※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

授乳のコツは、赤ちゃんが口を大きく開けるように引き寄せること。乳首より一回り大きく加えさせると良いです。練習を続けてみてください。

授乳のコツ教えてください

生後3週間の女の子を育児中の新米ママです。
なかなかうまく授乳できません;;

今日母乳外来に行ってきたのですが、
おっぱいの状態や乳首の形、母乳の出具合は良いとのことでした。
加えさせ方が浅く、
うまく吸えてない→乳首が激痛→乳首が傷ついてしまう
ということでした。

赤ちゃんが口を開けたときにガバッと引き寄せて、
口を大きく開けさせて乳首より一回り大きく加えさせるのが楽しみポイントと教えてもらいました。

家に帰って練習中ですが、なかなかうまくできません…
ポイントやコツがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

にゃこまま

まだ赤ちゃんも3週間ですし
焦らずゆっくりやって
大丈夫ですよ!

へたっぴなのは仕方
ありませんよ😊

口を大きくあけるからって
必ずうまく吸えるわけではない
ですしお口が小さい子
吸引力弱い子っていますから!

うちも浅くじゃなきゃ吸えず
乳首切れたりしました。

乳首に薬塗って乗り越えました!
今では切れることなく
息子も大きくなってます、

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    新米同士だからうまくできないのも仕方ないですよね…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

今までも乳首は吸ってゴクゴクしてる様子があったんですが、
    授乳中乳首が激痛→出血&ウミが💦っていう状態になって、母乳外来に行き、色々教えてもらいました。
    浅くても吸えてれば大丈夫でしょうか?

• 5月17日
  • にゃこまま

にゃこまま

体重が増えてれば問題ないと
    重います!

• 5月17日
  • もちもち

もちもち

今日病院で測ってもらったら
    2670g→3250gでした!
    ただミルクも足してたので…
    とにかく練習していっぱいしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • にゃこまま

にゃこまま

焦らずゆっくりお子さんの
    ペースでやってみてください😌

まだまだ上手に飲めなくて
    当たり前ですからね😌💓

• 5月17日
  • もちもち

もちもち

子育て自体慣れなくて戸惑うことも多くて…それに授乳の練習もあると大変です💦
    焦らずゆっくり…そう言ってもらえると気持ちが楽になります💕
    ありがとうございます😭

• 5月17日
mi

私も子どもが新生児の時は苦労しました😅
縦抱きやフットボール抱きは試されましたか?
縦抱きは、下から乳首をすくい上げる感じで咥えさせると成功率高めでした✨

• もちもち

もちもち

今日フットボール抱きと横抱きは、再度教えてもらいました!
    横抱きだと長い時間吸ってもらえるんですが…
    縦抱きで下から乳首をすくいあげる…参考になります!
    動画見ながらやってみようかな…!

アドバイスありがとうございます!

• 5月17日
clover

ウチが行ったところの助産師さんには赤ちゃんを乳首より下に持ってくると勝手に赤ちゃんは乳首を探して吸うようになるって教わって実践もしたら、ほんまにお乳探して吸ってくれたました😉✨

人間は哺乳類やから、本能で探せるので赤ちゃんの方が賢いし赤ちゃんに任せたらいいって言われて確かになーってなりました☺️

イメージはお猿さんのお乳あげてる感じですね 笑

赤ちゃんはみんなお乳より下に来てるので!
そうした方が飲みやすいみたいで、うちの子もくわえるの下手でしたけど、そーしたら上手にくわえるし乳首も痛くなくなりました😉

片手でお乳挙げれるので楽ですよ😁👍

• もちもち

もちもち

乳首より顔を下にセットして、加えさせる感じでしょうか?

お猿さんの授乳イメージですね!
    分かりやすいアドバイスありがとうございます!
    次の授乳で挑戦してみようかな…!
    がんばります!

• 5月17日
  • clover

clover

そんなイメージです😁

一応拾い画貼っておきます😉
    こんな感じで赤ちゃんがしたから見上げる感じが、いいみたいです!

お母さんから見ると体と赤ちゃんの距離感つかめなくて上へ上へと抱えてしまいがちになりますが、楽~に力抜いて足の間に赤ちゃんのお尻が来るようにして、手で背中を支えるくらいがちょうどいいみたいです😉
    首を支えると飲みにくくなるので首ではなく首の下から支える感じだと、ちょうど上向きになるのでちょうどお乳のしたから飲める姿勢になるそうです👍
    私はあぐらをかきならがらくやったので、あぐらかきながらしてました!もし高さが足りなかったら足の下にクッションを置いて高さを調整してました✨

くわえさせようと力入りすぎると間違った飲ませ方になって、乳首が曲がって通りが悪くなったりもしてしまうそうです😓
    私はそれでつまりかけてました😭

分かりにくくてすみません😓

ホンマにお猿さんがわかりやすいかもです😂

• 5月17日
  • もちもち

もちもち

わざわざ画像まで…ありがとうございます!!
    横抱きだとつい力が入っちゃって、
    たしかに乳首が曲がって奥まで入ってないかもです💦
    次の授乳タイムまでにいただいた画像でイメトレしてみます!
    コツさえつかめればうまくできるようになるかな…とにかく赤ちゃんと一緒に頑張ってみます✨

