※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
その他の疑問

婚約中です。彼の信頼する人から(心理学者)から、わたしはいつも悩んで…

婚約中です。
彼の信頼する人から(心理学者)から、わたしはいつも悩んでばかりだから気をつけなさいと言われてしまいました。
最近、落ち込みがよくあり自分でも嫌になっていただけにその言葉がすごく突き刺さりました。彼はカッコイイし、お金も持ってるから今のままの貴方ではダメとの事。

カウンセリングに通おうかと思ってます( ; ; )
カウンセリングに通われた事ある方いらっしゃいますか?

下手な文章ですみませんm(_ _)m

コメント

みっみー

私はそういうの信じません( ´△`)
カウンセリング通わなきゃ、上手くいかないと思ってるんですか?
そんな風に考えてたら結婚なんて出来ませんよ(><)
誰かに頼って、誰かの言う通りにするんですか?
結婚って2人で苦労しながら築き上げていくものだと思いますよ!

• yuie

yuie

結婚は2人で苦労しながら築き上げるもの、、そう思います!

カウンセリングに通えば上手くかもしれない、そう思う様になってました´д` ;
    でも結婚って本人たちが1番なんですよね。そこを強く持っていないといけないですよね、、!!

なんでこんなに落ち込んでるんだか、自分に自信がなくなってきてしまっています。

このままではいけませんね!

• 11月2日
カボスちゃん

悩む事は悪いことではないとおもいますよ。慎重に物事をよく考えておられる証拠と思います。
凛花さんは心配や不安になった時に誰か支えになってくれる人がいますか?彼がそうですか?
私も結婚までは凄く思い込んで、1人で背負って悩みを打ち明けたりする方では無かったのでずっとしんどかったのですが今の夫が凄く聞き上手で発散できて今は気持ちが楽で周りからも明るくなったと言われます。
もし、解決の糸口としてそのカウンセリングが役に立つと思うなら受けても良いと思いますし、逆にお金をかけずに紙に自分の感情を書き出して冷静に客観視するというのも一つかもしれませんし、心を許して相談できる人を見つけるのも一つかもしれません。
自分の考え癖を修正するだけで随分楽になると思うので、カウンセリングも体験だけしてみて信頼できる人なら受けても良いかもしれませんね。彼が信頼した人ではなくて、あなた自身が直感で信頼できる人なら結果はいいのではないでしよまうか?

• yuie

yuie

悩む事=悪い事ではない、慎重に考えている。肯定的な考え方、、ありがとうございますm(_ _)m
    心理学者の方にはいつもクヨクヨしているのはダメだと叱咤激励だったのかもしれませんが、今、幸せな生活でもあるのですが、色々ありましてクヨクヨしやすくなってしまってる自分もいるので、ビシッと言われてしまって怖くなりました(°_°)

わたしもカボスさんのように1人で抱え込んでしまうタイプですね。心配事を言えるのは今は1番近くにいる彼なんだと思います。それでも彼に話すのはとても勇気とゆうか、決断がいります^^;たぶん、今までもあまり周りに心配かけたくないので頼ってきませんでした。頼り方が、分からないのです、、。

まずは、考え方の癖から抜け出したいと思います!紙に書いて整理してみます。自分の信頼のおけると思った人にも相談してみることも大切ですね。大事なことを忘れていましたわたしは(°_°)
    ありがとうございますm(_ _)m!

• 11月3日
  • カボスちゃん

カボスちゃん

なんだか、自分を見ているようです。結構、自己評価辛口だったりしますか?
    もし、違ったらごめんなさい。

先日、青木さやかさんがテレビに出ていて、自分の子供を褒められないと悩んでおられました。ご自身が厳しく育てられ、また誰にも頼らず、全部自己責任と思って自分に厳しく追い込んで、責めてばかりの毎日だったと。
    だから、40年の思考癖で子供を褒めたくても褒められないとおっしゃっていたんです。それで、まずは自分を褒めようと思って何でも「良くできた。最高!」っと思って締めくくるようになったそうです。見てて気持ちが良かったです 笑

私も今子供を身篭っているので、その切り替え方って素敵だなと実践したくなりました。凛花さんにヒットする言葉かは分かりませんが、少しでも楽になってもらえたら良いなって思います。

長々と失礼しました。

• 11月3日
まきこ

4年前から精神疾患を患いまして、カウンセリングに通ってます。

その信頼する人に言われたからカウンセリングに行くのでしょうか?
それとも、あなた自信が悩み事や心配なことがあるから診てもらいたいのでしょうか?

カウンセリングに通うことは悪いことではないと思いますが、今のままではダメだと他人に言われる筋合いはないかと…。
たった一人にダメだと言われて鵜呑みにしちゃ良くないですよ。
そんなことでと言ったら失礼ですが、他人の一言でいちいち振り回されてたら大変ですよ(*_*)

• yuie

yuie

自身の悩み事は次の日に笑える様な小さなものです。
    確かに通う程でもないのかも、、

つい、彼の信頼のおいているひとに言われてしまったので酷く落ち込んでしまいました´д` ;

ほんと、その通りだと思います。他人の一言でいちいち振り回されてしまう自分に嫌気がさしました( ; ; )

• 11月2日
  • まきこ

まきこ

通うほどのものかどうかは、本人にしか分からないので私には何とも言えませんが…。

あなたのではなく、彼のなんですよね?
    その人は彼のことは知っててもあなたのことは知らないのでは?

