※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

育児と家事に追われて疲れてしまった女性がいます。家事や育児を一人でこなす中、休む時間がなくストレスが溜まり、イライラしてしまったようです。身近なサポートがなく、休みを取りたいと感じています。

こどもはもうすぐ一歳になります。離乳食もよく食べ、グズりも後追いか、お腹すいた〰︎抱っこ〰︎眠い〰︎など理由がちゃんとわかります。寝る時間も決まっていて、生活リズムもちゃんとできています。周りにも育てやすいといわれています。それなのに、今日、イライラして、壁やゴミ箱を蹴ってしまいました。
毎日、5時前に起きて、旦那の弁当を作り、6時半に送り出して、帰るのは早くて8時です。旦那は家事はしません。ゴミ捨てもわたしです。こどもが寝てる時間に家事などをすませるので、あまり休む時間はありません。休みの日は旦那は見てくれるのですが、私の用事がすむと携帯をつついたり、寝るとので私は休めません。両親は両方とも遠方で、地元でないので知り合いもいません。
久々に明日友達と会えると思ったら、予防接種の副作用?のせいか、少し熱がでたので、キャンセルしました。
旦那は、あまり遊びに行かないのですが、風邪をひいているのに、会社の人と遊びに行って、風邪がひどくなり、わたしにもうつってしまいました。腹が立って仕方ありません。長々すみません。もとから神経質で、要領がよくないので家事も時間がかかってしまいます。
なんか、疲れました。みんなうまくやっているのにな〰︎
涙もでてきて、こどもに八つ当たってしまう自分も嫌です。なんかすみません。明日から何もしたくないです。休みがほしいよ。

コメント

Pたろう

頑張りすぎて疲れてしまったんですね。
私も自分に余裕がないと当たってしまうこと、あります😞
育てやすい子だからって育児がラクなわけないんです!大変です!
みんなうまくやっているようで実際はいろんな葛藤があったり、悩みは尽きないと思いますよ!
小さい子を育てながら要領よく家事こなすってなかなかできないと思います!ご自分をたくさん褒めてご褒美に甘いものでも食べてリラックスして下さいね!

  • くま

    くま

    返事が遅くてすみません。
    ありがとうございます!
    返事をいただいて、少し気分が楽になりました。追い詰めないようにしようと思います。
    ご褒美としてネットで化粧品を内緒で買ったら少しスッキリしました。

    • 5月18日
ジャスミン

こんばんは(* ॑꒳ ॑* )⋆*
毎日家事に育児にお疲れさまです♪
本当に疲れて離れたくなりますよね(´△`)↓

一時保育がオススメです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
最初は慣らしから始まるので少しの時間ですが自分の時間が確保できるので1度調べて登録にいってみてはどうですか??

  • くま

    くま

    返事が遅れてすみません。
    一時保育ですか(^_^)
    聞いたことはあるのですが、冠婚葬祭とかではないので、使いにくいかな〰︎と思ってました(^_^)
    調べてみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 5月18日
pipipipipi

娘も育てやすい方だと思いますが、イライラしたりはします。
私の性格上、娘のことは手が抜けないので、家事や主人のことは手抜きしますよ!
娘が使うリビングや寝室・お風呂は掃除しますが、トイレとキッチンは今日掃除おやすみ〜とか、面倒くさいから夕飯親子丼だけーとか、文句言われたら作るだけマシだろ!と言います!
簡単なのしか作らない時は事前に、今日は〇〇しか作れなかったので、適当に食べたいの買って来いとLINEしときます!
家事や主人のことは手を抜いても死にはしないので、子供の事だけしとけばいいと思ってます😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます(^_^)
    そうですよね( ̄∇ ̄)
    全てをちゃんとしようとするのはしんどいし、無理だし。
    適度に適当ができるようになりたいです

    • 5月18日
me

私も毎日イライラしてますよ😭💦
朝早く起きてお弁当作りとか尊敬します😭
うちの子も周りのひとに育てやすい!って言われますが、最近行動できる範囲も増え、触られたくない所を触ったりするので、やめて!って発狂しちゃいます。
⬆+旦那にイライラ

ぽむぽむ

毎日おつかれさまです😭✨
読んでいて旦那さんにイライラしてしまいます。
休み欲しいですよね!何も考えず1人でショッピングしたりお昼寝したりしたいです😭
でもどこも同じですね😂
うちの旦那はよくお手伝いしてくれるほうですが、結局は「お手伝い」です😗何かをしたいから娘を見てもらいたいときも、見ながら携帯いじったり。。こちらが何かをするときは見て欲しいとお願いしなくてはいけないし。。

友達に会える息抜きするときだったのにお熱が出てしまって残念でしたけど、そこでキャンセルを選んで素晴らしいと思います😊風邪が治ったら風邪をうつしたお詫びに旦那さんに息子さんを預けてお出かけしましょ!😆

YY

うちも同じ感じでした!!
というか、、、うちの旦那は帰ってくるのは12時だし、月の半分は飲み会だし、家事も育児もしないし、ずーとケータイゲームしてるし、休みの日も休日出勤して(のちに遊んでたこと発覚)たのでほんとーーーーーにしんどかった、、、。
上の方も言ってますが、一時保育がオススメです!
私は一時保育面倒なのかなーとか断られたりするかな?説明するの面倒だなとか思ってやらなかったんですが、2歳手前くらいで一度預けなくてはいけなくて登録しました。すごい簡単な登録で自分の時間増えるし、そこまで高額ではないので月一でもいいからこれを利用していればよかった!!!ってすごい思いました!近くの保育園に電話でも問い合わせしてみてください(^-^)
みなさんにこやかに迎えてくれますよ★

はんなり

毎日お母さんお疲れ様です(>_<)
子供が泣いてるだの求めてる事が分かってくる頃は最初の頃と比べてたら、だいぶ助かりますよね。

旦那さん、せめてゴミ出しくらいわ💦私の旦那も家事は全くせず休みの日は携帯か寝るかゲームです…子供の面倒は言われたらするくらいで、自分からはほぼ見ず。

両親に頼れず地元も違うとなると見てもらえる人もいないし、話し相手とか、家事育児の毎日だと息もつまりますねm(__)m

いや、私2人の子供面倒見てますが、くまさんと同じく子供の寝てる時に家事したりして休憩時間なく毎日疲れ果ててますが、くまさんは毎朝早朝に起きてお弁当作ってるのは本当にえらいと思います😭✨
子供に八つ当たりしてしまうのも分かりますよ、私もそうです。そのあと自己嫌悪になってしまうんですよね、、

家事育児だけって男の人(旦那)からしたら楽に見られがちですが、全然そんなことない!子供1人育てるのでもどれだけ大変か💦
旦那さんが休みの日に子供さん少し見ててもらって、少しだけでも寝かせてって言ってみてはどうですか?
それか1人で買い物がてら少しばかりお出かけしたり… ちょっとでも休憩時間ないとお母さんがもたない(>_<)

くま

返信が遅くてすみません。
ありがとうございます(^_^)
お返事をもらえて、少し気分が楽になった気がします。
ご褒美として、ネットで化粧品を買ったら、少しスッキリしました。
たまにならいいですかね。
バレないようにはしてますが。。
自分をあまり追い詰めないようにしようと思います。