※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gaogao6009
子育て・グッズ

生後一ヶ月ちょっとの子供が、抱っこしているとすぐ寝てしまい、ベットに寝かせると泣いてしまいます。抱っこしている時間が長いため睡眠が取れない状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月ちょっとの子供がいます。
最近、ミルクもあげておむつも新しいのにして、抱っこしてるとすぐ寝てしまうので
ベットに寝かせるとすぐ泣いてしまいます。
まだ眠りが浅かったのかな?と思い、
しばらく抱っこしててもやはり
ベットにうつすと起きて泣いてしまいますm(_ _)m
どうしたらいいのかとすごく
悩んでいます。
今だけだと思いがんばってはいますが
抱っこしてる時間が長いため睡眠も
なかなかとれないかんじです(・ω・`*)
どうしたらいいんでしょう?
アドバイスおねがいしますm(_ _)m

コメント

やぁまさ

うちもそうでした~
寝床を柔らかくするといいと聞きました。敷き布団の上に毛布を埋もれない程度の厚さで敷いて寝かせると、程よく体が沈み起きずに寝てくれました。
赤ちゃんは子宮の中で丸まって過ごしていたので体がCカーブになるように意識するといいそうです。
もしまだ試してなかったら是非(^^)

  • gaogao6009

    gaogao6009

    ありがとうございます♡!
    今夜から毛布を敷いて
    みることにします(・ω・`*)

    • 11月2日
  • やぁまさ

    やぁまさ

    補足です
    寝汗かいてしまうと思うので、毛布の上にはバスタオル等の吸水性と肌触りの良いものを敷いてみて下さい(^^)
    あと下ろすときは頭から静かに置くと良いそうです。

    • 11月2日
  • gaogao6009

    gaogao6009

    丁寧なアドバイス
    ありがとうございます♡!
    今日から試してみます(^−^)ゞ

    • 11月2日
かのん0905

赤ちゃんは背中にスイッチがついてるのか?!っていうくらい置くと起きますよ~私も結構抱いてました(笑)でも、本当に眠ければそのうち寝ますよ~!親も置き方が慣れてきて、うまくベットに寝かせることができるようになってきます☆
あとはタオルで体をぐるぐる巻?にすると安心して寝るとか、額や眉間を撫でると寝るとか、赤ちゃんの寝るツボ探してみては?

  • gaogao6009

    gaogao6009

    すごく敏感で、、、笑
    よく母はちょっと泣かせて
    おいたら?なんて言うんですが
    ちょっとすると可愛そうに
    なっちゃって( ´^` )
    いつも薄い毛布でぐるぐる巻に
    したまま抱っこして
    寝たらベットにうつすんですが
    成功するときもあれば
    失敗のときのほうが
    多いかな?って感じです(∵`)

    ツボ探ししてみます!!!

    • 11月2日
  • かのん0905

    かのん0905

    ちなみにうちはすべて全滅でした(笑)ツボなんてないじゃないか!!ってかんじでした(笑)

    わかりますー!うちも過保護並に泣くとあひゃーってなって大丈夫?!ってすぐかけつけちゃいます(笑)

    だから時間が許す限り抱っこしましたよ!
    腱鞘炎にもなりました(笑)でも愛情かけた分だけ、親ばかかもしれませんがとってもいい子に育っています(今のとこ、、、)沢山甘えられた子供は自立も早いみたいですよ!
    私は母も義実家も頼れず、旦那も帰りが遅いので一人でやってましたが、死ぬかと思うほとつかれました(笑)
    でも沢山抱っこしてあげてよかったなって思っています。

    • 11月2日
  • gaogao6009

    gaogao6009

    全滅でしたか(;´'-'`)
    ツボがあることを祈ります。笑

    うちもそーです(∵`)
    鳴き声もだんだんおっきくなるし、
    でもたまに寝ちゃうと
    息してないんじゃないかって
    心配なってすぐ駆けつけちゃいます。笑

    根気強く抱っこするしか
    ないのかなとおもってます。
    今でも腱鞘炎なりかけで
    痛いけどこの子のためだと
    思えばへっちゃらです(・ω・`*)

    うちの場合も旦那が昼、夜
    仕事でいないので
    死ぬんじゃないかと思ってます。
    ついついミルクあげてるときに
    寝ちゃったりなんかは
    しょっちゅうです(;´'-'`)

    • 11月2日
gaogao6009

ありがとうございます(;_;)
早速ためしてみようかと!!!

saco

うちもそうでしたよ〜
ベットに置くときに胸から離さず抱っこの状態で最終的に布団と胸で挟む感じにしてしばらくギュッとしてから離すと結構成功しましたよ〜
あと下の布団を柔らかめにして手を抜きやすくしておいたり、布団をソファみたく積み上げて座らせるくらいの寝方にしても良かった覚えがあります。

