※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方寝つきが悪くなり、ご飯の時間が遅くなって疲れています。遅い就寝時の赤ちゃんのご飯の対処法について相談しています。

8ヶ月の男の子です。
生後3ヶ月くらいから今までずっと、夕方にお風呂入ってミルクを飲んだら19時にはコテッと寝てくれてたのに、ここ最近まだまだ遊び足りない!って感じで21時まで何してもギンギンギラギラで寝なくなりました…😭
今までちゃんとリズムが出来ていたと思っていたのに、これはこの時期の成長過程でしょうか…?
それとも最近、第二子妊娠が発覚したのですが何かそういうスピリチュアル的なものが関係してますか(そんなわけないですよね🙄💦)

あと、今までは19時に寝てくれてたのでそれから晩御飯の準備をして食べてたのですが、21時まで遊びに付き合ったり寝かそうとしてると必然的に私のご飯の時間が遅くなり疲れます…😥
2回目の離乳食を17時頃、お風呂は18時頃に入り寝る前のミルクを19時頃あげてます。
遅い時間に寝る赤ちゃんの場合、皆さんご飯はどうされてるんでしょうか…😥

コメント

わんわん

どんどん体が動くようになってくるので力が有り余ったりしちゃってるのでしょうか💦あとはお昼寝時間が長いとか…

うちはもうすぐ3回食になるのですが予定では16時30分に3回目の離乳食、18時30分にお風呂その後ミルクで20時までには寝てます😪確かに寝入りが悪くなった気はしますが軽く押さえつけ(笑)ネンネよーと言いながら手を握り部屋を真っ暗にしてとんとんしたりしてるといつのまにか寝てます!ちょっと強引ですが…笑
ちなみに自分の夕食は今16時30分の子供のミルク後なので、凄い早い夕ご飯ですが、お腹空く前に寝ます…笑

• せつ

せつ

確かにお昼寝長いです💦そのうえ朝寝もしたりします…合わせると3〜4時間くらい、、😥それがひとつは原因でしょうか…。
    朝起きる時間も朝寝も昼寝もだいたい時間が決まってて…夜寝る時間だけが2時間ほど遅くなってる今日この頃です。。昼間は寝てても無理矢理起こした方が良いんでしょうか…😵💦

押さえつけて寝ちゃうの可愛いですね😍笑。うちは無理に寝させようとすると反り返って怒ります。。眠そうに目をこすっているのに、毛布に顔をうずめてもまたスクッと起きて遊んで攻撃です…😭遊び足りないんだなぁ〜〜っていうのがすごい分かる感じです。。

晩ご飯早いですね〜!でも遅くなるよりよっぽど良いです…。夕方にあやしながら離乳食や夕ご飯の支度をまとめてするのが難しのですがどうされてますか…😭また、主人が帰って来るのが22:30くらいなのですが、ちろるさんは旦那さまのご飯はどうされてますか?
    色々質問してしまいすみません😵💦💦

• 5月17日
  • わんわん

わんわん

大変遅くなりました💦うちの子も朝寝と昼寝を合わせて3〜4時間寝ていて、ちょっと試してみようと思い、今日は本人が眠そうに愚図るまで放置してみました笑
    朝寝が1時間半ほど、昼寝はちょっと家族と話したりしてたのでうるさかったのか30分ほどで起きました😥そしてさっき、久しぶりにミルク飲みながら寝ました🎉昼寝のし過ぎも良くないみたいですね💦あとは午後は刺激が多い遊びはしないとか、遅くても16時か15時までにお昼寝は起こすとかあるようです❗️

遅い夕ご飯になると片付けも全て遅くなり疲れ果ててしまうので全て早めにしちゃってます💦夕ご飯は午後の空いてる時間に簡単なので1品作って終わりです😥離乳食は夫の休みの日にストックを1週間分作って冷凍庫に入ってます🤣
    うちの夫は20時〜22時過ぎくらいです💧帰ってきたら勝手に食べて…な感じですよ〜…育児で疲れててそこまで面倒をみてあげれません😱

• 5月19日
  • せつ

せつ

返信ありがとうございます😊

やっぱりうちも昼寝が長い&遅過ぎたのが原因だったのかもです!またここ3日ほど自分で起きるのもありますが昼寝を短くしたせいか夜は今まで通りの19時に寝てくれるようになりました😭😭😭✨✨!!
    長く寝てくれて助かる〜と思って放置してたのがうちの子にはこの時期あまり良くなかったのかも知れません。お昼寝が長過ぎるかも?とちろるさんにアドバイス頂いたおかげです!ありがとうございます😭💦

旦那さん問題はそれが一番体に負担がなくて本当は良いんですよね…。分かってるんですけど、つい主人も遅くまで頑張ってくれてるしなぁ、、とか思うと完全放置は寂しいかもとか気になってしまって…😥でもそれで自分がしんどくなってストレス溜まったら意味ないですもんね。。バランス取りながらしんどい時は私も先に休むようにしようと思います☺️

ちろるさんもお体に気をつけてください😊コメントありがとうございました✨

• 5月21日
ぱにころ

わかります😣
うちも寝返りする7ヶ月半まではお風呂上がりのミルクを飲ませてそのまま寝落ちしてたのに、今はミルク飲み終わっても寝返り、ずり這い、つかまり立ちで30分は寝ません😣
部屋を暗くして「もうママ寝るからね〜おやすみ〜」って布団被って寝たふりしてると勝手に寝てます(笑)
トントンとか手繋ぐとかは悪影響なので変なとこ行った時以外ノータッチです(笑)

• せつ

せつ

そうなんです!うちももう寝落ちるのを起こしながら飲ませてたくらいなのに、最近は寝落ちそうなのに飲み終わったら覚醒してそこから遊んで攻撃が2時間ほど続きます…😩
    わたしも寝転んで寝たふりをしてみたんですが、わたしの上に乗ってきてニコニコニコ…😅笑。ひたすらわたしの上であっち向いたりこっち向いたりしてズリバイしてました…😭
    絵本を読んでもオモチャで遊んでも抱っこしたり高い高いしてみたりしても全然なので、もういい加減疲れてご飯の支度に取り掛かるとベビーフェンスの向こうからこっちを見て目が合うとキャーキャーニコニコ…😂
    結局それで今までの19時から2時間後の21時までかかります。。今日はそのままご飯の支度をしていたら毛布を握ってウトウトし出したので急いで寝室に連れて行きました…😓
    その後ご飯を仕上げて食べたら22時…。食べるのも片付けも疲れた頃に主人が帰って来るので最後の最後まで1日が終わるのが長く感じて疲れがたまる今日この頃です…😭

• 5月17日