※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お金・保険

夫婦でお金の話をしない家庭について相談です。専業主婦でお金管理をしているが、お小遣いの話で喧嘩に。お金の話が苦手で困っています。

夫婦なのにお金の話をしない家庭ってありますか?
先程一緒に生活してるんだからお金の話はしないと!普通お小遣いとか自分も関わるお金とか話し合うでしょ?と旦那に言ったら、普通話すかな?他の家庭は知らないけど。って言われました。
ただ毎月いくらあれば足りるの?って聞いただけなのに。


私は専業でお金の管理はすべて私です。
話し合わないで勝手に決めている家庭なんてあるんでしょうか?
ただお小遣いいくらあれば足りるの?という話がしたかっただけなのに喧嘩になりました。

お金の話をするといつもこう
ほんとやだ。

コメント

鼻子

いや、普通にしますよ💦
管理をしてるのはnonさんでも稼いできてるのは旦那さんなのに😂
じゃあ1万円でいいね?って勝手に決めていいってことですよね😂

  • non

    non


    ですよね!!!
    意味わからないです。
    何も言わないならいらないのね?って言ったらないものだと思ってるからとかわけわからんこと言い出して、、、

    すごく今イライラしてます(笑)

    • 5月17日
K

ウチは話し合いません!
管理してるのはKだからKが1番わかってるでしょ!スタイルです。
なので文句も言われません!
ただ今貯金いくらあるのー?
とかは聞かれるので答えるくらいです😊

  • non

    non


    うちの旦那もそんな感じなのですが貯金いくらあるのかとか聞かれたことないですし生活費も一切把握していません。
    まぁ文句も言われないのですが。
    でも自分のお小遣いの話ししてて無言ってありえますか??(;_;)

    • 5月17日
  • K

    K

    私の家庭ありえます!私が勝手に決めてるので笑
    生活費は旦那も把握してないですよ😊

    • 5月17日
  • non

    non


    でも何も言わないって事は逆に私の都合に合わせてもらっていいということですよね(笑)
    結局キレ気味に話は終わったのですがモヤモヤして寝ません(;_;)

    • 5月17日
  • K

    K

    何も言われない聞かれない方が良くないですか?😂
    お金の話は喧嘩になりやすいと聞くし言わない聞かない興味ない旦那でよかったーと思います笑

    • 5月17日
  • non

    non


    なんか今すごく重りがとれました(笑)
    確かにそうかもしれません(*^^*)
    気持ちが楽になりました♡

    • 5月17日
  • K

    K

    保険も無言なので私の思うようにできましたし喧嘩ももちろんないし(笑)
    管理できる方に任せっきりのが私は楽だと思ってます🎶

    • 5月18日
  • non

    non


    確かに私が納得行くプランで加入できました(笑)
    ものは考えようですね!!
    自分の価値観を押していたこと反省します(;_;)
    これからも自由に管理させてもらおうと思いますw

    • 5月18日
  • K

    K

    私も旦那も極端にめんどくさいのが嫌いだから元から話し合わなきゃ!すら思わなかったのもありますが😭
    少しでも気持ちが軽くなったらなら
    良かったです♡.。

    • 5月18日
  • non

    non


    私は話し合いたいのに話せない!ってことでモヤモヤしていました(;_;)
    結婚したら話し合うのが普通とか給与明細もってこないなんてありえない、お互いが生活費を把握すべき、なんておばさんたちから耳にタコができるほど言われてそれがずっと心にいました。
    でも色んな形があると分かり、すごく楽になりました\(^o^)/
    ありがとうございました♡

    • 5月18日
ひさ

話しますよ!
じゃないとどれだけあるのか、どれだけ必要なのか分からないですから💧

我が家も私が管理してます。
お小遣いとゆう名目はないですが(><)
話をしてくれないのは嫌ですね…

  • non

    non


    もう結婚してから常にお金のことでは揉めています。
    揉めてるというか当たり前のこと聞いても屁理屈ばっかで。
    どんな環境で育ってきたのかほんと謎です。
    ほんと何度か離婚を考えるレベルです。

    • 5月17日
ドレミファ♪

お小遣い渡しても足りないって請求されるのですか❓
されなくて生活が回ってるならいいのでは❓
nonさんがしっかりしてるから頼ってるのでないでしょうか

  • non

    non


    足りないとは言わないんですけどあげてたのにないものだと思ってるとか意味わからないこと言い出してため息が出ました。
    じゃあ今まで買ってたタバコとか買えてたのはお小遣いからでしょ?って感じでもう話になりません(;_;)

    • 5月17日
らべる

話もしないし管理もしてないです
全て旦那任せです

  • non

    non


    そうなんですか!?
    生活費やお小遣いの話もしたことないなんてことはないですよね?
    その話すらうちはなくて私が聞かないとだめなんです。

    • 5月17日
  • らべる

    らべる

    ないですねぇ・ω・`
    個人的な意見なんですが
    頑張って働いたお金なので
    お小遣い制って可哀想で
    生活費等も上手くやってくれてるので
    なんとも思わないですね・ω・`

    • 5月17日
  • らべる

    らべる

    勝手に決めると怒られるのですか?

