※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
妊娠・出産

一卵性双子のうち片方の子のへその緒の血管が1本足りない可能性があり、影響は他の子に及ぶか心配ですか?

へその緒の血管?が一本足りないと言われた方いらっしゃいますか??
現在一卵性の双子を妊娠中なのですが、片方の子が、通常身体から2本、母体から1本、合わせて3本あるうちの1本が足りないと言われました。(子どもから出ている2本のうち1本がない)
お腹に宿った時から1本しか無かったのか、途中で何らかの原因があって無くなってしまったのかは生まれて見なければ分からないの言われています。
もしかしたら小さく育つかもしれないと言われました。
家に帰ってから調べ、単一臍帯動脈?というものなのかなと思ってます。
そこには、心臓など臓器に異常があるかもしれないとも書いてありました💦
お医者さんには、今見る限りでは、脳もあるし内臓が飛び出たりなどの目に見えた問題はないと言われていますが、やっぱり他の臓器の問題が起こりやすいのでしょうか?

そして一卵性なのでその子に異常があった場合、へその緒の血管がしっかり揃っている方の子にも影響は出るのでしょうか??

コメント

ライン

私のお友達も血管が一つないって言ってたけど(単体ですが)元気な赤ちゃん産まれましたよ✨

• Kmama

Kmama

そうなんですね!💦
    双子というだけでも心配なのに、さらに新しい悩みが出てきてしまって😭
    うちの子達も元気に生まれて来てくれるといいのですが😣

• 5月17日
みたーん

私も単一臍帯動脈でした。
それにプラスして羊水過多などが重なり管理入院となりました。
結果として、単一臍帯動脈との因果関係は不明ですが2000gの低体重、食道閉鎖症と十二指腸閉鎖症の子を出産し、生後2日目に手術を行い術後70日間入院し退院しました。
現在は通院は必要ですが元気いっぱいにすくすくと育っています。
私も単一臍帯動脈と言われた時はネットで色々調べましたが、結局生まれてみないと分からないことが多いようです。
単一臍帯動脈の場合、心臓の病気が多いと言われてますが私の子の場合は消化器系の病気でしたし。。
たくさん不安があるかと思いますが、分からないことはしっかりとお医者さんに相談したほうが良いかと思います。
少しでも不安解消して、安静に過ごせれば良いのですが、、
質問の答えになっていなくてすみません。

• Kmama

Kmama

遅くなりました💦
    分かりやすく実体験で教えてくださりありがとうございます😭
    単一臍帯動脈は心臓に影響があることが多いって言われてますよね😣
    消化器系の病気も、因果関係があったのか気になりますね...
    今はすくすく元気に育っていると聞いて安心しました😊
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、成長は初期からずっと小さめでしたか??小さめになるかもと言われてまして💦
    あと、単一臍帯動脈と診断された他に、エコーでわかる疾病はありましたか??
    もしよろしければ教えてください😣

• 5月18日
  • みたーん

みたーん

成長具合については、妊娠初期〜中期は標準でしたが後期に入ると明らかに標準より小さめでした。
    「単一臍帯動脈 低体重」とかで調べまくりました。。
    産まれてからも身長、体重共に成長曲線を下回ってますが、こちらは小学生になるぐらいまで時間をかけてゆっくりと追いつきましょうとお医者さんから言われています。
    エコーでは食道閉鎖だけは確認できたようです。
    元々羊水過多を指摘されており、その原因が何かを探っているうちに発見したみたいです。
    当初は心臓についても色々と指摘されていましたが、出産して実際に見てみたところ心臓は病気等何もありませんでした。

• 5月19日
  • Kmama

Kmama

返信がとても遅くなり申し訳ありません💦
    うちの病院では20w頃にスクリーニング検査をすることになっているようなので、そこで詳しく見てもらうことになりました😣
    前回の検診では標準サイズだったのですが、これから後期にかけて小さめになることもあるんですね💦
    覚悟しておきます!

• 5月22日
ゆなこ

双子ではありませんが私も単一臍帯動脈だと診断されました。
エコーではずっと小さめだと言われていましたが、2672gで出産しました。
私は心臓や脳や脚に異常が出る可能性があると聞いていましたが、どこにも異常なく、健康な赤ちゃんを出産できましたよ(^^)!

ただ、陣痛中に何度も赤ちゃんの心拍が下がって危険だってので緊急帝王切開になりました。
無事産まれましたが、出してみると臍帯はとても細く弱くてこれでは本陣痛にとても耐えれなかっただろうと言われ、単一臍帯動脈の影響もあっただろうとのことでした。

私も診断されてから不安で不安でネットで調べたり色々して悩みました(>_<)
心臓と脳にちゃんと血液と酸素がいっているかはある程度エコーからわかるようですが、やはり産まれてきてみないと分からなくて、絶対大丈夫!とは言えない。でもそれは単一臍帯動脈の人だけじゃなくて出産する人全員に言えることだと産科の先生に言われ、そうだよなぁと納得して少し吹っ切れたりしました(^^;

• Kmama

Kmama

とても遅くなりました💦
    わかりやすくて安心できるコメントありがとうございます😭
    うちの子たちも異常なく産まれてくれればいいのですが.,.
    膣帯が細いってこともあるんですね😭💦
    私は帝王切開での出産なので、そこは安心ですかね...?

ゆにこさんのお医者さんの言葉、もっともですね!!
    どんなお産にも絶対は無いですよね😣自分の子たちを信じて、頑張ります!!

• 5月22日