※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぺ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えているが、心が折れそう。朝まで寝たいが、主人のいびきに腹立つ。長時間寝る時期はいつ頃か知りたい。視力低下も心配。子育てお疲れ様。

来週で生後9ヶ月の男の子がいます。夜間断乳を考えているのですが、心が折れそうになりいつも断念します。でも朝まで寝たいのが本音で。となりでいびきかいてる主人を見ると腹がたつ自分がいます。(お仕事お疲れ様。と感謝してますが)だいたいどれくらいから長時間寝るようになるのでしょうか?寝不足すぎて一気に視力がおちました。個人差があるのはわかってます。
かわいいかわいい我が子ですが、どうにかなりそうです。皆さん子育てお疲れ様です!

コメント

なつきママ

1歳7ヶ月の娘もまだ夜中1.2回
おっぱい飲みに起きます😭
おっぱい丸出しで寝てます(笑)

初めてのママリ🔰

我が家は旦那の休みに合わせて夜間断乳チャレンジしました。三日間頑張ったら意外と夜はおっぱいじゃなくて麦茶で寝てくれるようになりました。今はその麦茶も飲まなくても眠れるようにはなりましたが、気温が高くなってきたので水分補給はしっかりさせています。

• ぴかぺ

ぴかぺ

一昨日から麦茶にチャレンジしてみてます!が...それじゃない!と言わんばかりに腹をたててました。笑
    水分補給はしっかりしなきゃ!ですよね♡

• 5月18日
べべちん

こんばんは⑅︎◡̈︎*
我が家の9ヶ月の男の子。
私が今週から仕事復帰だったのと合わせ断乳を決意し今夜は4日目。初日の月曜日の夜は頻繁に起きて心が折れそうでしたが今夜はすんなりと寝てくれました★旦那さんの協力を促し無理なさらずにご自分とお子さんのペースで進んでくださいね♡

• ぴかぺ

ぴかぺ

ありがとうございます!私も残り3ヶ月でしごと復帰なので9ヶ月突入したら頑張る!と決意しました!

• 5月18日
まれ

私も娘がなかなか寝てくれず、寝不足気味だった為ゴールデンウィークに夜間断乳をして、今では朝まで寝てくれます!
朝までと言っても、5時半とか6時ですが😅(笑)
私も相当覚悟して夜間断乳をしましたがして良かったです!
最初の3日はギャン泣きでしたが、頑張って耐えれば4日目からは意外と泣きませんでした!
夜間断乳を始める前にネントレをしてトントンで寝てくれるようになってから始めました!個人的にはここがポイントの様な気がします😊
おつかれだとは思いますが、お互い頑張りましょう!

• ぴかぺ

ぴかぺ

トントンでの寝かしつけ。以前まではできていたのですが、最近ズリバイをマスターしたことで布団から脱出します。どんな風にトントンしてますか?また夜間断乳の時の寝かしつけは寝たままトントンですか?それとも抱っこされてましたか?
    もー分からないことばかりで...参考にさせてください♡

• 5月18日
  • まれ

まれ

うちも最近は寝返りをうって脱出しようと必死ですが、抑えてます(笑)動かないようにすると割とすぐ寝てくれます!夜間断乳の際は心は折れそうになりますが、そこは心を鬼にして絶対抱っこしませんでした🤔布団中を泣きながら這いずり回りますが、我慢です😭辛いですが、乗り切れば朝まで寝てくれると信じて頑張りました😊

• 5月18日
  • ぴかぺ

ぴかぺ

ちょっと今夜抑えてみます!笑
    すごいですね!相当な覚悟が必要🤔💦私大丈夫かなー😭
    泣いても放置ですか?勝手に寝るのを待つ感じでしょうか?

• 5月18日
  • まれ

まれ

そうですね😂放置して、ちょっと落ち着いてきたら添い寝してうちはトントンだと起きてしまったりするので、お腹あたりに手を当ててました!
    1日でも頑張れば、2日目から泣く時間も徐々に減ってきましたよ😊
    家族に協力をしてもらえるのであれば、協力してもらうといいと思います😌うちは、ゴールデンウィークに実家に帰省して、母や姉家族に昼少し娘を見てもらい、ねてたりしました!(笑)

• 5月18日
ナルシア

まさに今、私も夜間断乳しようと試みて、結局おっぱいあげています😱泣きすぎて体も仰け反って大泣きで30分くらい抱っこで頑張ってましたが心折れました。笑
うちの子最近1時間おきに大泣きで起きるので私もしんどくて、隣で爆睡してる旦那にもイライラします😂
アドバイスにならずすみません😅
毎日お疲れ様です!🙌

• ぴかぺ

ぴかぺ

お疲れ様です!同じですね😂心折れてついついおっぱいに頼りますよね🤱笑
    旦那は朝までぐっすり寝てるのに寝不足とか言うので朝から喧嘩です🤦‍♀️笑

お互い頑張りましょうね❤️

• 5月18日
まる

GWに頑張ったのですが4日もすれば朝まで寝てくれるようになりました😊起きる時間は5時で早いけど夜中に2回起きてたのを考えるとすごく楽になりました。ただ4日間は永遠泣きっぱなしでした😭‪‪💦‬

• ぴかぺ

ぴかぺ

泣きっぱなしで朝を迎えるんですか?わ〜😭今から考えるだけで倒れそう💦だけど皆さんやってらっしゃいますもんね!私も頑張ります😭

• 5月18日
  • まる

まる

朝を迎えたのは1日だけで他は大体2時間くらい格闘したら寝てくれました😅今日久々に泣きましたが10分くらい抱っこしたらスヤスヤ寝てくれました🎵大変ですが長い目で見たらあっという間なのでぴかぺさんのコンディションが良い時に頑張ってみてください✨

• 5月18日
  • ぴかぺ

ぴかぺ

1日は朝までだったんですね💦お疲れ様でした🙇‍♀️私のコンディション...9ヶ月突入と同時に整えてやってみます!

