※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の入院中、上の子の面倒を誰が見ていたか気になる方がいます。周囲のサポートがない中、不安を感じています。

2人、3人……と育児されている方、

下の子が産まれた時、産後の入院中は、上の子を誰がどのように面倒見てくれていましたか??

まだ二人目とか作る予定はありませんが、、、

もし、そうなった時、
ウチの旦那は、約1週間も1人で息子の面倒なんか絶対見れない!✋と思うし、
旦那も「1人じゃどうしていいか分かんないよ💦」なんて言ってるし……👊(-_-)

今の状態で安心して息子を旦那に預けて(任せて)いけません😵

お互いの両親だってバリバリ働いてるし……。

みんな産後の入院とか里帰りしてる人とか、
その間上の子はどうしてんの……??🙄
って疑問に思いまして、

皆さんの話が聞きたくて投稿しました。

カテゴリ違っていたらごめんなさい。
m(._.)m

コメント

anuenue

もうすぐ生まれるのですが、緊急一時保育を利用して寝泊まりは実家です!
ローンの支払いなどあるので旦那には休まないで働いてって言ってあります😂😂😂

K.mama𓇼𓆉

私の親が自営業でそこで旦那も働いてるので義母に来てもらって見てもらってました💦

本当ついこないだですが
旦那がほとんど見てました😂
実家は徒歩範囲なのですが
母は正社員+パートなので
休みが中々取れず
4日間旦那が休みを取り息子を見て
2日間母が休みを取って見てくれました(^_^)

梅ちゃん

産前産後だけ実家近くの保育園に入れてました。なので、母が仕事行きながら送り迎えしてくれてました。

mama

今は上の子も一緒に入院できる病院や助産院がありますので、そういうのを利用される方もいると思いますし、何よりまだ妊娠されてないなら、ご主人を教育した方が早いと思います^^

入院中の1週間だけですから、昼間は民間の一時保育なんかも利用されてもいいと思いますし、ご主人と実親、義親と2日ずつ交代で見てもらう方法もあります^^

ひーちゃん

里帰り出産でした。
両親働いていましたが母が産後1ヶ月頃まで仕事を休んでくれて面倒見てくれました💦

ままり

7月に2人目出産予定です(^ ^)
里帰りなし、どちらの親もフルで働いてます。どちらにしても頼る気なし!
私は産前産後保育園利用制度を使う予定で申請しています。
妊活前に何があって、どの手段をとれるのか、どのくらい手段があるのかを調べた上で、これなら大丈夫だね!って夫婦で納得してからの2人目妊活でした!
うちの地域でできる制度は
産前産後保育園利用
一時保育
ファミサポ
児童養護施設にお泊まり

で、今の産院は子どもは泊まれないのですが面会時間内ならオッケーなんで、その時間まで旦那にみてもらって→私にバトンタッチ→旦那の勤務終了後お迎えコース。
か、
保育園に入れなければ臨月での転院も視野に入れてます。

里帰りしなかったので夫と義母にみてもらってました!😃義実家はやや近いので、私の入院中の約1週間、夫と長女は義実家に泊まって、夫はそこから仕事に行っていました。
長女は超がつくほどの人見知りで、基本的に夫と私以外の大人に心を開かずに生きてきたので、義実家に預かってもらうのもかなり不安でしたが、夫も私も両方いない、となると諦めたのか、それなりに楽しく?やっていたようです。笑
普段の1日の流れやご飯のこと、もし具合が悪くなったら…等、子どもに関して知っておいてほしいことは全部一冊のメモ帳にまとめて夫に渡しました。

はる

私は妊婦ではないですが
姉の2人目の子供が生まれた時は
私が上の子を見ていました!
生まれた日から1ヶ月間姉の家に泊まれる日は泊まって義理の兄と一緒に上の子を見てましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

保育園に通っているのですが
早朝保育と延長保育をさせてもらい
義理の兄が送り迎えをして
家のことは私がしていました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

かなぴす

私の母は専業主婦なので、母と私の祖母に1週間みてて貰いましたが、友達はお産する病院を上の子たちも泊まれるって所をわざわざ探して出産してました!
便利だな!と思うのと同時に、産後に上の子のお世話も自分でするのはしんどいなー💦と思ってしまいましたが😅

田舎のナス

我が家は義理実家で寝泊まり、朝義理母がパート行く時に実母に預けに行き、昼間は実母が病院に連れてきて見てくれてました(^^)
夕方病院に義理母が迎えに来て帰って行き、旦那もその間は義理実家で暮らしてました(^^)

無理だと思ってても世の中の母親はそうして試行錯誤し育てて来てるので、子ども欲しいならその数日だけでも死ぬ気で頑張れって思います🎵
こっちは正に死ぬ気で産んでるんですから(^^)

なぁ

一緒に泊まれる産院なので、入院の一週間は一緒に過ごしてもいいかな?と思っています。赤ちゃんはナースステーションで預かってもらっている間に遊んであげようと思ってます^ ^