※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。7ヶ月の息子が食べなくなり、苦痛です。食事が楽しい時間になる方法を知りたいです。

離乳食イライラしてしまいます😫
今月7ヶ月になりもぐもぐ期に移行したんですけど、最近食べなくなってきて😧それまで順調だったこともあり、へこんでいます😔
まず、エプロンを嫌がってつけてくれず、皿やスプーンを触りたがり、スプーンで口に運んでも手で払いのけられて、そこら中汚れてしまって…
BFだとわりと大人しく食べてくれるので、私が作るものが美味しくないのかなあ😔
息子は悪くないのに、イライラしてしまって😫💦
もうおしまい😡‼️と終わらせて、息子も思うようにいかないためにグズグズしてて😢
毎回一息ついた後に、ごめんねと息子を抱きしめていますが…

仕方ないのは分かっているんですが、食べることは楽しい時間だと思ってほしいのに、離乳食の時間が私も息子も苦痛になってしまっています😣💦

同じような方いらっしゃいますか😔?
また、これは喜んで食べたよ🍽というものがあったらぜひ教えてください😊

コメント

みーのん

全く一緒です☀️😵💦今まで順調だったのに、食べなくなってきて😥諦めてると、パパが夜勤明けに帰宅して食べさせると食べてたり…イライラが伝わって食べられないのがわかるんですがなんとも、気分が上手く行かず😖
あとは味…飽きて来たのかな?と思って、出汁感強めたり、納豆のタレも少し入れてあげたりしてるとこです😅

• かこ

かこ

イライラ伝わっちゃいますよね😫
    たしかに味に飽きてきたのもあると思うので、私も出汁とかもっと工夫してみます!お互い踏ん張りましょう!!

• 5月17日
  • みーのん

みーのん

今が踏ん張り時なんでしょうね😅今日の2回目なんか一口も食べず、好きなヨーグルト(薬飲むため)とミルクだけでしたよ😢

• 5月17日
  • かこ

かこ

私も今日はヨーグルトだけでした😂それだけでも食べてくれると嬉しかったです😊笑
    皆さんのアドバイスを参考に頑張ります!

• 5月18日
🌿

うちはまだ初期の段階ですが、息子もスプーン持ちたがったり🥄払いのけられたり手や口の周り、さらには床までべちゃべちゃですが、私の場合は怒らず済んでます😂その覚悟の上であげてるからですからかね🐹💓

その代わり、進むのが遅いです(笑)
息子が食べるの飽きたら怒ることなくそのまま、じゃあ今日は終わろっかって息子のペースに合わせてご馳走さまさせてます❣️

息子からしてみれば無理矢理食べさせられたところで何かわかってないだろうし量も勝手にこっちが決めてるだけなんで、半分くらい食べさせて飽きられたらやめてます!

ご飯残されてもめげません(笑)
心折れると、まだまだ離乳食期間長いしといってもこの先ずっと息子のご飯は自分が作るしいちいち心折れてたらキリないので切り替えてますよ🤣切り替えも大事かと😊🌸

• かこ

かこ

そうですね!無理矢理食べさせられてもお互い辛いだけですよね😣!
    離乳食はじめて拒否されたので、心折れかけてましたが、切り替えてがんばります!ありがとうございます😳💓

• 5月17日

私もまったく同じです‼️
6ヶ月からはじめて、6.7ヶ月と順調だったのに、8ヶ月あたりから食べムラが凄くて、今は食べてら方が少ないと思います…
作っては捨てて作っては捨てての繰り返しでメンタルやられまくりでした😭
でも、息子は毎日元気だし機嫌もいいしと最近は適当にやろうと思ってます😁
ベビーフードも食べるやつと食べないのがあるので
好き嫌いが出てきたようです😭
今のところ好きなものばかり食べさせてます😅

• かこ

かこ

せっかく作ったのに、食べなくて捨てるの…ほんと凹みますよね😫💦
    好きなものでも食べてくれれば嬉しいですし、まだまだ離乳食も練習の段階ですもんね😤
    お互い頑張りましょう😤!!

• 5月17日

退会ユーザー

息子は和風の味付けより、洋風の味付けの方が好きみたいです😣
    コンポタとホワイトソースとかトマトソース系が好きで、出汁を使った様なのはそっぽ向きます😑
    昔は出汁をうどんにかけて適当に野菜のせてたら、ちゅるちゅる食べてくれてたのに…😩
    昨日の夜はやっぱり洋風にしたら食べてました😲全然食べる量少ないですけどね😅
    これがずーとじゃないですしね頑張りましょう✨

• 5月18日
  • かこ

かこ

味の好みとかも出てくるんですねー😳!息子に合わせながら気長にやっていきましょう😊‼️

• 5月18日
ドラえもん

食べなくなるときありました!
もう諦めて、好きなものだけ好きな量をあげてました。
汚れはホントに気になりますよね…
床 ふけるからまぁ、いっか!と思いつつ毎食、掃除機かける羽目に…
エプロンしない タオル巻いとけ!
暑い日はオムツ1枚で食後にシャワー!
という精神でやってもイライラします。(笑)
早くきれいに食べれる日が来てほしいな🎵

• かこ

かこ

そうですね!食べてくれるものを食べたいだけあげるようにします😂!
    タオルにシャワー!!私もそのくらいの勢いでやってみます😤!
    ありがとうございます😊💓

• 5月17日