  • gaogao6009

    gaogao6009

    ありがとうございますm(_ _)m
    確かに腕をぬくときに
    起きちゃったりが多いです。
    試してみます( ¨̮ )♡

    • 11月2日
えリす☆

初めまして♪

アドバイスになるか分からないですが布団の固さとか枕の高さなどは病院と同じようにしてみてはどうですか?
分からなければ直接行って確認するのみですが、私は直接電話したりして同じようにしてました(^^)
もちろん、仮眠、睡眠は子供のリズムがつかめるまで我慢して自分の時間を作ってました!
まだ一歳なので甘えてくれてる時は出来るだけ抱っこしてあげてますヽ( ̄▽ ̄)ノ
いつか嫌がるようになるのでそれまでの辛抱だと私は思いますよ(^-^)

  • gaogao6009

    gaogao6009

    ありがとうございます♡!
    そうしてみます(・ω・`*)

    そうですよね、、
    ちょっとの間だけの我慢と思い、
    がんばってみることにします(๑^ ^๑)

    • 11月2日
  • えリす☆

    えリす☆


    あまり無理し過ぎないように(^-^)
    無理なときは軽く放置ですww

    • 11月2日
  • gaogao6009

    gaogao6009

    ありがとうございますm(_ _)m
    ちょっとの放置も大切かな?笑

    • 11月2日
  • えリす☆

    えリす☆


    いろんな意味で慣れていきますから地道にお互い頑張りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

    • 11月2日
  • gaogao6009

    gaogao6009

    ですね(^−^)ゞ
    がんばりましょ〜♡

    • 11月2日
アセロラ

懐かしいです…♡

赤ちゃんあるあるですよね♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♪

うちも色々試しました!w

色んなことを試した結果うちの子にハマったのは、
①横抱っこで寝たままゆっくり自分も抱えたまま寝転ぶ
寝転ぶ時ちょっと振動あるのと体結構しんどいですが…w
そしてそのまましばらくたったら腕を離すと起きませんでした♡

②毛布を下にして横抱っこで寝かせて床にそーっと置く
いかにも毛布のクッション代わりで床っぽくないのか置かれたのに気付きにくいのかそこそこ使えました!♡

あとはそーっと置いて起きても足をぽんぽんするの自力で寝てくれることが多かったです!

大変ですが、無理せずしてくださいね♪

  • gaogao6009

    gaogao6009

    横だっこのまま自分もと思い、
    やろーとしたら
    身体がかたいせいか、
    とっても辛かったです。笑
    振動で起きてしまいました(∵`)
    これも慣れなのかなと思い、
    何回か挑戦しましたが
    だめでしたm(_ _)mm(_ _)m

    2つ目はまだ試してないので
    やってみよーかと!!!

    ありがとうございますm(_ _)m
    時が経てば、いい思い出に
    なることを信じて
    がんばります👍

    • 11月2日
deleted user

眠れないのは辛いですね…寝たのに起きられるとガッカリしたりイライラしますよね。私はそうでした。でも、きっと、あかちゃんもうまく眠れなくて、泣けてしまうんでしょうね。

時期なのか、うちもありましたよ。座布団と子供を抱えて寝かして、その座布団ごとベッドにおいたり、自分の横に寝かすと案外寝てくれたりしました。

体から離すときもベッドに降ろすまでくっつけたまま…体重移動に気をつけて降ろしていました。

寝てくれない…泣いてばかり…と言うのが一番辛いでしょうが、産まれた日の事を思い出しながらやってみたら、少しは気が楽になるかも…!?

  • gaogao6009

    gaogao6009

    ありがとうございます♡!
    旦那がみてくれればいいのですが
    昼夜仕事で(∵`)
    根気強くがんばってます(∵`)

    自分の横だとたまーに寝てくれる時がありました。
    匂いとかで安心するんですかね?

    座布団は試してみます!

    ちょっとの辛抱だと思って、
    がんばります(・ω・`*)

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この前まで自分のお腹の中に居たから、赤ちゃんも安心するのかも❔❔
    自分の体も大事にして下さいね!赤ちゃんが寝るときには一緒に寝てしまう(*^^*)など。

    旦那さんも留守が多いのは大変ですね。でも尚更ママが倒れる訳にはいかないですね。

    無理しすぎず、やってみて下さい❗

    • 11月2日
  • gaogao6009

    gaogao6009

    アドバイスありがとうございます(^−^)ゞ
    返信なんてこないよな〜と思い、
    投稿しましたがほんとに
    返信がきて驚いてる反面、
    いろんな実体験が聞けて、
    ほんとに助かりますm(_ _)m

    がんばります!

    • 11月2日
オオチャマ

うちの子も生まれてからずーとですよ(;・ω・)
お尻にセンサーが付いてるんじゃないと思うことがあります。

私の場合はうちの子はゲップが上手なのでミルクの時に一緒に寝かせて、起きてからゲップさせてるのが多いです。
1ヶ月の時は腕に枕をのせてミルクを飲ませてゲップさせてからまた枕を腕にのせてお尻をトントンで寝かせてそーと布団においてました。
それでも寝ない時はお包みだと嫌がったのでバスタオルを足の下にして寝かせてます。
これは今でもたまにやってますよ(*^▽^)ノ
3時間おきに抱っこ続きだと大変だったのでいろいろ試してみてください。
バスタオルを円にしてその中に入れたこともありましたよ。
起きてる時もその中に入れて遊んで慣れさせたりしました٩(๑>∀<๑)♡

  • gaogao6009

    gaogao6009

    ほんとに敏感ですよね(;´'-'`)
    ミルクあげるとき寝そうだったのにのに
    ゲップさせるために抱き方変えると
    目がさめちゃったり、、、
    腕に枕とバスタオルはやったことがないので
    試してみます♡!!!

