※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

GWに義理の実家でお昼寝がうまくいかない。抱っこひもで寝かしつけるのは嫌だったが、最近試している。お昼寝は必要だと思うが、みなさんの意見は?

GWに義理の実家に帰っている間、お昼寝は毎日車移動中でした。車の揺れが気持ちよくて、いつも寝ない時間帯に寝てしまったりもありました。
車の揺れが癖になったのか、家に帰ってきてから布団でゴロゴロでは1時間経っても寝てくれず、ベランダで抱っこで寝たり、しまにはお昼寝しない日もあります。
外出していると、ベビーカーや抱っこひもで2時間ほど寝ます。

今日は5:30に起きているので、お昼ご飯前にすごく眠そうにしていて、早めにお昼を食べさせたんですが、布団でゴロゴロでは1時間30分かかってもやっぱり寝てくれず、お昼寝を諦めたんですが、試しに抱っこひもで家の周りをブラブラしたら、10分もかからずに寝てしまいました💤布団に下ろして2時間寝ました。やっぱり眠かったんですね。
抱っこひもで寝かしつけるのは癖になると嫌だったので、今までしてこなかったんですが、寝てくれるならいいかなー?と思ってやってみてしまいました。夜は布団でゴロゴロで寝てくれるし、お昼寝だけならいいかなー?とも思うんですが、みなさんどう思いますか?

まだまだお昼寝は必要だと思っているので、お昼寝なしにはしたくないんです。

コメント

ちい

一歳ちょっとまでずーっと昼夜、抱っこ紐で寝かせてました!

それから、抱っこ紐卒業させようと思いトントンで寝るようになってくれました、

腕枕とか抱き寄せて丸くするよーにすると寝てくれます!
あとは、好きな毛布とかありますか?

• しま

しま

ありがとうございます❗
    だんだん重くなってくるし、大変ですよね💦GW前まではずーっとゴロゴロで寝てくれていたので、突然寝てくれなくなってすごく悩んでいます💦💦💦

寝っ転がることを嫌がるので、腕枕とかもできません💦だからといって、寝室で抱っこされるのも嫌だし、ベランダで抱っこも先週はそれで寝てくれていたんですが、今日は嫌がってました😰

好きな毛布作戦もダメでした💦

• 5月17日
とっきー

4,5ヶ月の頃のお昼寝は、ほぼ毎日抱っこ紐でした😅
腰が痛くて、20〜30分の抱っこがしんどくて…。その代わり夜は抱っこ紐を絶対に使わず、頑張って抱っこしよう!と決めていたので😅
今は、抱っこ紐から抜け出そうとするので、たくさん遊ばせておいて10分弱の抱っこで寝るようにしてます。

• しま

しま

夜は布団でゴロゴロで寝てほしいですよね😢
    ゴロゴロしないなら、せめて抱っこで寝てほしいんですが降りたがるので、抱っこひもにいれちゃいました💦
    午前中に毎日公園や保育園の園庭で遊ばせているので、疲れて眠いはずなんですが💦💦💦もう悩みすぎてハゲそうです(笑)

• 5月17日
  • とっきー

とっきー

眠たいだろうに寝てくれないと、ママもしんどいですよね😣
    興奮して寝れないのかもしれませんが、しっかりお昼寝はしてほしいですし難しいですね💦

• 5月17日
  • しま

しま

そーなんですよね💦絶対眠いのに、すんなり寝てくれないとしんどいです💦

• 5月17日
tatata

うちも全く同じ状況です💦
解決法でなくてすいません
全く寝なくはないのですが寝ぐすりしたり
もう2週間たつのに?戻りません
なのて支援センター行って疲れさせると帰りに寝てしまい撃沈
明日は程よく公園に行ってみようか?という感じです

• しま

しま

ありがとうございます❗
    ほんとですかー?😢同じ方がいてホッとしました💦
    抱っこで寝ても、布団におろせばそのまま長く寝てくれるしいいんですが、これが癖になるとなーと💦

• 5月17日
Ri_mama

うちは新生児の頃から抱っこ紐に入るとすぐに寝る子だったので、寝かしつけして無理ならすぐ抱っこ紐でした😅
でも、抱き癖などなく今では部屋を真っ暗にしたら勝手に寝てます(笑)
腕枕とかでも安心して寝ます‼️

一歳半ごろから体力もついて寝ない日もあります。
お昼寝なしで夜の7時とかにご飯食べて寝ちゃっても寝てる状態でお風呂入れて朝までコースで寝かしちゃうので今は寝たがらなかったら無理には寝かせてません💦

• しま

しま

ありがとうございます❗
    今では勝手に寝てくれるんですね❗癖にならないと聞いて、安心しました✨

やっぱりもうお昼寝がいらなくなってきてるんですかねー?💦

• 5月17日