※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu*
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で、食欲が少なく泣き声も元気がない。熱はないが、病院へ行くべきか心配。

昼過ぎ頃から、いつもよりぐずってるなーと思っていたら、水っぽいうんちが2回出ました(;_;)
下痢ですかね!?
ミルクもいつもより飲む量が少ないのですが、今のところ熱はありません。
いつもよりギャンギャン泣くのはどこか具合が悪いのでしょうか??
病院に行くべきでしょうか?(;_;)

コメント

大野ママ

私の娘も下痢中です! 

受診したところ、春先からずっと0才児に下記の胃腸炎が流行ってると言われました。 
・機嫌良い 
・嘔吐や熱はない 
・症状は下痢のみ 
・長引く 

特効薬はないため(菌を外に出す必要があるため、下痢止めは処方されない)、整腸剤とお尻かぶれ用の薬を処方されました。 

主さんのお子さんがこれに当てはまるか分かりませんが、これからの季節はウィルス系の下痢が流行し、赤ちゃんの場合は下痢が長引く傾向があるので、なるべく早めに受診し、おむつかぶれの対応をした方がよいと思います。

なので、明日の朝まで様子見て、収まりそうにないなら、受診をオススメします。

• 大野ママ

大野ママ

ただ、 
    ・ぐったりしてきた 
    ・高温の発熱 
    ・一切ミルクや母乳を飲まない 
    ・けいれんしている
    ・うんちに血がまじっている
    ・うんち全体が白い 
    等々の症状が見られたら、様子見ではなく救急などにかかったほうがよいと思います。

• 11月2日
  • tsu*

tsu*

返信遅くなりすみませんでした(;_;)!

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!!

胃腸炎、流行っているのですね(;_;)
    赤ちゃんが具合悪いとかわいそうだし、心配しすぎちゃいますね(>_<)
    うちの娘は、幸い昨日から悪化せず、今日は下痢も出ていなく機嫌も良くなったので、そのまま様子を見ています!!

大野ママさんの娘さんも早く良くなりますように(o^^o)

• 11月3日