけて体重の変化を気にしながら量と質を変えてみるのが良いと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そして返信が遅くなりすみません💦

    息子も生まれた時は小さめでした💦
    なので沢山栄養つけて大きくなってほしいと思いますよね😊
    身長と体重のバランスを見ながら調整すれば良いですよね☺️細身なのでとりあえず食べたいだけ食べさせてあげようと思います✨

    • 5月19日