※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が臍ヘルニアです。治療を待つか早めに治療するか悩んでいます。治療を受けた方、自然治癒を待った方の経験を教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます。
生まれてすぐから臍ヘルニアです。かかりつけ医に相談したところハイハイをするようになったら臍まわりの筋肉がついて徐々になおってくるから様子見で良いと言われました。しかし今日ママ友と会って話をしていると、 生後半年のお子さんも臍ヘルニアでかかりつけ医でずっと治療をしており(臍にスポンジかなにかで押さえてテープを貼って内側に押し込むような治療みたいです)なるべく早めから治療を始めた方がよいと言われたみたいです。たしかにネットで調べてみるとハイハイするようになると筋肉がついて治る子も多いとも書いてあったのですが、治らなければ全身麻酔で手術をして2.3日絶食になるとか。。で、それは可哀想なのでなるべく避けたいのです。
そこでお聞きしたいのが臍ヘルニアのお子さんをお持ちの方は治療をされたのか自然と治るのを待ったのかどちらかお聞かせください。よろしくお願いします
#臍ヘルニア

コメント

もみぃ

自然と待ちました😁

だいぶでかくてへこむか心配やったんですけど、足バタバタしだした3ヶ月に、いきなりへこんでました😅

  • ママ

    ママ

    やっぱり自然と治る方もいるんですね、よかったですね〜!私の息子も自然と治ってくれるといいんですが手術だけは避けたいです(><)

    • 5月18日
るんるん🌾

圧迫治療を2ヶ月頃にしました!
大半は治るみたいですけど万が一治らなかった場合、手術になるのは避けたく治療をしました!
今は綺麗に治ってます😁

deleted user

圧迫治療を1ヶ月頃からスタートして、今も継続してます!

私は先生から、臍ヘルニアはそのまま放置していても1ー2年で治る。ただ圧迫治療をすると半年ほどで治る。
期間の違いだけと説明受けました。

ただ稀に放置していて、重症化して手術が必要になる子がいる様です。

どちらでもいいよと言われたので、私たちは圧迫治療を選びました。
コットンを丸めたのでおへそを内側に入れてテープで貼ります。10日に一回ほど貼り替えます。
やり方は先生からちゃんと説明がありますので、すぐに覚えられますよ♡

ひひママ

うちの息子も臍ヘルニアで、一時期はピンポン球くらいの大きさでかなり心配しましたが、最近よく動くようになってからはだんだん小さくなってきましたよ😊
小児科の先生からは1歳までには治ると聞いたのでそのまま様子見にしています!

さぁ

うちも生後3ヶ月の息子がいます!
同じく臍ヘルニアで今様子見の状態です。
1ヶ月頃はパンパンに膨れて爆発するんじゃないかって心配した程です😅
今は明らかに小さくなってきています(*´꒳`*)
早く治るように早めに治療した方がいいのか悩みますが、夫が肌弱いので、テープで肌が負けないかとか心配で( ´๑•ω•๑` )
皮膚が弛んだ感じが綺麗に治るのか?自然に治るに越したことはないのですが、心配なら治療した方がいいのかな?と次の検診で相談して決めようと思います!

deleted user

私が出産した病院では圧迫治療はしてませんでした
昔はしたんだけど肌が荒れちゃったりするからねと...
だいたいの子は1歳くらいまでには治るよと言ってました
ピンポン玉くらいの大きさでパンパンで心配でしたが今は綺麗になってますよ