    • 5月17日
  • non

    non


    なるほど。
    うちの旦那は全く管理がだめなのでお小遣い制にしたんです。というか、私が家計をすべて管理することになってからお小遣い制にしました。
    管理ができている方なら心配なく任せられるのですが、、、

    • 5月17日
  • non

    non


    怒らないと思います!
    興味もないだろうし私がいいってことは生活費にも影響ないってことか、というふうに捉えるみたいなので(^_^;)

    • 5月18日
deleted user

うちの人も。いま貯金や生活費こうだよ!って話しても、興味なさそうです😅

でも、お小遣いはいくらいる!って言います💦
そこも無言だと、いくらでもよくて、奥様が決めて良いスタンスなのでしょうかね😓

  • non

    non


    生活費や貯金を聞かない旦那さんは多いと思いますが、自分に思いっきり関わっているお小遣いの話もしたくないのかと思って意味がわかりません。
    私が勝手に決めるわけに行かないでしょ、と言ったら無言でした。
    無言が一番だるいです(;_;)

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お小遣いの話したくないの、なんでのんでしょうね!
    いるいらないとか、最低いくらいるのかとか、普通話しますよね。聞いても言わないなら、もらってないとか、屁理屈言うなよー。って感じですね💦

    • 5月17日
  • non

    non


    なぜ機嫌悪くなるのか教えてほしいです。
    聞かれたら答えて終わりなのに。
    こーゆー価値観が合わない理由で離婚ってうまれるんだろうな、なんて考えてしまいます。

    • 5月17日
mhk

うちはほぼ話しません😭
お互いの出費や生活費の話し全くしないですが、本当はしなきゃな〜と思ってもう2年位たちます!笑
生活費払ってるのは旦那です🙋‍♀️
貯金額は知ってます!笑

  • non

    non


    保険やこれからのお小遣いの話もしないんです。謎です。
    私は何でも話し合う家系で育ってきたせいか理解できないです。
    生活費全部管理してみてと言ったときも無理、で終わりました。

    • 5月17日
  • mhk

    mhk

    色々話すのが面倒くさいんですかね😭
    自分の事、家族の事なのに!!
    話さないなら勝手に決めるしかないですね😔!

    • 5月17日
  • non

    non


    私はお小遣い足りてるのかを聞いただけなのに何でこんなに話がずれてしまうのか。
    もう勝手にすべて決めることにしました\( 'ω')/

    • 5月17日
T

旦那管理なのであんまり話さないですね。
家計簿見たり通帳みたりはしますが…

  • non

    non


    保険とかの話し合いもしないですか?

    • 5月17日
  • T

    T

    保険屋さんはあたしの知り合いに頼んでるので
    旦那がいるときに毎回二時間くらいかけて見直ししてます。

    • 5月17日
  • non

    non


    そうですよね!見直しますよね!
    それでもこの前揉めました(;_;)

    • 5月17日
  • T

    T

    決定権は旦那に有り。です(笑)

    • 5月17日
  • non

    non


    私の父がそうゆう感じなので、興味を持たなすぎる旦那が不思議です。

    • 5月18日
ちーちゃん♪!

私もあまりしないです。

今は私のお給料はないので、毎月主人から10万円生活費としてもらってます!

そこから、食費と自分のお小遣いを出してて、ほかの家賃や光熱費などは、主人が支払ってます。


最初はしてたんですけど、無駄遣いしない人だし、聞くの面倒になってしまって、やめました💦

  • non

    non


    そうなんですね。
    無駄遣いしかしないような旦那で借金とかも隠していた人なので私が管理することになったのですがしっかりしている方なら安心して任せられますね。

    • 5月17日
deleted user

今まではお小遣い制じゃなかったんですか?💦
うちは結婚したときにお小遣いはいくらって話はしました!
そのあとは特に話はしてないです💦
ボーナス出た時とかは、追加ほしいとかは言ってきますが…
生活費いくらで貯金いくらあるとか、主人は何も知りません😂

  • non

    non


    今までもそのつもりで毎月お金渡していたのに貰ってない感覚だったんです!
    意味わかりません。じゃあ私が毎月あげてたお金はなんだったんだと(;_;)

    • 5月18日
deleted user

うちは私が管理しているので特に話し合いません。
私が独断で決めていきます。
旦那からも特に要望はないです。
お小遣いも定額制じゃないので「まだあるー?」「うん、あるー」って感じです。
旦那はもともと管理が苦手で、「いくら必要?って聞かれると分からない、難しい。あるだけ使いきっちゃうから使って良い分だけ頂戴」って言われました。
旦那がお金について話すのは「今月残業したから次の給料+いくらだよ。」とかそれくらいです。

  • non

    non


    うちもそんな感じなのですがそういう方もいるというのがわかり少し気持ちが軽くなりました。
    私が勝手にやればイライラもしないし旦那も文句はないだろうしそれで揉めないならそれでもいいのかな?(*^^*)

    • 5月18日
はちみつゆず

うちは私が全て管理してます!お小遣いは1日1000円ね〜と結婚する前に言ってそれから特に話してません🤔
飲み会がある時は、飲み会代ちょーだいって言われるのでそのときにいくらいるー?って聞くくらいですかね?🤔🤔

生活費とか貯金とかなーんにも言わないし聞かれないですが、そっちの方が楽です☺️

  • non

    non


    確かに楽なのかもしれません。
    管理をすべて任されているならもうそれでいいのかな?(*^^*)
    意外に話し合わない家庭が多くてびっくりしました!
    私の周りはみんな話すみたいなのでうちがおかしいのかと思ってました。

    • 5月18日
あかちゃんまん

姉夫婦がそんな感じです。
姉が看護士でフルで働いた給料で生活して、旦那は学校に通いバイト代7万は自分のガソリン代やお小遣いだそうです。

バイト代少しは生活費に入れてというと機嫌わるくなり返事しなくて、面倒だからと姉もあきらめて自分の給料でやってるみたいです。

  • non

    non


    それはうちよりひどいですね(^_^;)
    私も働いていたときは揉めるのが面倒で全部出していたのでお姉さんの気持ちもわからなくないです。
    お金の話し合いは大事なのになぜ機嫌が悪くなるんでしょうね。不思議です。

    • 5月18日