※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

生後半年の赤ちゃんの頭の形について悩んでいます。ヘルメット治療を受けるべきか悩んでおり、他のことにお金をかけたいとも考えています。将来の頭の形が気になるようで、意見を求めています。

この結果、みなさんならヘルメット治療されますか?
左右バランスはとても綺麗ですが、よく寝る子で絶壁・短頭症(102.8%)の中等度です。

生後4ヶ月の時にクリニックに行き、中等度の診断を受け、そこからうつ伏せの生活が長くなったり、首枕や横寝をしてとにかく頭を地面につけないようにしたら、生後半年になった本日、数値が少し良くなってました!が、まだ中等度でした!
写真添付しました。

見た目的にも若干頭に厚みが出た気がしてます。

主人は、『左右差綺麗で、重度じゃないんだからしなくていいよ』の一点張りでやる気はなさそうで、

私は将来『ポニーテールにしたときや髪を結ぶ時に気にならないかな』と考えてしまって、また悩み始めてます、、タイムリミットが近づいてます、、

やるなら、お金は私が出そうと思ってます!
ただ、絶対やらなくてもいいことなら他のことにお金をかけてあげたいので、やらなくていいなら私もやりたくないです!肌トラブルも怖いです。

以前にもママリで相談させていただき、相談に乗っていただいたのにまた投稿してしまい申し訳ございません。

この子が大きくなったらどんな頭の大きさ・形になるのか想像がつかなすぎて迷ってる部分が大きい気がしてます、、
インスタなどで頭が丸くて奥行きのある子をみると、羨ましく思う一方で、『髪の毛生えたらわからんかも?』と思ってその繰り返しです。

みなさんならヘルメットされますか、、?

※より多くの方の意見をお聞きしたく、別カテゴリでも同じ投稿しております。申し訳ございません。

コメント

うた

全然気にならないですし治療の必要ないと思います

• うた

うた

下のお写真見させていただくと少し後頭部の平さが気になりますが、成長とともに少しずつ改善されてきてるのであまり気にはならないです。
    ヘルメット治療もお安くはないので、経済的に余裕があると言うことでしたらされても良いのでは?とは思います🥰

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

上の子があと4日で10ヶ月の時にヘルメット治療開始しました。
同じく中等度でしたが、おでこ側から後頭部にかけて撫でていくと頭頂部すぎたあたりから急に崖になっているような感じでした。

髪の毛は元々かなり生えてる子でしたが横顔見ただけでも気になりました。
私が子どもの立場だったらこの頭の形気になるのと、子どもが大きくなる頃にはヘルメット治療は主流になってるかもしれない。
そしたら子どもの頃はヘルメットするだけだったのに何でやらなかったの?もう整形しかないじゃんとか言われそうと考え、やりました。

結果、やって正解でした!
毎朝髪の毛結んでますがその度やってよかったと思います。やってなかったら毎朝後悔してたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けてました。
    私ならその結果でもやると思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は家から通える範囲でできるのがAHSのみでしたのでメッシュタイプで無い方を使ってました!
    4月につけ始めて10月に終わりましたがそれまで外したがったり嫌がることもなく、付けさせてくれました。
    ヘルメットに慣れるために装着時間を少しづつ伸ばしていく5STEPがあるのですが、娘は1日1STEPずつクリアして行ったほど嫌がりませんでした。
    さすがに暑い日は蒸れるみたいで定期的に外してはドライヤーの冷風で乾かしたり出先ではタオルで拭いたりしてました。

歩き出した月齢だったためむしろ怖いもの知らず、痛み知らずでした。
    一緒に寝てると親の方がヘルメットでダメージ受けてました。

月齢高かったため完全綺麗にはなりませんよと言われましたがやらないよりやろう!と思い、結果軽度1になりました。
    現在6月で3歳になりますがヘルメット終了後よりもさらに丸くなり、全く目立ちません。

お写真みると確かに後頭部の出っ張りが少ないかなと思います。
    私ならやると思います。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

大変ご丁寧に、ありがとうございます😢ハゲそうなほど悩んでいるので親身になっていただきとても嬉しいです。
    ちょーど夏の時期につけられたのですね!嫌がらずにいい子ですね🥲💕💕💕💕

確かに、頭を打つのが怖くないですよね😂
    軽度1までなれてすごいです!!!
    おめでとうございます!!!

