※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっしー
子育て・グッズ

最近、2人育児中の子供がイヤイヤ期で、食事やお風呂が困難。上の子は赤ちゃん返りで、お風呂が特に苦手。寝る時間も遅くなり、下の子も加わり大変。この時期なのか悩んでいます。

2人育児上の子のイヤイヤが最近特にひどいです。

一時保育行ったりした時は、ご飯も1人で全部食べるし、トイレでオシッコまでするらしいのに、
家に帰るとご飯いや、いらない、お風呂いや、入らない!

ご飯も最近ではあまりに食べてくれないと、あたしのお膝に座らせてあたしが食べさせてます…
赤ちゃん返りですかね?
ご飯は何とかなりますがお風呂はとにかくイヤイヤで困ってます。

あまりに嫌がるので下の子先に入れて、落ち着いたら上の子入れてます。大泣きしてます…近所に恥ずかしいですが…

時間ばかりたって寝るのが遅くなります。
しかも最近下の子がよく動くようになったので、寝る前寝室で2人でキャッキャ言うて遊び出して寝てくれません…

こんな時期でしょうか?

コメント

みーこ◡̈♥︎

一人で出来るけど、ママに甘えたいんだと思いますよ😊
息子もそうでした!
下の子が抱っこなら先に自分を抱っこして!下の子がご飯なら自分が先にご飯食べたい!(直前までご飯いらないって言ってたのに…)

今でもそんな感じな時がありますよ😅なのでそこを逆手に取って「じゃあ○○ちゃんを先にしよう〜」とか試すように言うと「ぼくも!」って乗ってくれま😋

• いのっしー

いのっしー

やっぱりまだまだ甘えたいみたいですね(´・ω・`)
    最近下の弟が動けるようになり、下の子も下の子で後追いしたりするのでそっちにかかりっきりになったからかもしれません…
    あれからなるべくお姉ちゃん抱きしめたり、お風呂にお姉ちゃんとあたしと2人で入ったり頑張ってます✨
    そしたら嬉しそうにしてくれるのでやっぱり寂しかったのかもしれません。

• 5月20日
たた

保育園と家での様子が全く違う子どもは多いみたいですよ☺保育士の友達が保育園あるあるって言ってました(笑)
ママはお仕事されてるのでしょうか?お家で育児中なら、昼間に水遊び~💦、とごまかしてシャワーで済ませるのもありかも。イヤイヤ期はお互いしんどいですね😢赤ちゃん返りあるなら、何気ない時にも沢山お名前呼んであげてください🎵それだけでも私を見てくれてる~😂ってママの気持ちがきっと、伝わりますよ。我が家も二歳差の兄弟児。にぎやかです😁

• いのっしー

いのっしー

ちょうど保育士の友達に会ったので聞いてみると、保育園では集団に頑張って付いて行って疲れるから家ではお母さんに甘えて色んなことが出来なくなるとも言うてました😂(笑

今だけ専業主婦です!
    水遊びしよ〜はありですね❤️
    その時一緒に下の子も洗う方がいいですかね?
    生活リズムは一定がいいって言うし、昼間にお風呂の時間移動した方がいいのかな〜なんて。

あれからよく名前を呼ぶように心掛けました!あと、いっぱいギュッと抱き締める回数を増やしました。
    考えたらここ最近あんまり抱きしめてなかったです…

ついつい下の子が手がかかりだしたので、そちらにばかり行って上の子は面白くなかったのかもしれませんね。反省。

うっとおしいほど抱きしめたら嬉しそうにしてました♡

たたさんは何歳と何歳のお子さんなのですか?

• 5月20日