※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやけいママ
子育て・グッズ

娘の授乳について相談です。完母に移行するタイミングや吸わせる時間について教えてください。

娘はもうすぐ3ヶ月になります。授乳はミルク寄りの母乳です。今は母乳(左右5分×2回)とミルク100です。授乳回数は1日6回です。夜も5~6時間まとまって寝てくれるようになりました。
今日保健師さんの指導があり、そろそろ完母にしてみたら?とアドバイスされました。1ヶ月前に同じように保健師さんから、母乳の量が増えてきたからミルクの回数を1回おきにしてみたら?とアドバイスされ挑戦してみたら母乳だけの時はギャンギャン泣いてしまいました。母乳だけで左右20分ずつ吸わせたのですが足りなかったようです。それ以降はギャンギャン泣くのもかわいそうなので、母乳(左右×2回)とミルク100をあげています。
完母というのはだいたいどの位の時間吸わせているのでしょうか?月齢でも変わってくると思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします!(長文でごめんなさい)

コメント

ゆいまま

同じくらいの月齢ですね😊✨

元々混合で1ヶ月頃から完母です。
うちは日中は左右15分~20分ずつくらいです!
母乳外来でもあまり長いとママが疲れるから15分ずつくらいで足りなかったらミルクで良いと思うよと指導を受けました。

ミルクがお出かけ用のものしかないので足りなさそうな時は様子を見て少し母乳の時間を足します。

夜はまとまって7時間くらい寝てしまうので寝る前だけは1時間くらいかけてゆっくりお腹がいっぱいになるまで授乳して寝かせています。
あくまでもうちの場合なので皆さんどうなのか私も気になります🤔

  • さやけいママ

    さやけいママ

    回答ありがとうございます😄
    そうなんですね!
    私も少し母乳の時間を長くするとミルクを吐き戻すので、母乳が今までより多く出ているんだなと思います。

    足りなかった時にミルクはどの位あげてますか?

    • 5月18日
  • ゆいまま

    ゆいまま


    1ヶ月すぎのときだったので参考になるかわからないですが最初の3日は超頻回授乳でめちゃくちゃ泣かれたので
    1時間もたず、ずーっと授乳でした😭

    もう今日疲れた!無理!ってなった時と夜の1回だけはミルク80くらい足していましたが泣いたらとにかくおっぱい吸ってもらってこれしかないよ〜頑張って〜って娘にも納得してもらったというかお互い根気でミルクなくした感じです!笑

    量がしっかり増えてきて軌道にのったな〜って思ったのが3日後くらいで増えてからは少しずつ授乳間隔あいていったかんじです😊

    • 5月18日