※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2+1ママ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園から帰ってお昼寝中に突然高熱を出し、震えていた。熱を測ると38度5分で、夜には微熱、朝には平熱に戻った。病院には行かず、幼稚園をお休みさせたが元気だった。熱中症かな?と思っています。何かアドバイスありますか?

昨日の話なのですが4歳の娘が幼稚園から帰ってお昼寝中に突然高熱を出して震えだしました😨
本人も怖かったみたいで泣きながらガタガタ震えてました…。
私も初め熱性痙攣かと思って救急車呼ぼうか迷いましたが、意識はあるし救急車嫌だと言えるくらいだからとりあえず#8000に電話しようか迷っている間に、抱いている私の服までベタベタになるほどの汗をドバっとかいて落ちついてきたので、熱を測ったらその時は38度5分くらいでした。
その熱も夜には微熱まで下がって朝には平熱に戻っていました。
でも念の為に幼稚園はお休みさせて様子見していたら本人は朝から元気だったので結局病院には行きませんでした😓
あんなに震える姿は見た事なかったので当時はとても驚いたし怖かったのですが、あとから考えてみたら昨日は暑かったし熱中症かな?っと思えてきました。
もしこんな症状で実はこんな病気だったよ、あるいは○○だったから高熱が出たんじゃない?など何か思うことがあれば教えて頂きたいです😣
まとまりの悪い文章で分かりずらかったらすみません😥

コメント

y.fam

悪寒だと思いますよ💦
温かいタオルで汗をしっかり拭いてあげると気持ちいいと思います💡

• 2+1ママ

2+1ママ

コメントありがとうございます✨
    熱が高すぎて悪寒がしてたんでしょうか…😫
    その日は裸にして汗だけ拭き取ってそのまま寝かせてしまったので、もしまた同じような状態になってしまったら温かいタオルで拭いてあげようと思います😢

• 5月18日
 3児のmama

熱性痙攣なら意識ないですよ。
うちの長男がなりましたが、口から泡ふいて白目向いてました。当たり前ですが、意識なく呼びかけに全く反応がなく救急車よびました。

たぶん、いきなり熱が上がったための震えです。
これからの暑い時期、熱中症はありえるかなと思いますね。

• 2+1ママ

2+1ママ

コメントありがとうございます✨
    熱性痙攣になられた事あるんですね(><)
    意識が無くなるという認識はあったのですが、今は意識あってもこれから意識飛んだりしたらどうしようと…一瞬気が動転していました😫

娘は上がる時は40度まで熱が上がるので震えてる時はそれくらいあったのかも知れません😨
    あととても汗かきなので熱中症は人一倍気を付けたいと思います😫

• 5月18日
  •  3児のmama

3児のmama

あります、それこそ4歳の時でした!去年の話です。
    もちろん、意識なくなったらと不安になりますよね、わかります。
    私は次男をおんぶしながら夕飯を作っていました。
    当時2歳だった長女が見つけて『お兄ちゃんがぶくぶくしてる』と私に言いに来て発見したのです。
    ママさんがおっしゃる通り、不安だったら♯8000に電話したらいいです。
    予測でしかありませんが、私もおそらく40℃くらいまであがっていたと思いますよ。脱水は怖いです、水分補給をこまめに☆室内でも熱中症はありえるみたいですからね😱

• 5月18日
  • 2+1ママ

2+1ママ

再度のコメントありがとうございます✨
    去年のお話なんですね!
    きっと当時は3児のmamaさんも怖い思いをされたと思います😢
    当時2歳の娘さんはとてもしっかりされてますね✨
    うちの長女は1度頭を打って意識を失い救急搬送された経験もあるので、意識が無くなった時の怖さを思うと冷静でいるのが難しいです😥
    でも今回はすぐに#8000の事が頭に浮かんだので、また何かあって不安な時は迷わずかけたいと思います❗
    幼稚園には水筒も持たせてるのですが全部飲んでいたので水分が足りなかったのかも知れません😭
    熱中症対策で水筒のサイズアップも視野に入れてみたいと思っています❗

• 5月18日