※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえり
子育て・グッズ

義理の妹が女の子を出産し、実母から「次は男の子か」というプレッシャーを感じました。同じ経験の方いますか?

先日、義理の妹(旦那の妹)が第2子になる女の子を出産しました!
第1子は男の子なので、男と女の兄妹が妹のとこはいます。
私たちのところは第1子は女の子。
妹の出産報告したら
実母に「次は男の子だねー」って…
変なプレッシャーというか、変な違和感を覚える言葉をかけられました。

そう言う言葉を、実母もしくは義理母にかけられたことある方いますか?

コメント

み⋈♡*。゚

よく言われます😂
実母義母だけじゃなく知らない人にも言われますよwww
そうですね!!って言って流してます🤣

  • まるえり

    まるえり

    回答ありがとうございます!
    妊娠期間に実家によくお世話になってたのですが、近所のおばあちゃんとかおじさんに言われてたなと思いました!
    2人目の妊娠の時はそうですねーって流してみます🤓

    • 5月21日
ドンちゃん

ちょっと違いますが、義兄に子供がまだできない時にいつ子供作るのー?とか聞かれたことはありましたね💦
こっちも欲しいのになかなかできないし、プレッシャーでしたね!

  • まるえり

    まるえり

    回答ありがとうございます!
    うちも4個違いの妹が同じ年に結婚して、先に私たちに子供が出来た時に
    妹夫婦に「早くこの子のイトコ作ってあげなよー」って遠回しの言い方してました😐
    子供を授かるのは奇跡なのにーって
    言いたかったですけどね😐

    • 5月21日
むしむしくん🐛

次は男の子やったらいいなぁーって軽く実母には言われたことありますよ!私も次男の子希望だったので、そうやなーって普通に返しました(^o^)
選べるわけじゃないしそういう一言ってプレッシャーですよね💦
義理母には次は息子(旦那)に似てたらいいなぁとか言われてそっちの方がプレッシャーです(笑)

  • まるえり

    まるえり

    回答ありがとうございます!
    うちは姉妹なので、どうしても男の子が良かったみたいです💦
    義理母は孫が旦那(息子)に似てることがショックだったみたいです😭
    大きくなればわからないよーって
    私は言ってあげましたが😅

    • 5月21日
deleted user

あります😂しかも義母から…
義母は謎の男の子至上主義で、娘を妊娠しているときもひたすら「うちとしては男の子がありがたい」とか言ってました。ちなみに跡取りなんて気にするような家柄でもなんでもなく、むしろ義母は離婚して、最近義母だけ苗字を旧姓に戻したので私たちの苗字(離婚した義父の苗字)は今回をもって断絶状態なのに 笑
ちなみに娘が生まれた直後に「誰か男の子産んでくれないかな」と言ってたので,必要最低限以外は会ってませんw

すせ

私の主人は長男です。
サラリーマン家庭なので、大きな田んぼや、店や会社など跡を継がすものもありません。
性別は早くからわかっていましたが、遠方なので敢えて報告もしておらず、妊娠6カ月の終わり頃に会ったときに、尋ねられたので、男の子と答えました。
女の子だったら、どういう反応をしていたかはわかりませんが、男の子だとわかると「よかったねぇ。跡取りだねぇ。」と言いました。
何の跡を取るねん。と内心思いました。
深い意味やプレッシャーをかけるつもりは全くないと思うのですが、両性の育児を経験できるから良い、の意味ではないですかね。
個人的には、兄弟は同性のほうがいいかなーとは思いますが。

きっき

私は息子が1人ですが、生まれる前からずっと女の子がいいよって義理母に言われてました!
そして男の子を産んで、次はかわいい妹が生まれるといいねーって息子に話しかけてました笑
でも義理母に悪気は全くなく、自分が息子2人で苦労したから生むなら女の子がいいよ~って意味なんだと思います。
実際、主人のお兄さんの子は二人とも女の子なので特に女の子の孫がほしいというわけではないと思うのです。
ですのでまるえりさんのお母様も深い意味はなく、男の子も女の子も両方育てたいよねって意味でポロっと言ってしまっただけではないでしょうか😊
私だったら実母には素直に感じたことを話してスッキリさせます!
こう言われてプレッシャーに感じたんだけど~っていう感じで😁

空色のーと

ありますあります😅
うちも上が男の子で、2人目の妊娠がわかった時、女の子だといいね、を何回聞いたことか…。

まぁ私も女の子が良かったのでいいんですけど、男女育てるっていう変な夢?が共通認識としてあるんですかね‪‪💦‬

non

ありますw
男の子だって報告する前から
「え、双子でしょ?」みたいな
圧をかけられてて、性別決まっても
「次は女の子だね」的な。😓💭笑
女の子欲しかったんだろうけど
何もそんな言い方しないで
男の子でも普通に喜んでよ、
って感じましたし໒꒱ ⡱