ちなみにですが、斜頭はありましたか??私の旦那の反対意見としては、
    斜頭がなくてとても綺麗な左右差だからしなくていいとおもう、夏に暑くてかわいそう、俺ならこの治療が1万円だったとしてもやろうと思えないくらい娘の頭の形は綺麗だと思う

という感じで、全然前向きではないです😅😅
    ただ、私がどうしても気になるならやったら?とは言ってくれてます。

昨日初めてAHSに行きましたが、ヘルメットのタイプ的にホールド力が強いと説明を受けたので、しっかり治療できるんだろうなと好印象でした。他のクリニックでは、カポッと外れたりつけてる感覚がないと聞きましたが、それってむしろ大丈夫なの?って思っていたので💦

このスレッドと別のカテゴリで同じ質問をさせてもらってるのですが、親戚の方がヘルメットしていて、卒業後の頭が今の私の娘の頭よりも絶壁らしいんです、、そういうの聞くと本当に治るかな?って不安になったりして今日も一日中考えてしまいそうです。

でもこんなにも迷ってるならした方がいいかなとも思ってきました。
    はじめてのママリさん以外は全員、『やらなくていい、気にならない』というご意見をたくさんいただいていて、気になるか気にならないかは人それぞれですもんね。。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

連投失礼致します。斜頭はありましたか?という質問に加えてお聞きしたいのですが、頭の横幅は改善されたりしましたか??
    娘の頭の横幅が気になっていて😢後ろに頭が伸びてくれるなら横幅は今の幅をキープできるのかな?と気になってます。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜頭はありませんでした!
    左右比率は95%でした。
    絶壁のみ中度です。
    ヘルメットの後ろに空間を作り、ほぼ後頭部のみ成長するような設計だったため横幅は大きくならず後頭部に伸びていきました!
    左右比率は最終99%でした。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    主人は最初反対していました。
    でも私も主人も頭の形が良いから頭の形で悩んだことがないので気にならないだけなこと。実際にAHSで綺麗な頭の形の模型を触って娘の頭との違いに気づき、やろうと言ってくれました。
    今では主人が本当にやってよかった!って言うぐらいです😂

私も写真みて失礼ですが、お子さん少し後頭部少ないと思います。

私も周りから「成長すれば気にならなくなる」と散々言われました😂
    小児科医の義父からも必要ないと言われましたが反対押し切ってやりました。
    今では「丸くなったね!!」「息子の時にもあったらやらせたのに!」と手のひら返しで喜んでます!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどおおおおおお!!!!
    境遇似てる方がいて感動してます。
    主人の兄弟も医者で、必要ないって言われましたし、義父にも反対されてます、絶対丸くなるからって。確約なんてないですよね。。
    旦那も気づいてはなかったですが絶壁なので、遺伝もあると思います。

もーーーーーし可能ならなのですが、、、、、無理を承知でのお願いですが、ビフォーアフターのお写真など見せていただくことは出来ないでしょうか?😭😭😭😭😭 お顔がわからないもので、もし可能なら のお話です😭
    そのお写真で、もしかしたら主人も説得できるかも と思い、、、😭😭すみませんほんとうに。

おっしゃる通り、後頭部が少ないんです。丸みが出たとしても、なんか後頭部の量が少ないと言うかなんというか、、真っ平らなことが悩みというより、頭全体の薄さが悩みなのであまりわかってもらえないんですよね周りに。。

確かに少し丸くなってきてるのですが頭の厚みはあまり、、なんです。。

また、美容師の弟の彼女に言われたのが、髪質によっては髪が増えても形がわかる人がいる とのことでした。
    私の娘、義父に瓜二つってくらい似てるんですけど、義父が昔から猫っ毛でものすごく柔らかい髪質なのでもしそれも似たらどうしよう、、ってさらに怖くなってます😮‍💨💦💦💦

はじめてのママリさんのコメントがなければ、ほかの方は全員 やらなくていいと思う! だったので、やらなくて諦めてた気がしてます。すごく感謝です。ありがたすぎて、LINEギフトとか送りたいくらいです😭😭😭🙏🙏🙏🙏

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真全然大丈夫ですよ!
    ヘルメットやる直前の横顔がないのとAHSで実際に測定した紙をスキャンしてPDFにあるんですが、データ主人が持ってて今日いないので載せれないですが簡単なビフォアフで良ければ!

