※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

旦那の借金で同居中。ストレスで疲れ、仕事も合わず。同居のコツや立ち直り方を教えて欲しい。

旦那が借金をしていたため、返済するまで旦那の実家で同居しています。
残りあと2年ほどの見通しです。

毎日気疲れ、小言、意見も合わず、自分を出せず、疲れます。
色々やっていただいてばかりなので自分は何も言えない、文句を言える立場じゃないこと分かっています。
子供もなついているため、私がいなくても全然平気です。
私がいない方が義両親とも楽しそうなので自分は何のためにいるのか分からなくなります。

少しでも早く借金返済するため、家にいたくないため、働きに出ましたが、久しぶりの社会復帰のためか、環境、人と合わず、動悸が止まらず、始めてまだ2週間ですが辞める予定です。

こんなダメ人間にカツを入れてください。
また、皆さんが同居をうまくやる方法、人間不信、自信喪失するほど落ち込んだ時に立ち直った方法.言葉があれば教えてください。

コメント

まーれ

今、
上手くいってない方じゃなくて
今、
有難いなと、思える方に
意識を持っていくことです。

文面から、なつみさんは
人の有り難さの分かる方と
お見受けしましたので。
そんなに難しく無い様に思います。

無いものでなく
有るものに
目を、心を、向けてみて下さい。

「私にはもう、いいことしか
おこらない」
って、声に出して言ってみて下さい。

なつみさんに幸あれ💕

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます。
    その通りですね。
    私もいつも有難いと思いながらもそれが普通になってきているので義両親の立場に立って相手の気持ちも考えるようにしているのですが…
    与えられ過ぎて、私も甘えが出てきたのかもしれません。
    ワガママ、愚痴ばかり言ってちゃ子供にも伝わりますね。
    まーれさんがおっしゃった言葉を意識して過ごす努力をします。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月18日
Ri

お子さん小さいですよね?
実家の方に戻られてはいかがですか?
旦那さんからは文句は言えないはずですし、通院するほどの体調でしたら家に居ても安らげない、仕事も息抜きにならない。だと、逃げ場がなくて辛いですよ。

なつみ

コメントありがとうございます。
自分では前向きに、旦那、子供を支える事が1番だと気付かされたんだと思い、自分に合う、気持ちの面でも家庭と両立できる仕事に変えようと思っていますが、義両親は、当たり前だと思いますがあまり良く思わないようで、態度.言葉の面で更に冷たくなり頑張れと言われました。
辞めると言い出せず、今日も出勤すると言い外に出て時間を潰して毎日自己嫌悪に陥っています。
Riさんのおっしゃる通り、逃げ場がないということですね。
弱い自分を変えたいです。
6月半ばの旦那友人の結婚式が終わってから実家に帰ったらと旦那は言ってくれているのでそれまで何とか乗りきろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

リリ

私も気ぃ遣って気ぃ遣って生きてるのでよくわかります。仕事も変な汗かいたり愛想笑いで疲れたり、心開かないタイプです。
私の場合旦那がバツイチで離婚の際に出来た借金を2人で返済して来ましたが3年経って結婚し、子供が出来て利子しか返せない状態で、お互いの実家も遠く、子供を預けたりは出来ません。なので、羨ましいです。早く返済したい気持ちの方が大きいですが子供を当たり前に幼稚園保育園に入れる余裕もなく、働けませんでした。最近やっと見つけた託児所付きの職場に近々面接予定です。また、お互い両親には借金を隠しているため、誰にも相談できずに毎日先の不安を抱えています。返済の目処も立っていません。
貯金もなくやりくりも大変で、家電が壊れてもローンも組めず、買い換えるのも困難です。

上には上がいると思って頑張ってください(^^)

割とみんな言わないだけで借金してる人多いと思います。この間、順風満帆に暮らしていて羨ましいと思っていた友達が、借金があると告白してきて驚いたけど、え、まさかこの人も⁈って思った反面、なんかどこかで安心してる自分もいました。

同居は辛いことですが、返済したらこっちのもんです!一緒に頑張りましょう!

なつみ

コメントありがとうございます。
リリさんのコメントを見て、改めて、私は本当に恵まれているんだなと思いました。
ありがとうございます!
私の場合は独身時代、旦那が同棲費用として内緒で借りていたので、私にも責任があると思うと頑張らないとと思います。
リリさんは旦那さんの為に頑張っていらっしゃって本当にすごいですね(>_<)
面接、受かるよう願っています。
また、少しでも相談できる人ができるよう、願っています。
(私の旦那は2年程一人で抱えていたため鬱が再発しました。)
私も頑張りますのでリリさんもどうぞお身体に気を付けて頑張ってください!
コメントありがとうございました!