※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

義妹(年上)が実家を頼りすぎです。私は長男の嫁で、夫の実家の近くのマ…

義妹(年上)が実家を頼りすぎです。

私は長男の嫁で、夫の実家の近くのマンションに住んでいます。
義妹の方があとに結婚して、あとから子供が産まれたのですが、私たちの住むマンションの真上に引っ越してきました。

まぁ、反対したところで住むのは分かってたので、そのまま引越しの日を迎えて、住み始めたという感じです。(もうそろそろ1年)

なぜ義妹が義実家に頼っているのがわかるかというと、スーパーに買い物へ行くのに、義実家の前を通るのですが、毎日のように義妹の子供のベビーカーが置いてあります。

夫の実家はそこそこお金持ちで、両親とも定年で働いていません。
私の実家はまだ共働きだし、車で結構かかるところに住んでるので、会っても月に数回程度です。

夫が仕事の休みに義実家に行くと、当然のように義妹も子どももいて、毎日のようにお昼ご飯を自分の実家で食べているようです。
ちょっと体調悪いと すぐ子供を預けて自分は寝ているみたいです...。

義妹は車を持ってないので、しょっちゅう親に借りて、子供を預けて親の車で自分と旦那で出かけてるみたいですし、帰りも毎日送迎付きです。
夜ご飯も買ってもらったりしているみたいですし、本当に頼りすぎて呆れます。

最近は暑くなり、子供の散歩も一苦労なのに、義妹は義実家に行って涼しんでれば良いんだから良いよな〜...と思うとだんだん腹が立ってきました。

限界になり夫へ「妹さ、子供いて大変なのはわかるけど毎日自分の実家でご飯食べて、子守りまでしてもらって、実家頼りすぎじゃない?」と言うと
「別に自分の実家なんだし良いじゃん。〇〇(私)に被害がいくわけでもないし、何か問題でもある?」と言われました。

挙句の果て「〇〇だって自分の親に会ってるんだし、妹の悪口言わないで」と言ってきました。

「自分の親頼ってるって言ったって月に数回程度だし、度が違うんですけど。」と言うと
「じゃあ、どうしろっていうの?妹に『実家頼っちゃダメ!』って言うの?」と言われました。

妹にと言うより、夫の両親も親離れできてない気がします。

義姉は独身で、一人暮らしをしていたのに、義姉までも実家に住み着いています。(一人暮らしのマンションを解約して)

妹が実家に行っても、全てやってあげてしまう親...。
それに頼る娘...。

遠くに住んでれば見ないで済むのに、なぜわざわざ近くに来て見せつけてくるの?と思ってしまいます。

しかし、夫もわかってくれないし、夫の家族に私が言うのも違うし...。

どうしたら良いのですかね。

やはり、何も言わず黙って見てるしかないのでしょうか。

引っ越すにも引っ越せないし...。

同じような方を経験されてる方、ご回答よろしくお願いします。

#実家依存
#実家に頼りすぎ
#頼り過ぎ

コメント

難しいですねぇ..そう思いますよね💦

私も実家が近いので子ども連れて週3はお昼食べに行きますし、一緒にスーパー行ったらうちの分も買い物してもらうし..
うちは今は両親だけの世帯ですが、これから弟が結婚したらその奥さまは同じように感じるのかと思ってしまいました💧

義両親の、emaさんのお宅に対する態度が義妹さんに対しての態度と違ったりするのですか??それだと余計嫌ですよね..

coffee

義実家に行った際に、
義両親や、義妹さんなどに嫌な事されないのであれば
全然問題ないと思います🤔

めぐ

emaさんはどうしたいんですか?
一緒になって義理親のところに行きたいですか??
私は義理親好きじゃないので、誘われて行かないと行けないとかだと迷惑ですが、勝手に義理妹が行ってる分にはどうでもいいです。

el

すみません、自分の親に頼って何が悪いんですか?😣私も実家頼ってるし親が来て来てというので行ってます。それで家事を疎かにするとかはないですし。。

ここっと

実家が裕福で近くならそんなもんですよ🤗
私は実家が遠いので義妹さんのようにしたいところですが物理的にできません😭💦
けど近くなら甘えていたと思います🙋‍♀️
周りの友達も実家近くの子はそうしてますし、普通とは言いませんが結構そういう方多いですよ☺️

