※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

右のおっぱいが吸いにくいです。吸わせ方を工夫中。乳首の痛みについても不安。経験者のアドバイスありますか?

生後5日の赤ちゃんを育てています👶🍼

今のところ完母なのですが、右のおっぱいだけ吸ってくれません…
助産師さんいわく、右の乳首が楕円気味だから吸いにくいそうです…絞れば5分で80とかでるのに吸ってくれず、張ってしまいます😭

左はすぐ飲むので、左だけでいつも50〜70くらい飲んでいます🍼💦
授乳のあと、右は絞って捨てていますが、なんとか吸ってもらう方法ありませんか?😣
こうしたらうちの子は吸うようになったよ!などあれば教えてください🙏💦

一応、飲ませる前に
・出やすいように少し搾って、母乳の匂いをかがせる
・右からくわえさせる(すぐ離してしまいますが…)
・楕円の横向き縦向きで向きを変えて吸わせる(縦でも横でも嫌みたいですが💦)
はしています!

あと、乳首が切れたり痛くなったりした方って、どれくらいの期間母乳あげていたらそうなりましたか?😭今のところ痛みなどはないですが、これから傷ができたりするのか不安になったので、痛くなった方みえたら教えてください!

コメント

えのみぃ

私は左の乳頭が右に比べて出っ張りが悪く最初はあまり吸ってくれませんでした。
助産師さんと協力して縦抱きとかフットボール抱きとかして頑張って吸わせてました。最初はめちゃくちゃ泣きますが、根気よく続けて今では普通の抱き方で左右しっかり飲んでくれます。続けることが大事だと思いますよ。
完母だとたまに乳首痛くて、授乳億劫になる時ありますが、乳頭用の馬油などで保護したり、右だけ飲ませて、次は左だけ飲ませてとか休み休み授乳してましたよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    私も色々な抱き方試してみていますが、なかなか…💦
    やっぱり根気強く咥えさせることが大事なんですね!

痛くなるときあるんですね!私も産院から馬油もらったので痛くなったら保湿します!
    ありがとうございます😊

• 5月18日