• 5月18日
あーの

8ヶ月終わりの頃に実家へ帰っていたら夜間断乳に自然となりました!
以前試した時はダメで諦めていたんですが、実家へいる間は連日出かけたり久々に会う人ばかりだったりで疲れたのかグッスリ寝ていて、その後家へ帰ってきても夜中起きなくなりました✨
個人差があるとは思いますが、お出かけした日や人に会った日、いっぱい遊んだ日などに試してみるともしかしたら少しは効果があるかもしれません。

眠れずにいると精神的にも疲れてきてしまいますよね😢
本当にお疲れ様です。
上手く夜間断乳できますように…🍀

• ぴかぺ

ぴかぺ

ありがとうございます🙇‍♀️私も先日実家に2泊したのですが、実家の方がよく寝てくれました💦
    それを口実に実家へ帰ろうかなと思うのですが、旦那がもれなく付いてくるので家で頑張ります!笑

• 5月18日
ひなみんママ

うちの子は添い乳で寝かしつけていた為初日号泣1時間×2回…2日目すぐ起きて30分号泣…次の日から泣かなくなりましたから夜中覚醒してしまって1時間起きてたり、4時に起きたり…少しずつ長くなってきましたがもっと寝たいですがやはり個人差ですよね😅

寝る前の寝かしつけと、夜間起きて授乳を整えてからチャレンジすれば良かったかなぁ〜と思いました。

• ぴかぺ

ぴかぺ

お疲れ様です💦やっぱり個人差ですよね🤦‍♀️うちの子はどうなることやら😭
    保育園に出すまでに頑張らなきゃです!

• 5月18日
07ma15_93

夜間断乳辛いですよね。お疲れ様です!
わたしは旦那の休みのGWに実践しました!3日目まではギャン泣きで
寝かしつけても30分経ったら思い出すのか
また起きてきて…の繰り返しで
ぴかぺさんと同じように心が折れそうでした😭
4日目辺りから起きる回数も減ってきて、
2週間経った今は8時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました👏🏻

旦那様…
いびきは仕方ないとはいえ腹が立ちますよね(笑)
わたしの旦那も1日目以外は爆睡でした😅

寝不足でお辛いでしょうが
いつの日か朝まで寝れるようになります!
旦那様にも休みの日には協力をお願いしながら頑張ってくださいね😊

• ぴかぺ

ぴかぺ

ありがとうございます🙂✨
    やはり4日間は時間が必要なんですね😭9ヶ月に突入したら頑張るつもりでいます!8時間ぶっ通し!憧れます❤️

• 5月18日
ごま

私もGWで夜間断乳しました😊
何度も中断してしまうと赤ちゃんからしたら泣いたらくれると分かってしまうので心を鬼にしてやり遂げる方がお互いの為に良いですよ😭
ちなみに私は添い乳で寝かしつけしてたんですがそれも辞めるためにお昼は抱っこで寝かしつけお風呂後の就寝はお布団でゴロゴロさせてたらグズグズ言いながらも自分で寝るようになりました😊💕
今は9時には寝付いて5時半に起きます(笑)

• ぴかぺ

ぴかぺ

私もgwにチャレンジするべきだったと後悔しております🙇‍♀️でもまだ離乳食も2回食なので可哀想かなとおもい、9ヶ月になって3回食になったら夜間断乳する!と決意してましたので、6月から心を鬼にして頑張りますね‼️

• 5月18日
  • ごま

ごま

ちなみに私も娘が9ヶ月になってして混合だったのですが添い乳無しにしたら母乳の方は自ら卒乳されました🤣ミルク1日2回と3回食であとはお茶で水分補給してるだけです😊✨まだたまに夜中起きたりもありますがトントンで寝たり抱っこで落ち着かせて寝たりするので本当に楽になりましたよ☺️💕
    ぴかぺさん6月から頑張ってくださいね💓

• 5月18日
amam

9ヶ月ちょっとで自然と夜間断乳になりました!
寝かしつけを布団でトントンにかえてから、夜中起きる確率がすごく減り、今は8時〜6時くらいまでは寝てくれます☺️
汗がすごい時は5時くらいに目が覚めて授乳してますが、いらないってされます💦

寝かしつけ大変ですが、一緒に寝る練習してます☺️

• ぴかぺ

ぴかぺ

なんてお利口さんなんですか❤️自然とというのが理想的です😭
    私も頑張ります!

• 5月18日
rona

寝不足辛いですよね…うちも酷い時だと30分で起きて、全然寝てくれず寝不足で、我が子はかわいいですがイライラしてました(>_<)
9ヶ月になったときに土日を利用して夜間断乳しました!かんたん、ねんねトレーニングbookという本を参考にしました。
本当に2日で6時間寝てくれるようになって、今までなんだったんだ?!と旦那と不思議がっています。やってみてよかったです!!