旦那さんが言うことはもっともだと思います😓

ぽころこ

誰でも実家が近ければ頼りたいと思うのか普通かな…と。

引っ越し前、私は実家も義実家も徒歩圏内でしたので、ほぼ毎日のように実家に入り浸りでした😅

義実家のお姉さんもかなり実家に頼り食材やオモチャなどたくさん買ってもらってましたよ〜。

主人は4人兄弟の下の双子です。お姉さんとは年の離れた兄弟だったので、私たちが子供産む頃は、義両親からは援助見込めないね😓って話してました。それくらいお姉さんに援助してたと思います。笑

それくらい自分の娘とその孫は可愛いですし、義両親も手出し口出ししやすいのもあると思いますよ〜。

ぴーすけ

私はこんなに頑張っているのに、義妹は親に頼ってばっかり!
私はこんなに頑張ってるのに!って感じですか??

腹立つならほっとけばいいのでは?
誰に見返りを求めてるんですか?
emaさんは自分の実家が遠いのが気に食わないってことですか?

ご主人はご家族の悪口を言われて悲しかったと思います。

育児は大変ですが、それぞれの周りの環境次第で頼り方が変わって当たり前かと思いますが。

• ぴーすけ

ぴーすけ

言い方きつくてすみません。

私の友達にも親や知り合いに頼りまくってオムツ替えすらあまり自らしないのがいます(笑)

私も初めはemaさんと同じようなことを思ってましたが、今ではそんな友達が可哀想に思います。(笑)(笑)

• 5月17日
こよまま

親の家に行くのも親孝行と考えて見てはどうでしょうか??義妹さんは楽できるし、義両親は孫に会えて幸せだし、emaさんに被害があるわけでもないし、winwinに思えます💦

きっと、自立してないように見える義妹さんに、腹がたつのかもしれませんが、親に甘える甘えないもそれぞれの家庭次第。自立して生きてこられたemaさんには、親を頼ること=悪いことと思い込んでいるように見受けます。でも甘えることでできる親孝行もあるのではないでしょうか?😋それぞれ独立した家庭のことだから、被害がない限り口を挟むのは野暮だと思いますよ(^^)

たぬき

どうしたいとかではなく、羨ましいんですよね😅
知らなければ、見えなければスルーできますが、近くに住んでいれば嫌でも目に入りますし、尚更emaさんの実家が遠くてなかなか頼る事ができないのなら、頼れていいなーと思いますよね😢
でもこういう問題って完全に義家族の問題なので、私たち嫁が意見できる問題じゃないんですよね😭
私も気持ち分かりますよ😭
私は同居で義姉もいて、色々思う事あります💦
義両親にとっては自分の娘だから仕方ない!
私にはどうもできない!ならもう考えない!!
うちはうち!よそはよそ!!の精神で乗り切るしかないですね😭

うちゃちゃん

すごーく気持ちわかります。

実家が近い方はいいですよねー、ほんとに。
義姉がまさにそんな感じで、義母も文句言いながら、仕方ないわね〜って感じで全ての要求に応えてます。
完全に嫉妬もありますが、見てるとほんっとイライラしますよね!!

ちなみに私は実家が飛行機の距離なので全く頼れず、地元じゃないのでママ友もおらず、旦那も激務なので育児に疲れてます。

私は旦那に、あなたの親がどうかなった時は私は一切何もしないよ、介護は義姉にしてもらってね!と言い放ってます。笑

義母が死んだら、義姉はすごく苦労するんだろうな〜その時はがんばってね〜!って心の中でほくそ笑んでます笑

すごく共感できます!
実家が近い方にはわからないんですよね、このイライラ感!
実の親に頼って何が悪いの?って言うんですよ。すぐ親に頼れる方は。
うちも義姉が義実家近くに家建てて、ガッツリ頼ってます。主人の仕事の都合で、うちも義実家近くに住まなきゃいけなかったので、嫌でも頼ってるのをわかる環境にすんでるんですよね!
親の老後は、うちの旦那が長男なのでこちらに全部世話がまわってきますし、、、ほんとイライラする!

いい歳していつまで親に頼ってんだー、義姉が子供預けてばかりだから、同じ孫なのに全然(お金の話でいうのもどうかとはおもうけど)使ってもらってる金額も違う!ほんといい加減にしてほしいです。

はじめてのママリ🔰

私は実の妹がそれです!!
毎日毎日本当に腹たってます!!

しかも毎日実家に甥っ子連れてって面倒見てもらってるくせに
親に文句言いまくってます!

親も妹と甥っ子と旅行行ったり毎週末でかけたりしてます…

頑張ってる身からしたらほんと腹立ちますよねー…