※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。就寝時間が遅く、朝起きる時間が遅いです。どう整えればいいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子がいます(^-^)
同じくらいのお子様の生活リズムを教えてください!
就寝時間が23時〜24時、朝10時頃起床なのですが、遅いですよね?
どうしたら生活リズムを整えてあげられるのでしょう……
初めての子なので、わからないことだらけです……

コメント

ぁーぃ

うちは4ヶ月ごろ
8時ごろ部屋を暗くして寝つけてました!朝は7時から8時ごろおきてましたょ!

まるこ

うちも同じくらいの息子がいます。
保健師さんや助産師さんの話を色んなところで聞いていると、朝は6時から7時くらいに起こしてカーテンを開けて日の光を浴びると、12,3時間後には眠くなるスイッチが入るようになるって言っていました。
うちは、生まれた時から、遅くても7時には起こすようにしてたら、今は19時には寝るようになりました。
それはそれで寝るの早すぎる気もしますが😅

〇〇

20時までに就寝→早いと6時、遅くて8時に起きます😉

凪

うちは3ヶ月になる少し前から、17時半から18時にお風呂入れる→着替えたらすぐ寝室へ→お風呂後の水分補給兼ねて授乳→そのまま就寝(大体、19時)って流れを作るようにしました(o^^o)
夜間授乳はありますが、6時半から7時に起きてますね😊🎶
個人差はあるかと思いますが、2〜3時間起きていると眠そうな仕草をすると思うので…
それに合わせて寝かしつけたりしていると、その子のリズムが見えてきますよ(●´ω`●)

なないろ

あと2日で4ヶ月になります❗️

うちは19〜20時就寝→7〜8時起床です☺️まだ0〜1時と4〜5時に5分くらい授乳があります🤱飲んだらすぐ寝ちゃいますが😅あと朝寝9〜10時とお昼寝12〜14時にあります。
リズム整えるために意識してるのは、お風呂の時間(17〜18時)とお部屋の明るさ(カーテンや照明で調整)は気を付けてます🤓✨

sanaco

6〜8時 起床
20時 お風呂
21〜22時 就寝

を基本にしてます!その日によってバラつきはありますが😅

朝は遅くても8時までに起こすこと
寝たのが遅いなら、一旦起きた後の朝寝を長めにすること
起きてすぐは朝日を浴びさせ、顔を拭いたり着替えたり、朝のルーティーンをすること
寝る30分前から部屋を暗くすること
お風呂→絵本を読む→授乳→寝る、などの寝る前のルーティーンを作ること

↑を意識して生活してます😊
昼間の授乳とか寝る時間は、まだバラバラですけどね💦

ふさーん

21時就寝7時起床
間に1~2回起きます。

7時に起きてからどれだけ寝かしつけようとしても無理です😢母はもう少し寝たいときもあるけれど…。

朝の光を浴びさせる、夜は入眠儀式(うちは絵本読みのあと電気を徐々に暗くする)でいつの間にかこの生活リズムが出来てました。

最近は朝カーテン開けておはよう、と言ったとき満面の笑みを浮かべます😃