※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事の時に自分で食べられず、幼稚園が心配。食べ方の練習方法や経験を教えて欲しい。箸で食べているが、幼稚園ではスプーンフォークのみ。

3歳になったばかりの男の子がいます。

食事の時に一口サイズに切ってあげないと未だに食べられません💦💦
噛みちぎる、、ことができません😂(できるのかもしれませんが、やろうとしません)
もちろん自分で小さくすることも出来ず💦

6月から幼稚園なので心配です。

どうやって練習というか、食べられるようになったのか、よければみなさんの経験教えてください( ; ; )

ちなみに今はエジソン箸で食べていますが幼稚園ではスプーンフォークのみです。

コメント

あゆ

練習するしかないですね( ˙ᵕ˙ )
幼稚園はちぎってくれないので案外自分で食べるようになりますよ(* ´ ˘ ` *)

• りんりん

りんりん

どうやって練習したらよいですかね?
    自分で食べてごらん、と言うと
    じゃあいらない、ごちそうさまでしたー
    ってなっちゃうんです😂

• 5月17日
  • あゆ

あゆ

そのままならいつになってもできないから食べないなら食べないでお腹空いたらやると思いますよ(* ´ ˘ ` *)
    ご飯食べない時とかじゃあいいよ~ってゆって下げてたら食べるようになりましたし( ˙ᵕ˙ )
    やり方みせて練習あるのみ!ですね(* ´ ˘ ` *)

• 5月17日
  • りんりん

りんりん

そうですね😂
    一緒になって食べ方見せる、というのを繰り返しやってみようと思います!!

• 5月17日
すもも

練習あるのみですかね。あとは親がやり方を見せてあげる。
うちはわりと早くから大きいまま出したりしていました!

• りんりん

りんりん

自分でやってごらん、と言うと
    じゃあいらない、ごちそうさまでした、ってなってしまうんです😂
    もしくはそのまま口に押し込んで吐き出してしまったり、、💦
    でもそれを繰り返すしかないんですかね😱💦

• 5月17日
ジャンジャン🐻

ちぎって食べられないものしか出さない。
いらないなら片付ける。
そのかわり食べないならおやつなし。

徹底的にやるならこんなところでしょうか😅

意地悪だけど、同じ3才をもつ親の身として、慣れて欲しいならそれくらいやらないと、甘え全開はなくならないかなーって思いました😂

アヒル

3歳なったばかりということは、保育園で言うとまだ乳児クラス!幼児クラス(1学年上)とは給食もサイズ感が違いますし、まだ上手く噛みちぎれないのもあると思います😙我が家も一口にしてますし、給食もお肉やお魚はカットされてます!
まずは食べやすいものから挑戦ですかね?卵焼きとか!いつもは一口カットにしてますが、大人のお弁当サイズにしてみたら噛みちぎれてました!少し力のいるウインナーとかも1本で出してみて慣れていくのもありかもですね!