※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

産後2ヶ月半でワンオペ育児中。感情が不安定でストレスを感じている。趣味で没頭できるものがあれば教えて欲しい。

産後2ヶ月半がたちました。
昼間ワンオペ生活が始まってから1ヶ月半です。
ここ数日、情緒不安定になり気味で、感情がコントロールできず困っています😰
そろそろ生理前かな?とも思うのですが、こないだはいけないと思いつつも物に当たってしまいました。そのあとは激しく後悔です。
子どもに対してではなく、自分や夫に対してピリピリしています。夫は受け止めてくれますが、仕事の疲れもある中申し訳ないです。
自分でも気づかなかったのですが、ストレスなんだろうなぁと思います。
このままでは子どもにも良くないので、早く吹っ切ってしまいたいです。

育児中でも没頭できるような趣味って皆さん何かお持ちですか?
もしあればお聞かせください🙇‍♀️

コメント

趣味というか、しんどくなったら、料理をする事が多いです。
作ってる間は、無心になれるし、作り置きしておけば、動きたくない時に温めて食べられるので^ ^
私も前は、よく映画観に行っていたんですが、産後なかなか行けなかったので、動画配信サービスを利用してました^ ^買い物もネットでポチッと買う事が多いです(;_;)

• あやママ

あやママ

なるほど!時間の使い方がお上手で尊敬します(´・_・`)
    当たり前ですが映画館も行けませんよね…自由になりたいとは言いませんが観たいものがあれば2ヶ月に1回ぐらいは映画館に行きたいなーと思ってしまいます💦

• 5月17日

同じく産後2ヶ月が経ちます。
私も先日生理が始まり、夫に対して思い切り当たってしまって自己嫌悪に陥りました😰

あやママさんは育児はそろそろ慣れましたか?? 私もワンオペなんですが、近頃ようやく夜まとまって眠る事が出来るようになったので大分精神的に楽になりました😊

最近はミシンを購入したのでスタイやUVケープを作ってます。購入予定のベビーカーに合わせて色々作る事が今の楽しみです😊✨✨

• あやママ

あやママ

少しは慣れたと思います💦
    夜22時には寝てくれるんですが大人には少し早く…。寝るのが12時ぐらいならミルクタイムまであと少しだからもう起きとこっかな、と寝不足になりがちです💦
    やはりゴールデンタイムに寝るのは大切かもしれませんね…!

• 5月18日
ツム

私も生後2ヶ月です😊
そして同じく昼間ワンオペです💦
たぶん生理も再開したっぽくて体調がものすごく悪いです…😅

主人も娘も寝た後にお風呂に少女漫画持ち込んで読んだり、アイス食べたり🍨です‼️

最近は夜に6〜8時間まとめて寝てくれるので楽になりましたがにっちゅに寝ないので家のことも自分がお昼寝するのも出来なくなりましたが😖

私もめっちゃイライラします!
旦那さんにもイライラしますし当ります💦

• あやママ

あやママ

うちはまだ4〜5時間なのでお昼寝でバランスとってる感じなんです。
    昼間は何もやる気が起きないことも多いんですが、そういう時こそ甘いものでリラックスが必要かもですね💦

• 5月18日
  • ツム

ツム

そうなんですね💦
    私もやる気起きなくてゴロゴロして過ごす事あります😑
    そういう日は諦めてずっと寝たりしてますが、赤ちゃんの事をしっかりやってれば良いかなぁと思ってます😊‼️

• 5月18日
あゆみ

わたしも映画やライブなど
外に出かける趣味だったんですが
最近編み物にめちゃくちゃハマりました😊
家の中で出来るし
色んな編み方覚えたら
子供の洋服とか作れるし楽しいです!

うちの旦那も帰りが終電なので
ほぼ毎日1時くらいの帰宅で
日中ワンオペです。
お互いがんばりましょ٩(๑^o^๑)۶

• あやママ

あやママ

仕事柄、うちも帰宅時間がほとんど同じです💦
    子どものサイクルと大人のサイクルがズレているとなかなか疲れますよね…!
    がんばります!あゆみさんもお疲れさまです(´・_・`)

• 5月18日