寧ろ、そんなことを簡単に言えるような人の言葉なんて気にしちゃダメです!
    その人の価値観や考え方を押し付けられただけですよ!
    もし、本当にあなたがこのままじゃダメなら他の人や彼にも言われるはずですし、今はそこまで深く考えなくていいと思います。
    何人かに言われたら、その時にそうなのかもしれない。考えてみよ~。くらいの方が楽ですよ(^^)

• 11月2日
  • yuie

yuie

そうですね、彼が信頼している人であり、わたしは彼が信頼しているから、わたしも信頼している。
    そういう関係ですね。確かにその方とはわたしは深く関わったことがありません(*_*)心理学者であり、慎重に伝えるられるときもありますが、彼のことになると結構ズバッと言われます。怠けててはダメだよ〜など、、。もちろん、怠けるつもりもありませんし、でも、心理学的にわたしはそう見えてしまうのかな、、?と自分を信じられなくなってしまったり^^;

言われるのはその方にだけですね。その方の価値観なのですね、、つい、心理学をやられてる方なので自分でも気づかないことを言われているのかも、、と気にしすぎてました。
    それは程々に捉えて、もう少し楽に考えたいと思います!

• 11月3日
もーた

心理学者…。本当に著名な方なら発言はもっと慎重にすると思いますよ!
かっこよくてお金もってたら、精神状態完璧なのか?てかなんでダメなのかわかりませーん!
その学者の発言が怖い、怖すぎる。
その人は悩んでる凛花さんの相談の中で元気づけるために叱咤激励のつもりで言ったのですか?

カウンセリングは受けなくて大丈夫な気がします(。・ω・)ノ💦

• yuie

yuie

心理学者として凄い方みたいです。海外で取得をしているのですが、(わたしもあまり詳しくなく、すみませんm(_ _)m)
    そうですね、きっと現実的にどうしても彼はモテてしまうから気をつけなさい!クヨクヨしてたら他にいってしまうよ!、、とゆう叱咤激励だったのかもしれません。

自信でも一緒になれると思っていなかった尊敬する彼なので、不安があったのかもしれません。もっと見合う彼女にならないと、、って。

叱咤激励と、応援されてると思って、そこで悩みすぎないほうが良いですね!

• 11月3日
まぁちゃん

はじめまして。こんにちは。
婚約とは行かないですが、彼と結婚について話してるところです。

私は、1年前パニック障害と診断され、精神安定剤や睡眠薬を飲んでいました。ですが、この度、薬が合っていないと思ったのと、受診するタイミングがなく病院を変えたところ、先生も社会福祉士さんもしっかりと話を聞いてくれて、表情や言葉の道筋の立て方などから、少しつまづいてるだけで、パニック障害では無い。と診断されました。

気分が落ち込んで不安なときって、助言されたこと信じやすくなってしまうと思います。ですが、今回受診した病院で前向きに生きる事を強く学んだ気がします。

きっと貴方だからこそ彼は愛してくれるのだと思います。

• yuie

yuie

はじめまして、こんにちは^ ^

たしかに、落ち込んでいるときは信じやすくなっている気がします、、!
    占いとかもそういったところに漬け込むといいますもんね。なるほど。

病院でそのようなときにパニック障害と診断が下されたら信じてしまいますよね>_<病院を変えるタイミングができて本当に良かったですね。

やはり、前向きに考えることは大切ですね。後ろ、後ろ、、と見ていては自分で自分のことがよく分からなくなってしまいそうです。

はい^ ^今のわたしを愛していると言ってくれる彼の為にも、もっと前向きに考えていこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月3日
yuie

はい、自己評価辛口だと思われます。自分では辛口だとは思ってないのですが、周りと比べるとそのようです^^;

青木さやかさんのお話クスッと笑ってしまいました*
素敵なことですね、自分を褒めるって、、✨
「良くできた。最高!」わたしもことあるごとに、実践してみようと思います^ ^

そしてカボスさんからアドバイス頂いた紙に悩み事を書いてみる、、さっそく、やってみました。頭の中がやる前と比べて、とてもクリアに、スッキリといたしました(*^◯^*)
客観視することって大切なんですね〜。改めて感じれました。

カボスさんお腹に赤ちゃんがおられるのですね✨わたしも子供が欲しいので、ちゃんと褒めてあげられるお母さんになりたいです。まずは、自分が自分を大事に、愛さないといけないのですね。

これを機にママとして、人としてまた成長していきたいと思います。
カボスさんもお身体を大事に、、✨

沢山のお言葉、ありがとうございます^ ^ここで相談して良かったです*