分かりにくいかもですがこんな感じです!
    かなり髪の毛も伸びてるので比較しにくいかもですが丸くなりました!

LINEギフトは言い過ぎです!笑
    諦めてやっぱりやればよかった…って後悔してしまうママさんが1人でも減ってくれたら嬉しいです!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お写真ありがとうございます😭😭😭😭🙏🙏🙏🙏🙏🙏
    10ヶ月から始めてこれほど綺麗になり、頭の厚みも出たのですね!すごいです!!!
    寝返りなど始まっても改善はされなかったのですね。とても参考になります!!本当にありがとうございます。

再度写真つけさせてもらいましたが、寝返り始めて寝返りとうつ伏せで過ごすようになり、丸くなった事実もあるからなかなか決めれなくてこんなにも迷ってます😥😥😥
    若干丸いが、厚みがない 
    に対して、『なんで厚みがいるの?』というのを旦那がずっと聞いてきますwww

ですがもう、ここまで悩むなら自己満と言われてもいいのでやろうかなって思えてきてます!

やるとなると最短で6ヶ月と3週間からのスタートなので効果が出るかの不安もまだ残りますけどね、、やらないよりはいいと信じて😢💕

インスタなどでヘルメットの卒業報告ありますが、あまり変わってない子もいるので若干心配もありますw

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書きましたがヘルメット治療終了後にヘルメットをつけてなくてもさらに丸くなっていきました。
    確かにヘルメット終了直後は改善はしたけど開始が遅かったのもあって完全な丸ではなくここまでかって感じはありました。
    ヘルメットで矯正できるのが7ヶ月までがオススメなだけでそれ以降も頭は成長していきます。
    ヘルメット治療で綺麗な形の土台ができたから綺麗に丸くなっていったと思います🥹

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭🙏🙏
    最初のコメントで、ヘルメット終了後、さらに丸くなった と言うコメントも拝見した時、もしかしたらヘルメットしなくても今少し丸いからこれからもう少し丸くなるかもな とは思ったりもしてます。

ここ数年でこんなにも悩んだことがないほど悩み尽くしたので、してもしなくても後悔ないような決断をしようと思います。

あとごめんなさいもう一つだけ、、、
    夜寝てる間は夜中が増えましたか??娘は夜泣きもなくとてもよく寝る子なのですが、旦那がとても激務な仕事をしていて、ヘルメットで夜中が増えたりするとやばいな、、とも思ってるんですよね😢😢😢😢😢

ほんっとに、たくさん聞いてごめんなさい😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直ヘルメットしなくても丸くはなります!
    ただ友達の中度斜頭のお子さんとかは治療しなかったようですが3歳ですが斜めって分かります。
    うちは完全頭頂部が盛り上がっていたのでこれは可哀想と思いやりましたが、あとは丸さをどこまで求めるかによると思います。

夜泣きですか?
    夜泣きはまっったくありませんでした!!
    朝までぐっすりでした😂

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!!
    先日はヘルメット治療についてたくさん相談に乗っていただきありがとうございました。涙

考えまくった結果、ヘルメットすることにしました!

周囲からは しなくていいでしょ の声ばかりでしたが、毎日娘の頭を見る私1人気になるなら、後悔しないためにもやることにしました。6.5ヶ月からの開始となるので変化がどの程度かは分かりませんが、やってもだめだったら諦めがつくなと思いました!

本当にご丁寧にありがとうございました!!!!!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

前に相談させていただいたヘルメットですが、6ヶ月と2週間〜スターバンドで治療開始することになりました!!!
    ご相談なっていただきほんとうに、ありがとうございました😢😢😢😢💕

一つお聞きしたく、、🥲🙏🙏🙏
    夜泣きはなかったとお伺いしてましたが、寝かしつけや、寝る姿勢も普通通りでしたか??

今日が3日目の装着なのですが、寝かしつける時はすごく嫌そうでなんとか抱っこで寝てくれましたが、いつも通りうつ伏せになったりしてます、。
    ほっぺにヘルメットが食い込まないか不安なのですが、寝る姿勢はどうされてましたか??🥲🥲

• 5月24日