※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が左手で指しゃぶりをすることが気になる。左利きなのか、関係あるのか知りたい。

息子が最近指しゃぶりをすることがあるのですが、いつもきまって左手です。右手を口元に持っていってあげたりしてるのですが、自分で手を動かす時は左手です。左利きなんでしょうか?😅 まだ赤ちゃんだから関係ないですか?気になってしまって💧

コメント

うちもきまって左手ばっかりです😂
たまーに右手になることもありますが😳
よく指しゃぶりとかする手が利き手になるかは、あまり関係なかったりするとか💦
向き癖とかも関係してるみたいですよー💡

• ゆん

ゆん

そうなんですね!☺️
    確かにいつも左向いてるから左手なのかもしれません😳

• 5月18日
さんぴん茶

まだまだわかりませんねー😊大体3歳ぐらいで決まるらしいですが、うちの子は一歳頃からスプーンも左、ボール投げるのも左でした。2歳に右に直そうとしたけど、すぐに持ち変えてしまうし、お箸は右用のエジソン(指を入れる輪っか付きの物)だと使いたがらず、左用にしたら喜んで使ってたので、もう無理させなくても良いかなー?と思って左利きになってます。ハサミもケンケンするのも左足のほうが上手です💦ボール蹴るのは左を軸にするからか右ですけどね😅どっちになるか楽しみですね✨

• ゆん

ゆん

そのくらいで決まるんですね😳
    子どものやりやすい方がいいですもんね😌 足は右足のキックがすごいので、まだどっちか分からないですね。楽しみに観察してます(笑)

• 5月18日
わんぱく

私は左手を指しゃぶりしてて
左利きですよ😂

• ゆん

ゆん

そうなんですね!じゃあ左利きかもしれませんね(^_^)

• 5月18日
まるまる

私も指しゃぶりと向き癖が左です 😂

• ゆん

ゆん

一緒ですね💕
    右向かせてもすぐ左向くので諦めました(笑)

• 5月18日