• 5月17日
コキンちゃん

鼻の下に乳首をツンツンって当てて口を開けたら、おっぱいを鼻の下からすべらせるように口に入れると深くはいりますよ

• もちもち

もちもち

鼻の下に乳首ツンツン…なるほど!
    イメージしやすいです!
    上顎に乳首の先をつける感じでしょうか?
    試してみます😊

• 5月17日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうです!そうです!上顎につける感じです。
    おっぱいや乳首の形なんかもいいなら後はコツをつかめば大丈夫ですね💮

• 5月17日
  • もちもち

もちもち

そう言っていただけるとがんばれそうです😭
    相変わらず吸い付きが浅く、乳首は痛いですが…焦らずやっていきたいです!

• 5月20日
なみ

私は、おっぱいが張っているとくわえにくいかなと思い、おっぱいを楕円に潰すようにつまんでから、口に含ませてました。

乳首切れると、激痛だし中々治りませんよね(*T^T)

でも、その内柔らかくなって、赤ちゃんも上手に吸えるようになるので、色々試して頑張ってください(⌒‐⌒)

• もちもち

もちもち

母乳外来でも乳首をやわらかくして、つまんでから口に入れるといいと言われました。
    大事なポイントなんですね!

乳首が痛くて顔を歪ませながらの授乳タイムがつらくて…
    回数を重ねるうちにうまくなればいいなぁ!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月17日
  • なみ

なみ

私の場合は、おっぱいの出も悪かったので、子供たちには苦労せました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぬり薬は出してもらえましたか?

たしか、授乳の時に拭き取ってあげればいいとかなんとかって言われて出してもらった記憶があるんですが…

なんせ長男の時のことでうろ覚えなんですが…(;∀; )

• 5月17日
  • もちもち

もちもち

退院の時に赤ちゃん用にもらった、ワセリンを塗って、ラップしておけば大丈夫と言われました!
    または母乳を乳首に塗っておくのもいいと教えてもらいました。
    ご心配ありがとうございます!
    コメントいただけるだけて嬉しいです😂

• 5月17日
ちゃー

私は乳首が固くて赤ちゃんがくわえにくいと病院で言われたので、最初に一滴二滴母乳を絞って出して、それを使って乳首を少しつまんだり伸ばしたりしてマッサージしてます。
そうすると、乳首が少し柔らかくなって赤ちゃんもくわえやすい気がします。ランシノーかピュアレーンというお薬…というか羊の油を塗ってラップパックするのも乳首が柔らかくなります!

あと、母乳外来でやったかもですが、「え、そんなに?!」って思うくらい、赤ちゃんが口を開けたら勢いよくガバッとくわえさせるといいですよ✨赤ちゃんが苦しそうに感じてやりづらいと思うのですが、思い切って押し付ける感じでいった方が深くくわえてくれます!

授乳、難しいですよね…もう少しすると赤ちゃんも吸う力がついて、やりやすくなるので、少しずつ頑張って下さいね😄
まだまだこれからなので、無理せず!
たまにはミルク飲ませたりして休憩して頑張りましょー✨

• もちもち

もちもち

乳首をマッサージしてからというのも、教えてもらいました!
    やはり大事なポイントなんですね〜
    ピュアレーンは聞いたことがあったけど、乳首をやわらかくする効果もあるんですね!試してみようかな…

そうなんですよ!
    母乳外来で、赤ちゃんにそんなにおっぱい押し付けるの?!大丈夫?!って勢いで加えさせてました笑💦
    でもそうやって加えてもらうと乳首も痛くなくて…良い状態なんですね!

たくさん授乳させて慣れるのが大事!って言われて、とにかく回数をがんばろうと思ったのですが、
    なかなかうまくいかないし、夜眠い中のおっぱい練習はつらくて…💦
    ミルクにも頼りつつ、無理せずがんばります!

• 5月17日
  • ちゃー

ちゃー

下の方のコメントを見て思い出したのですが、私も助産師さんに「泣いたら大きくお口が開くからチャンスだよ!」と教えてもらいました😅
    泣かれると焦っちゃうけど、チャンス!と思って頑張って下さいね👍

• 5月17日
  • もちもち

もちもち

そうなんですよね!
    泣いたときがチャンスだから、そのときにガバッと思いっきり!って言われました!
    泣かれるとあせるし、プロが側にいなくてひとりだと余計に焦ってしまい…💦
    泣いたらチャンスだ!!と気持ちを切り替えてやってみます✨
    ありがとうございます!

• 5月17日
haa*

もうすぐ1ヶ月の娘が飲むのがへたっぴ、私は咥えさせるのがへたっぴ、扁平乳首です💦
「早く飲ませてよー!!」と、怒って泣いた拍子に乳首にガバッと咥えさせるといいと助産師さんに指導してもらい、行ってました☺

• もちもち

もちもち

新米コンビ同士だと、お互いへたっぴ同士だから大変ですよね💦
    練習してると、早く飲ませてよー!と泣き出すとなんだかかわいそうになって…心が折れそうになります😭
    指導してもらったことを思い出してがんばってみます!

• 5月17日