※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆきな☆
子育て・グッズ

旦那が毎日里帰りしてくれるか、ご飯を食べて帰るか悩んでいます。母が助かると土日だけにしたいと言っています。皆さんはどうでしたか?

カテ違うかもしれませんが(>_<)
生後1週間で家から車で15分ほどの実家にお世話になっています。
退院してから、旦那は毎日実家顔を出してくれてるのですが…
みなさんは実家に里帰りしてるとき、旦那さん毎日来ましたか?
あと、来たときはご飯を実家で食べて帰りましたか?
母が毎日来て、ご飯を作るのに適当なもの出せないし気を遣うから土日とか祝日だけだと助かる、と言っていてどうしたらいいのかなと考えています(..)
みなさんはどうでしたか?

コメント

ぴーちゃん

うちは里帰りじゃなかったですが、毎日来てくれるなんて嬉しいじゃないですか♡

お母さんに食費を多めに渡してはどうですか??
適当なものでいいからお願い♡とお願いしてみるとか😅
それでもダメなら、旦那さんにそのまま伝えますかね😅

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

あたしもそれはすごくありがたいって思ってるんです(^^)
    母は結構気を遣う人で、あたしは食事は何でもいつも食べてるものでいいと思ってるんやけどるんですけどねー!
    ちょっと言ってみます☆

• 11月2日
愛良mama

うちの旦那は毎日顔を見に来てご飯の前にはかえってましたよー!
金曜日の夜からは私の希望で日曜日の夜まで泊まってもらってました!

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

そういう形になったのは何か話されてですか?
    それとも自然に旦那さんの中ではご飯の前に帰るってなってたんですか?

• 11月2日
  • 愛良mama

愛良mama

旦那も仕事で疲れてるし
    長居してもらうのも悪いから
    平日は早く帰って
    体やすめてね!
    子供がいなくてひとりでゆっくり寝れるのもいまだけだし!って伝えてましたよー!

• 11月2日
  • ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

なるほど♪
    確かにそうですよね!
    1カ月後は一緒に育児してもらわないとですし(*^^*)

• 11月2日
  • 愛良mama

愛良mama

今のうちにやりたいことやっときなよー!って(^ω^)
    テレビみまくったり趣味のことしたりとか\(^^)/ってはなしてたら
    納得してくれてました(^ω^)

• 11月2日
  • ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

それなら言いやすいです‼
    実家来ても、子供が起きてるとき以外暇そうですし(笑)

• 11月2日
マーリンマーリン

旦那さんは週末泊まりで来ます!
ご飯は適当ですよ!おそうさいが多いです!

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

ご飯適当でいいですよね!
    あたしもそう思うんですけどね…
    週末お泊まりかぁ、いいですね♪

• 11月2日
  • マーリンマーリン

マーリンマーリン

家族なんですから大丈夫ですよ!

• 11月2日
  • ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

そうですよね‼
    母とも、旦那とも軽く話してみます♪

• 11月2日
めごママ

私は県外の、車で3時間かかるとこに里帰りでした。
なので、ほぼ毎週末旦那さんは会いにきていました。
里帰りの際に、私たちの生活費を親に渡しましたよー。

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

3時間は遠いですね!
    それでも、週末来てくれるてたらありがたいですね(^^)
    生活費ってやっぱり渡すものですか?

• 11月2日
  • めごママ

めごママ

親はなかなか受け取ってくれなかったですが、やはりお世話になるのでという事で渡しました。
    人それぞれだと思いますよ。

• 11月2日
  • ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

そこは、旦那と話してどうするか決めてみます♪
    ありがとうございます(^^)

• 11月2日
RmamaR

私の母も一緒の事を言ってました

私は旦那さんに自分の実家に帰ってとお願いをしたのですが聞き入れてもらえずずっと母がしんどい思いをしていて毎日母の愚痴と旦那へのイライラと姉ちゃんからの愚痴でストレスがたまり毎日爆発してノイローゼ気味になりました

なので自分を守る為にので旦那さんに自分の実家に帰ってご飯を食べて来てもらって赤ちゃんの顔を見てある程度したら帰ってもらう方がいいと思います。

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

母はそういうの気になる性格で…
    旦那に食べて帰ってほしいのもあるけど、母も一緒に子供を見てくれてるのを考えたら負担かけたくないのもあるので(>_<)

旦那は外食でも実家でも言ったら食べてきてくれるとは思うので話してみようかな?

• 11月2日
  • RmamaR

RmamaR

そのほうがいいと思います^_^

旦那さんに実家などに行ってもらうだけでお母さんのストレスや愚痴などが減り自分の気楽にのんびりできると思いますよ

• 11月2日
  • ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

そうでよね。
    母も旦那のご飯作ってあげたいのはあるけど…母の都合もあるし、とすごく気にしてました(..)
    ありがとうございます♪

• 11月2日
ふぅた

うちも、退院後2ヶ月弱実家にお世話になりました。
同じく、家から15分程の距離で、産前は、旦那さんの実家もそこから5分程だったのでご飯は実家で食べると言っていたのですが、実際は、実家に寄るのが面倒だと結局うちの実家で食べていました。
お風呂を入れるのと、やはり顔を見たいから、とほぼ毎日仕事帰りに寄っていました。
私も、毎日ご飯を用意してもらうのが申し訳なく、旦那さんとも話をしましたが、旦那さん側の意見としては、お世話になっていて、これる距離なのに顔を出さないのが申し訳ない、というこちら側の思いもある、と言われました。
最終的には、申し訳ないと思いながらも甘えてしまいました。
家に戻るときに、気持ちとしてお菓子と食事代程度を渡しましたが、そんな気遣いはしなくていい、とお金は返されちゃいましたww
平日はどうしても甘えてしまうしかなかったので、休みの日はちょっと出掛けたときに食事を母の分も含めて買ってきたり、ということしか出来ませんでした。後は、少し慣れてきたら週末は一時帰宅するようにして、早く自宅へ戻れるようにしたとかですね。双子&一人は入院していたのもあり、2ヶ月弱居ましたが。
旦那さんの滞在時間、顔を出す時間帯にもよりますが、帰りが早いのであれば、先に食事をしてから来てもらう、とか、食事は帰ってから食べます、とお母様に伝え、長居をしないように帰宅してもらうとかですかね。
一度旦那さんと相談をし、思いきって甘えるか、旦那さんに頑張ってもらうか、という感じでしょうか?

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

詳しくありがとうございます。
    旦那の思いと母の気遣いと色々と思うところがあると思うので、しっかり話してみようと思います(^^)
    旦那もたぶんあたしの実家ではゴロゴロもできないので気を遣ってると思いますし…
    お金もどうするか話しないとですね♪

• 11月2日
マイニー

うちは自宅と実家の距離が車で20分ほどです。旦那の帰りが遅いので、平日は来ませんでした。実家が駅から遠いのとバスもそんなに本数ないので、土曜日の午前中〜日曜日の夜まで来ていたという感じです。
それでも、母は毎週末、ご飯どうしようかしら…と悩んでましたね(^_^;)だから私が適当に作ったり、たまにはお惣菜やテイクアウトなんてこともありましたよ!!

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

母としては、やっぱり気を遣いますよね(^^)
    週末と平日何回かであたしとしては十分なの旦那にもそう言ってみようかと思ってます☆

• 11月2日