※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を話さず、固有名詞も出ないことが気になります。返事はするが、言葉が出てこないので遅いのか心配です。

娘の言葉についてです
1歳半にもうすぐなりますが言葉があまり出てきてないのが気になります

言葉はある程度分かっているので返事はしっかりしますが言葉を話しません

今話すのは

ん?、はい、うん、あーあ、ぱぱ、まま、あった、うま、いたい、やだ!

欲しいものはあーあーて言ってオネダリしたりするだけでものをみて名前を言ったりはしません😓
固有名詞はなかなか出ません

遅いほうなのでしょうか?

コメント

ちょぽ

こちらの言っていることを理解していて、それだけの発語があればそこまで心配するほどじゃないのかなーと思います。一歳半健診はありますか?そこで相談するまで様子見で充分かなと思いますよ~(о´∀`о)

• うにちゃん

うにちゃん

ワンワンとか固有名詞を言わないので心配になってしまいました😭
    一歳半検診一ヶ月後にあります!そこで相談してみます😓

• 5月17日
うぅ

1才半でそれだけ話せれば大丈夫な気がしますよ!
うちの子は2才半過ぎてやっと話始めました(*_*;
男の子は遅いと言いますが、かなり遅くて心配でした。
まだ出遅れてはいますが、以前より話ができているし、問題ありそうと言われたことはないです(^^)
環境にもよりますし、急がなくて大丈夫ですよ(*´∀`)

• うにちゃん

うにちゃん

私があまり話しかけないせいかなぁと不安になってしまいました😭
    絵本とか沢山読んであげるようにします😱

• 5月17日
  • うぅ

うぅ

同じくあまり話しかけませんでした(笑)
    ゆっくり頑張って下さい(^^)

• 5月17日
el

1歳半検診で3つ以上単語を理解して言えるか
だったので、大丈夫だと思いますよ(๑˘ ˘๑)*.。

個人差があるもので早い子はほんと早いので比べちゃいますよね。

• うにちゃん

うにちゃん

3つなんですね!
    固有名詞あまり出ないので不安になりました😭

• 5月17日
水たまり

言いやすい言葉と、いいづらい言葉があるかもしれません

一歳検診だと、名詞3つ言えるか、意思疎通できるかとかきかれました

まれに舌の裏の細い線(みなさんありますよね)などの器官が原因で、それを手術で直すと発語がすんなりいった体験きいたことあります

興味をもったものを云ったりするので、犬じゃだめならお花や、よくみる車やバスとかの乗り物、だいすきなおもちゃの名前おしえるのどうでしょう

• うにちゃん

うにちゃん

言葉を教えることあまりなかったのでトライしてみようと思います😓

• 5月17日

先週1歳半検診でした!
同じく何語話せますか〜?と聞かれ、うちの娘は物の名前や動物、人、食べ物、会話などたくそんの言葉話しますと言ったら、かなりお喋りの方だね!と言われました。

1歳半の普通はもっと少なくて普通みたいです!
大丈夫だと思いますよ!

• うにちゃん

うにちゃん

個人差がかなりあるんですね!
    たくさんおはなししてあげようとおもいます!

• 5月17日