※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便の状態について相談です。最近、便が塊や緑っぽくなったりしています。下痢なのか、問題ないのか気になります。離乳食の他に母乳や麦茶をあげており、豆腐もあげる予定です。

あと一週間くらいで8ヶ月になる赤ちゃんがいます!
離乳食は6ヶ月過ぎから始めたので、今2か月目です!
離乳食始めた頃は、浣腸するほどではありませんが便秘傾向で3日に一度くらい今までより固めの便がでるかんじでした!
最近は、でるようになってきているのですが便が塊のときもあれば、昨日今日は緑っぽくて少しゆるめの便がでています!これは下痢でしょうか?それとも問題ないでしょうか?
ちなみに離乳食の他は母乳で最近麦茶も少しあげたりしています!
明日から豆腐をあげようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

りえ

たべたものや水分沢山とった時などは柔らかめなウンチな時もありました🙆‍♀️🙆‍♀️少しゆるめくらいなら大丈夫だと思います👌水っぽいウンチなら下痢かもしれないですね😭

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます😌
    水っぽいまではいかないんですが、緑っぽくてゆるめなかんじです😣💡
    便秘傾向のときは、固めで形がわかるかんじで黄色~茶色っぽい色でした💡
    やっぱり日によってありましたか?

• 5月17日
  • りえ

りえ

便秘だったりすると母乳の成分が乳酸菌の生成を促進するため、うんちが酸化して緑色になりやすくなります。緑色のうんちは、甘酸っぱいにおいがするみたいですよ🙆‍♀️💓

• 5月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね💡
    ありがとうございます😌
    様子見てみます😌✨

• 5月18日