    丁寧なアドバイス
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月2日
mi✩hu

私もそれに悩み最近有名らしい
助産師さんの講習会?みたいなものに行ってきました!
くの字に赤ちゃんを抱いて
なるべく丸めて丸めて抱っこすると寝ます。その後ベットに移すときそのままなるべく丸めた状態で、横向きに寝かせるとそのまま寝てくれました!
よく赤ちゃんは床が硬い方がとか いいますが、お腹の中にいたときの感覚が一番安心して眠れるようで、
座布団三枚使って 寝かせると本当に寝てくれました!その助産師さんが神様に見えました(´•ω•̥`)(笑)

やり方は、座布団2枚を折って 真ん中を少し開けて
そのうえにもう一枚の座布団をしくと 真ん中が、くぼみますよね!そこに赤ちゃんをおくだけです!
赤ちゃんは元々足も上がってる状態なので、
普通に寝かせると足もだらんと伸ばした状態になるので
ストレスになるそうです!

赤ちゃんを包むやり方は
大きいバスタオルでなるべく小さく小さく丸め、手足がお腹に集中するくらいにして 丸めて抱っこしていると 安心して泣きやみます!
文章力がないのでわかりずらいとおもいますが、、すいません(;_;)

とにかく座布団のやり方は他の悩んでる方の赤ちゃんもすごいないてたんですがすぐに効いていました!本当に効き目ありました!

頑張ってください!!

ゆうと☆ママ☆

うちも、ちょうど生後1ヶ月になる頃から夜鳴きが朝方まで続き、せっかく寝ても降ろすと泣くが続き、かなり睡眠不足で悩んでました。

その時に、「まんまる抱っこ」と言うのを助産師さんから教えていただき、劇的に寝てくれるようになりましたよ~。

やぁまささんもおっしゃっているように赤ちゃんは背骨がCカーブになるように抱っこしてもらえるとお母さんのお腹の中にいたように安心するのだそうです。

なので…
「まんまる抱っこ」は、その姿勢を意識して赤ちゃんを抱っこするやり方です。ちょっと難しいですがこつを掴むとなかなか良いですよ。
からだの前で、両腕でわっかを作るようにしてその中に赤ちゃんを入れる感じです。
私の場合は、左腕に頭、右腕に足がくるようにして抱っこしました。慣れないと赤ちゃんを落としてしまいそうなので、私は赤ちゃんの体をタオルで繰るんでやりましたよ。
背中がまあるくなるように意識して抱っこします。
あと、赤ちゃんの背中をトントンするとき力が入ってはいませんか?私は泣けばなくほど力が入ってしまっていました。
助産師さんいわく、背中を優しく撫でてあげるだけで良いみたいですよ♪
あとは赤ちゃんは横揺れよりも縦揺れの方が好きみたいです。でも、私はスクワットしすぎて膝を悪くしてしまったので余りおすすめできません。
産後のママは、まだ骨盤が戻っていないので無理は良くないようです。なので、パパさんとかがやるにはいいかもですね♪

そして、降ろす時ですが…
赤ちゃんを仰向けにするのではなく、そのままの形で横向けに寝かせます。
ゆ~っくり、時間をかけて。
その時に、赤ちゃんの体が抱っこしていたようにまあるくなるようにしてあげるのがポイントです。
そして、赤ちゃんの背中側にタオルを棒状にまるめたものをあててあげるのです。
背中に何かがあたっていると赤ちゃんは安心するようですよ!

ちなみに私は授乳クッションを使って、まんまん布団を作っていました。
クッションが途切れているところにバスタオルをいれてドーナツ状にして、その上から大きなバスタオルをかけます。ちょうど真ん中が凹んで赤ちゃんの体がまあるくなるようになります!

文章だとなかなか伝わりにくいのですが、「まんまる抱っこ」で検索していただくといろいろ出てくるかも知れません。

産後はただてさえまだ骨盤が戻っていないので、ママの体は抱っこだけでもかなりの重労働です。それに寝不足が重なれば、体力がかなりキツくなりますよね…
赤ちゃんが寝たときにgaogao6009さんも一緒に身体を休めてくださいね。

赤ちゃんとgaogao6009さんにとって、良い寝方が早く見つかりますように…♡

奈緒ママ

赤ちゃんを下ろす時に、おしりが先につくと起きちゃうって、こないだなにかで見ましたよ💦
ママリで見たのか、調べ物してた時に見たのか、忘れちゃいましたけど…(._.)