※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘との日常が公園や家で過ごすことが多く、他のママ友の活動に違和感を感じています。田舎で車がないため外出が難しく、同じ状況のママさんの過ごし方について知りたいです。

娘が生後半年くらいから支援センターへ行き始めましたが、引越して車が使えなくなった事と1歳になる頃に歩き始めて支援センターより公園の方が楽しそうなので公園ばかり行くようになり、ここ数ヶ月は支援センターへ2~3回くらいしか行ってません。

平日パパと顔を合わせるのは3~4時間で、あとは私と2人きりで、出かけるのはいつも同じ公園で(家の前)家から出ない日もしょっちゅうあります。。
月に1回私の実家でじーじとばーばに会うくらいで、ほかの人と接する機会はほぼありません。

都会に住んでいる友達は平日も子供と(娘と一ヶ月違い)いろいろ出かけてたり、snsでグループ作って大勢で集まったり、同じマンションのママ友は毎日のように支援センターや買い物等へ出かけているのを見て、最近場所見知り人見知しりが激しかったり、意思表示があまり出来なかったり、物怖じしてしまうのは環境のせいなのかもと思い始めました。

でも平日車なしだし、田舎だし、どこへ行ったらいいかも分かりません。。

同じような環境のママさんは毎日どんなふうに過ごしてますか?

コメント

うーたん

同じ月齢ですね♡
うちも田舎ですので、なんにもありませんw
車はあってもスーパーや近くの公園に行くくらいで、昨日久しぶりに支援センター行きましたが、私が疲れてしまい、しばらくは行かないと思います!笑(*^3^*)
ゆかさんは社交的ですか??
都会に住んでる方を羨ましいと思う気持ちはとてもわかります!
でも、人見知りなママさんはきっと都会でも引きこもってると思いますよ(。゚ω゚)ノ
田舎でも、逆に活発に色んな支援センターに行ってるママさんもいます。。
ママの性格にもよるのかなぁ?と思います(*´3`*)
これから暑くなると、車なしで何分も歩くのはキツイし、近くの公園で遊ばせてあげるだけでも、子供の刺激になってることは間違いないです!(。゚ω゚)ノ

me

山梨に住んでいます。
同じく半年くらいから支援センター通い始めました。
最近旦那の仕事が忙しく、平日は息子と触れあう時間はなく、朝から寝るまで私と二人きりの生活が続いています。
ママ友達と家やショッピングセンターに出掛けることもありますが、月に何回かあるくらいです💡

以前はママ友達と遊びたい!って気持ちが強い時もありましたが、会うと気を使うことも多くて💦以前よりは減りました。

出掛けるっていっても、田舎だし息子と二人でショッピングセンターくらいしか出掛けてません😭✋

ゆうそう

もう、気持ちが分かりすぎて思わずコメントしてしまいました!

娘も場所見知り、人見知り凄すぎて、もう私の足から離れてくれません。
時間が掛かりますが、慣れると大きな声を出してはしゃぎますが…

頑張って毎日公園に行っても、誰も居ないことも多くて、娘が他の子との触れ合いがなーい!って事もあります。
とりあえず自分が辛くならない程度にお外に出て、田舎なので近所に公園が多いので行く公園を時々変えたり、近くの幼稚園の解放園庭に行ったりして刺激になれば…と思っています。

でも娘は相変わらず人見知り激しいですけどね😅
ゆかさんと同じように、娘がこの様な性格なのは私のせいかなぁと旦那に相談したら、「そういう時期なんでしょ」とバッサリ言われて、なんだか少し楽になった今日この頃です☺